放送委員会

放送委員会
12
2020/12/07

年末年始特別警戒出動式で司会進行をさせていただきました!

| by 放送委員会顧問

12月5日()にイオンモール幕張新都心で千葉西警察署主催の年末年始特別警戒出動式が行われ、そこで2年の田中ちひろが司会進行を行わせていただきました。

田中は1日警察官として司会進行を行い、最後に田中と検見川高校に向けて感謝状をいただきました。

滅多に経験できないことを経験させていただき、とても貴重な時間を過ごさせていただきました。

これからも校内放送を充実させるために頑張って参ります!


08:22
2020/11/28

第33回高文連放送コンテスト 大会結果

| by 放送委員会顧問
11 月 21 日、22 日に千葉県教育会館で行われた第 33 回千葉県高文連放送コンテストに参加してまいりました。

21日の予選は非公開でしたが、22日の本選は会場内の人数を制限した上での公開審査でしたので、本校からは生徒3人が会場へ行きました。

結果は以下の通りです。

 優秀賞

  〇アナウンス部門

   2年 田中ちひろ

   2年 駒野里緒

   1年 神田ありさハスケル

  〇朗読部門

   1年 草野花音

  〇オーディオピクチャー部門(制作代表  田中ちひろ)

 

 優良賞

  〇アナウンス部門

   2年 阿部凪紗

  〇朗読部門

   2年 石黑幹大

   2年 中村百花

   2年 杉原万優子

   2年 飯田暖菜

   1年 菅野晴天

 

 奨励賞

  〇アナウンス部門

   1年 菊地敢太

   1年 山﨑美波

  〇朗読部門

   1年 神原亮平

  〇ビデオメッセージ部門(制作代表  加藤瑞紀)

 

この中でアナウンス部門の田中は、来年の全国高等学校総合文化祭(全国大会)に出場が決定いたしました!

 

指導してくださった先生方、OG・OBの皆様、取材に協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。

1年生にとっては入学して初めて、2年生にとってはおよそ1年ぶりの大会でしたが
全員賞をいただくことができ、この大会で更に大きく成長することができました。

これからも校内外での放送活動を充実させるために日々邁進してまいります。

今後もよろしくお願いいたします。


17:24
2020/02/05

【放送委員会】教育研究活動への資金助成を頂きました。

| by 放送委員会顧問


放送委員会は
24日(火)に公益財団法人 安田教育振興会から

教育研究活動への資金助成を頂きました。

 

 

これは、今年度の第66回NHK杯全国放送コンテストのアナウンス部門での優勝を受けて選んでいただきました。

 


この助成金は活動を更に発展していくために大切に使わせていただきます。

今後も校内、また校外からも多くの方々に応援していただけるよう、

より一層放送活動に真剣に向き合い、精進してまいります。


13:37
2020/02/03

【放送委員会】ボランティアに参加しました!

| by 放送委員会顧問

放送委員会は22日、千葉市の千葉ポートアリーナで行われた第6回スペシャルオリンピックス日本・関東ブロック
フロアホッケー競技会のボランティアに参加してきました。

 

スペシャルオリンピックスは、知的障がいのある人たちに様々なスポーツトレーニングと、
その成果の発表の場である競技会を提供している国際的なスポーツ組織です。

放送委員会は、その関東大会のアナウンス・実況や運営をお手伝いしました。

         

試合はとても盛り上がり、とても楽しくボランティアに取り組むことができました。

また、日ごろの放送活動へのスキルアップにもつながったと思います。

このような大会に貢献することができ、とても貴重な経験をさせていただきました。

今後も様々なことに挑戦し、頑張ってまいります!


20:09
2020/01/31

【放送委員会】関東大会結果 全部門受賞!!

| by 放送委員会顧問

放送委員会は1月26日(日)に栃木県立宇都宮工業高等学校で行われた、
17回関東地区高校放送コンクールに参加してきました。

これは去年11月に行われた千葉県高文連放送コンテストの関東大会に相当します。


 

結果は以下のようになりました。


 〇アナウンス部門  2年 藤井直也 最優秀賞(関東1位)    

 


      〇朗読部門    2年 日吉翼  優秀賞 (関東3位以内) 


      〇ビデオメッセージ部門 「ときいろの輪」 優秀賞  (関東2)  
                                                           制作代表:2年 城内智佳

 
以上です。


 最優秀賞の藤井さんは表彰者を代表して賞状をいただきました。


このような賞をいただけたのは、指導してくださった
OBOGの先輩方や
取材にご協力いただいた皆様のおかげだと思っております。本当にありがとうございました。

この結果に慢心せず、これからも校内・校外活動ともに努力してまいりますので、応援よろしくお願いします。

 


19:10
2019/12/02

放送委員会 千葉テレビの見学に行ってきました!

| by 放送委員会顧問

1129日金曜日に、千葉テレビ放送本社の見学に行かせていただきました。

 

