進路指導部からのお知らせ

進路指導部

進路講演会資料(第2学年)

令和6年5月25日(土)実施予定の2学年保護者対象進路講演会の資料はこちらになります。

第2学年進路講演会資料.pdf

本講演会資料は、本校2学年保護者を対象としております。
資料にはパスワードが設定されております。
詳しくは一斉配信メールを御確認ください。

進路講演会資料(第1学年)

令和6年5月25日(土)実施予定の1学年保護者対象進路講演会の資料はこちらになります。

第1学年進路講演会資料.pdf

本講演会資料は、本校1学年保護者を対象としております。
資料にはパスワードが設定されております。
詳しくは一斉配信メールを御確認ください。

8~12月の進路指導の様子

8月~12月の進路指導の様子をお伝えします。
◆8月
1年生~3年生を対象に「進学ゼミ(進学補習)」を実施しました。
全部で16講座開講し、延べ400人以上が受講しました。
写真は8月下旬に開講した3年生の英語のリスニング対策講座です。

 

◆9月 1年生:文理選択グループワーク

来年度の選択科目決定を見据え、大学の様々な学部・学科が文系なのか、理系なのか、融合なのかをグループで話し合い、仕分けしていきます。

 

◆◆◆進路閲覧室の整理整頓は3年生がやってくれています!◆◆◆

大学のGUIDEBOOKや選抜要項など、日々、多くの書物が送られてきます。その整理整頓は主に清掃の時間に3年生が行っています。

 

◆10月 3年生:模擬面接、一般選抜対策ガイダンス

総合型選抜、学校推薦型選抜受験者は、8~9月に面接対策ガイダンスで面接時の留意事項を学び、10月下旬にそれを生かして模擬面接をします。また、一般選抜受験者は、いよいよ一般受験に向けて受験スケジュール作成上の留意点などを学び、スケジューリング作業が始まりました。写真は面接の入退室練習の様子です。

 

◆11月 1年生:学部系統別ガイダンス

9月の文理選択ワークに続き、大学の様々な学部の違いについて、大学の先生をお招きして講義してもらいます。写真は成城大学の先生による「経済・経営・商学部」の学びの説明の様子です。

 

◆12月 2年生:大学模擬授業受講

修学旅行、2学期期末考査も終了し、2年生もいよいよ「受験」に対する意識の高揚を図ります。

生徒は大学の先生による模擬授業を2コマ受講します。生徒の中には、この受講がモチベーションとなって本格的に受験勉強を始める人もいます。写真は明治大学の先生による模擬授業です。

 

6月の進路指導の様子

◆6月21日(水)ロングホームルーム
・3学年共通テストガイダンス①
令和6年度大学入学共通テストに向けた校内ガイダンスが始まりました。3年生のほとんどの生徒がガイダンスに参加するため、会場は体育館です。


・1学年 タブレットを利用した大学模擬授業視聴、及びレポート提出
全国の国公私立大学の先生が提供している模擬授業動画(その数何と3400動画)の中から、生徒個々が興味ある模擬授業を選択して各教室で視聴し、レポートを作成しました。1年生の動画視聴はその時間に止まらずに視聴しているようで、7月13日現在、総回数1252回視聴されています。
人気動画は「AIを利用した農業ロボットの開発」、「巨大ブラックホールの周辺を直接探る」、「スポーツとヒトを繋ぐ『営み』にある可能性」、「SNSはみんなの意見なのか」などの講座です。


◆6月28日(水)ロングホームルーム
・1学年 進路ガイダンス
入試科目等、受験環境変更2年目の1年生に対し、ベネッセコーポレーションの方をお招きして変更点・留意点等を指導していただきました。
当日の体育館は蒸し風呂のようで、講演者の方は自らの体験談を交えながら汗びっしょりになりながら熱弁を振るってくださいました。

各学年に応じた進路指導、スタート!

4月~5月の進路指導の様子をお伝えします。
◆4月19日(水)
詳細なデータ、分析を盛り込んだ「2023年度進路の手引」を配付。LHRの時間に担任から各学年ごとにポイントを絞って進路指導を行いました(多分、県下で一番早い配付・指導だと思います)。


◆4月21日(金)
朝7時40分頃の進路閲覧室の様子です。早朝より3年生が登校し、自学自習をしています(毎年の光景です)。


◆5月9日(火)2年生第1回分野別ガイダンス
2年生も本格的なガイダンスが始まりました。大学・短大、専門学校、公務員、看護医療技術系の各分野に分かれて講師の先生の話に耳を傾けました。
2年生のほとんどは大学を希望しています。写真は河合塾の講師によるガイダンスの様子です。


◆5月10日(水)3年生一般選抜対策ガイダンス
3年生は4月に進路全般、学校推薦型選抜の各ガイダンスを実施しました。
朝、昼休み、放課後学習の生徒も増え、受験生としての自覚が感じられます。
この日は2023年度選抜の総括、及び2024年度一般選抜に向けての留意点について、駿台予備学校の先生をお招きして講演していただきました。


◆5月27日(土)各学年保護者対象進路講演会
当日は授業公開、PTA総会などの行事と併せて、各学年ごとに保護者を対象にして進路講演会を実施しました。現2年生から教育課程が大きく変更されることに伴い、大学入学共通テスト、私大ともに受験科目も変更となります。熱心に聞き入ってメモをとっている保護者の方々の姿が印象的でした。写真は1年生の講演の様子です(担当:ベネッセ)
進路状況
羅針盤(進路指導部 一部パスワードにより閲覧を制限しています)