バドミントン部

バドミントン部
12
2021/06/10

【バドミントン部】今年度,部費の集金を行っています。

| by バドミントン部顧問
 昨年度は行っていなかった部費の集金を,今年度は4月より行っております。これに関する説明の保護者宛文書を掲載しましたので,ご覧ください。20210607.pdf
18:06
2021/05/11

女子バドミントン部 県大会ベスト8入賞!

| by バドミントン部顧問
こんにちは!女子バドミントン部です!
4/29と4/30に行われました、関東予選の千葉県大会【学校対抗】において、
ベスト8(千葉県第5位)入賞を果たすことが出来ました!その詳細を御報告します。
関東予選の団体戦は、2複(ダブルス2試合)1単(シングルス1試合)という形式で行われます。

1回戦  vs京  葉 2-0で勝利!
2回戦  vs市立松戸 2-0で勝利!
3回戦  vs茂  原 2-1で逆転勝利!(ベスト8!)
準々決勝 vs千葉明徳 0-2で惜敗

茂原戦では、1つ目のダブルスが取られ、いきなり窮地に立たされました。
しかし、次のシングルスでは終盤の7点差を逆転するなど、驚異的な集中力と粘りを見せ、ここで追いつきます!ベスト8をかけた団体戦の勝敗は最後のダブルスに委ねられました。
1セット目を取られ、2セット目も劣勢でしたが、ここからが強かった!!このセットを逆転し、中盤までシーソーゲームだった最終セットも取り、見事勝利を収めました!
団体戦ならではの感動的で、強い絆を感じた試合となりました。

人間にミスはつきものです。しかしそれを仲間が必死にカバーしてくれ、それに対して心から感謝を伝えられる、そんな素晴らしい部員たちになってくれました。女子バド部が日頃から大切にしている「人間性」です。

普段から一生懸命努力していたからこそ成し遂げられたことだと思います。そして団体戦に選ばれた部員だけでなく、全員で勝ち取ったベスト8です。
顧問として全ての部員達のことを誇りに思います。本当によく頑張ってくれました。
目標のベスト4には届きませんでしたが、新人戦と関東予選の2大会連続ベスト8は公立学校としては、本当に素晴らしい結果です。
良い試合を見せてくれてありがとう!!


14:46
2021/04/19

バドミントン部男子 第8地区関東大会予選結果

| by バドミントン部顧問
 4/18(日)、千葉西高校を会場として第8地区の関東大会予選が行われました。
 関東大会予選はダブルス・シングルス・ダブルスの順で試合を行い、2ポイントを取った方が勝利という形の団体戦です。代表枠は6校ですが、組み合わせに恵まれ1回戦なしで2回戦の初戦を勝てば県大会出場が決まるということで、選手もやる気満々という感じでした。
 初戦の2回戦、千葉北高校相手に第1ダブルスを取り、シングルスをとれば勝ちというところでシングルスが長引いたため、第2ダブルスを並行して行うことになりました。第2ダブルスは立ち上がりが若干不安定で気をもむ展開になりましたが、シングルスよりも先に勝利を収め、団体戦の勝利が決定しました。
 その後の準決勝以降の結果を以下にまとめます。
 準決勝   検見川 0-2 市立千葉
 三位決定戦 検見川 2-1 幕張総合
準決勝で負けたものの、三位決定戦で競り合いの末幕張総合を破り第三位という結果になりました。
 県大会は4/29(木)、30(金)の2日間にわたって行われます。男子は、今の代の選手達の県大会出場ははじめてなので、気負いすぎないよう、また雰囲気に飲まれないよう頑張ってきたいと思います。
16:42
2020/11/19

女子バドミントン部 新人戦県大会【ダブルス】結果!

| by バドミントン部顧問
こんにちは。女子バドミントン部です!

11月17日(火)に新人戦の県大会【ダブルス】が行われました。
T谷・Y井ペアの結果を報告します。

1回戦は、団体戦で負けてしまった昭和学院(団体戦3位)との対戦。
1ゲーム目 13-21で取られるも、2ゲーム目 21-19で取り返す!
そしてファイナルゲームも 22-20で取り、勝利!!

強豪校相手に、緊迫した接戦を勝ち切るということはなかなかできるものではありません。最後まで諦めなかった2人は本当に強くて格好良かったです。

2回戦は、千葉敬愛(団体戦2位)との対戦。
県内屈指の強豪校相手になんとか善戦するも、0-2で敗戦となりました。

結果としては、ベスト32ということになりました!

これからは、長いオフシーズンに入ります。
この冬、検見川高校女子バドミントン部は、運動生理学に基づいたトレーニングを積み、もっともっと強く逞しく成長します。そして応援されるチーム、愛されるチームを目指し日々成長していきますので、是非とも応援宜しくお願い致します!

17:00
2020/11/16

女子バド部 新人戦県大会 団体【第5位】入賞!

| by バドミントン部顧問
こんにちは!女子バドミントン部です!