スタジオや裏方の見学が主な内容でしたが、その合間等に生徒たちがアナウンサーの方やディレクターの方に質問をしていた姿が印象的でした。

 

また、3年生の広瀬は実際にニュース番組に出演させていただき、そこで原稿も読ませていただきました。

先輩の姿を見ていた1、2年生にとって大きな刺激になったと思います。

  


滅多に経験できないことばかりで、とても貴重な時間を過ごすことができました。

今回学んだことを生かして、日頃の放送活動や次の大会に向けて頑張っていきます。

今後も応援よろしくお願いいたします。   
                    


20:49
2019/11/19

放送委員会 高文連放送コンテスト結果

| by 放送委員会顧問

1116日(土)、17日(日)に千葉県教育会館にて第32回千葉県高文連放送コンテストが行われました。

検見川高校からはアナウンス部門、朗読部門、VM(ビデオメッセージ)部門の3部門参加しました。

この大会は、12年生対象の大会で、新人戦に相当します。

優秀賞

 ○アナウンス部門

 2年 五十嵐 にいか  タイトル:「互いのふるさとへ」
                                 

        2年 藤井  直也   タイトル:「千葉の木こりたち」
                                 

○朗読部門 

2年 日吉  翼    作品:星野 道夫「旅をする木」 
                                 

  ○VM部門

        作品名「ときいろの輪」 代表:1年 加藤 瑞紀

良賞  
     ○アナウンス部門

        2年 上間 玲雄   

        1年  駒野 里緒

            田中 ちひろ

                            飯田 暖菜

   ○朗読部門

        2年 大久保 元

        1年 石黑 幹大

           杉原 万優子

           中村 百花

奨励賞

   ○アナウンス部門

        1年 阿部 凪紗

この大会で優秀賞をいただいたアナウンス部門の五十嵐さんは、
来年8月に高知県で行われる全国高等学校総合文化祭(全国大会)に、

また、アナウンス部門の藤井さん・朗読部門の日吉さん・VM部門は、
来年1月に栃木県で行われる関東地区高校放送コンクール(関東大会)に出場が決定しました。

                  

番組やアナウンスの取材に協力してくださった皆様、

指導を頂いたOBOGの先輩方や先生方、本当にありがとうございました。

全員賞を頂くことができ、このコンテストを通して大きく成長することが出来ました。

更に高みを目指してがんばっていきますので、応援よろしくお願いします。


09:02
2019/11/06

放送委員会 高文連30周年記念式典の司会を担当しました!

| by 放送委員会顧問

11月1日(金)に千葉県高等学校文化連盟創立30周年式典の司会を
放送委員会の泉水悠くんが担当してきました。



担当したのは2部の前半と、各専門部会の活動紹介のビデオのナレーションです。
約1分間の決められた時間の中で、これまでの放送専門部会の活動や
今後の目標について説明をしてくれました。


来週末の高文連放送コンテストでは司会を担当する予定です。
先輩の活躍する姿を見て1,2年生達も頑張ってくれることを期待します。
09:06
2019/09/09

県教育長への表敬訪問について

| by 放送委員会顧問
 8月28日(水)千葉県庁にて、全国高等学校総合文化祭の結果を報告するため、
県教育長への表敬訪問をしました。
 本校からは、校長による顧問と生徒の紹介と、本校3年 泉水 悠による
大会の報告をしてきました。
 教育長からは様々な御言葉や御質問を頂き、短い時間ではありましたが、
非常に濃い時間を過ごすことができました。

 

 千葉県団として参加したこの大会では、旅行中の研修を通して
他校放送部と多く交流することができました。
千葉県で初めて頂いた文化庁長官賞は千葉団として
全員が一丸となって真剣に放送に向き合った結果です。
 今後も益々千葉県の放送活動が盛り上がっていくことが期待されます。
 本校放送委員会も更に成長し続けていけるよう
頑張っていきたいと思います。
 
 県教育委員会のWebページ上にも紹介されています。
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/seisaku/kouhou/photo-2019/190828.html


15:46
2019/09/07

放送委員会 総文祭 大会結果について

| by 放送委員会顧問
 放送委員会は7月31日、8月1日に佐賀県の基山町民会館で行われた
第43回全国高等学校総合文化祭に参加しました。
 本校放送委員会からは、朗読部門とオーディオピクチャー部門(AP部門)から出場しました。

  

結果は、

朗読部門 

3年 泉水 悠          優秀賞    (ブロック1位)  

AP部門 

『明治からの担い手』 文化連盟賞(ブロック5位)

を受賞しました。

  

 また、千葉県の団体の総合得点が2位となり、

千葉県初文化庁長官賞を受賞しました。

この受賞を受けて、828日(水)に千葉県庁にて、

県教育長への表敬訪問が決まりました。

取材にご協力してくださった方々、応援してくださった方々、

本当にありがとうございました。


12:17
12