11月13・14日に行われた新人戦県大会【団体戦】において、千葉県第5位入賞となりました!!その結果を御報告いたします。

1回戦 vs流山おおたかの森 3-0で勝利!
2回戦 vs千葉日大一(船橋地区1位) 3-0で勝利!!
3回戦 vs茂原(茂原地区1位) 3-0で勝利!!!ベスト8決定!
準々決勝 vs昭和学院 0-3で敗戦。
今大会第3位の昭和学院高校にも食らいつき、接戦を繰り広げましたが惜敗。

最終的な記録としては、【第5位】として賞状をいただきました! 

県大会という独特の雰囲気の中、選手達は大活躍してくれました。
1つ1つ勝つたびに成長していく彼女たちの背中は格好良かったです!!

目標に掲げていたベスト8を達成できた事への大きな喜びや自信とともに悔しさも感じた県大会でした。
「もっと自分たちはできる!」という選手達の言葉は、きっと彼女たちを大きくしてくれるはずです!

12:00
2020/11/08

女子バドミントン部 団体・ダブルス県大会決定!

| by バドミントン部顧問
【女子バドミントン部】です!
10月31日、11月1日、3日と新人戦地区予選が行われました。

【団体戦】
1回戦はシード
2回戦  vs千葉経済(3-0で勝利)
準決勝 vs市立千葉(1-3で惜敗)
3位決定戦 vs千葉西(3-1で勝利)第3位となり、県大会出場決定!

【ダブルス】
・T谷・Y井ペアが第5位となり、県大会出場決定!
・S木・N田ペアは、ベスト16
・S藤・S部ペアとY口・W田ペアは、ともにベスト32

【シングルス】
・Y井がベスト4をかけて県内屈指の強豪校敬愛学園に接戦を繰り広げるも、惜敗。(ベスト8)
・S木、T谷はともにベスト16
・N田はベスト32

という結果でした。この大激戦区の中で疲労や緊張と戦いながらも選手達は本当によく頑張りました!県大会では、一つでも多く試合が出来るよう頑張ります!
やればできる!!!

11:54
2020/09/10

令和2年度千葉県高等学校3年生バドミントンダブルス代替大会結果

| by バドミントン部顧問
 8月5日・6日の2日間に渡って、高等学校総合体育大会の代替となる標記大会が成田市中台運動公園体育館で開催されました。
 8月5日は女子ダブルスで、岡﨑・石島組が参加し、1回戦を快勝したものの、2回戦で千葉商業のペアに敗れました。
 8月6日は男子ダブルスで、宮﨑・平尾組と小寺・大西組が参加し、猛暑の中健闘して宮﨑・平尾組は第3位、小寺・大西組は第5位に入賞することができました。

10:13
2020/08/27

女子バドミントン部 夏季地区大会 ベスト4入り!

| by バドミントン部顧問
 バドミントン部の夏季地区大会が8月13~21日に行われました。
 この大会でダブルスはベスト4、シングルスはベスト8以上になれば、ポイントが付与され、シード権決めがなされます。検見川高校の結果は、以下の通りです。

【男子】
・ダブルス 
  長谷川・天羽ペア、畔上・林ペア ともに惜しくも初戦敗退。
・シングルス 
  鈴木 ベスト8!! (ポイント獲得)

【女子】
・ダブルス 
  鶴賀谷・佐藤ペア 安井・新田ペア 
  ともにベスト8でしたが、惜しくもポイント獲得ならず…
・シングルス
  安井 第3位!!(ポイント獲得)
  佐藤 第4位!!(ポイント獲得)
   敬愛学園の1位・2位に続いての3位4位でした!!

  これで女子は新人戦団体のシード権を得られました!
 10月末~11月には新人戦地区予選、11月中旬には県大会があります。
 女子は県大会ベスト8を目標に練習に打ち込んでいます!!男子とともに切磋琢磨して出来る限り上を目指して頑張ります!


14:00
2020/04/16

女子バドミントン部の紹介

| by バドミントン部顧問
皆さんこんにちは!

新入生のみなさん、御入学おめでとうございます!
女子バドミントン部です!

私たちは県大会団体ベスト16を目標に日々活動しています。限られた練習の中で個々の技術はもちろん、"チーム力"向上のため、22人全員が一丸となって練習に励んでいます。

経験者はもちろん、高校から始めたいと思っている方でも大歓迎です!

ぜひ一緒に汗を流しましょう!体育館で待ってます!






16:00
2020/02/26

バドミントン部 強化練習会に参加

| by バドミントン部顧問
 千葉県バドミントン協会主催の強化練習会が2月22日(土)にJFE体育館で行われました。
 強化練習会には新人戦県大会団体戦ベスト8以上の学校から各校4名の選手と、個人戦ダブルスベスト4・シングルスベスト8以上の選手が参加できます。検見川高校からは2年生の宮﨑くん、平尾くん、小寺くん、大西くん、髙橋くんの5名が参加しました。
 男子は6校20人の選手が集まり、午前はダブルス、午後はシングルスを中心に試合を行ないました。千葉県内の強豪校と数多くの試合を行ない、来年度の大会に向けて良い刺激を受けた1日になりました。


17:00
12