ここは検見川高等学校の公式サイトです

検見川高校は、千葉市の海浜地区にある、昭和49年創立の伝統校です。
「部活の盛んな進学校」を合い言葉に、生徒の目標の実現に向かって、教育活動上のさまざまな工夫を行っています。各ページを御覧いただき、本校の魅力について知っていただけると幸いです。
 

フェンシング部が全国大会へ

フェンシング部が全国選抜大会に出場します!

3月13日・14日に行われたフェンシング関東選抜大会において、本校フェンシング部がサーブル、エペで全国大会出場を決めました。
激励会の様子はこちら→同窓会のページ
 

ブリティッシュヒルズ語学研修を実施(12/18-12/20)

本校では昨年から、福島県にある「ブリティッシュヒルズ」に宿泊して語学研修を実施しています。今年度の様子を掲載しましたので御覧ください。→語学研修の紹介ページ
 

3年生全教室にプロジェクタ常設完了(令和2年9月18日)

同窓会の支援により、3年生全教室にプロジェクタを常設しました。
詳しくは同窓会のページを御覧ください。→同窓会のページ
 

令和2年度修学旅行の中止について

令和2年度の修学旅行は中止することとなりました。
詳細は→こちら
 

スタディサプリを活用した家庭学習、悩み相談窓口について

生徒の皆さん、空き時間や家庭での学習をしっかり進めましょう!

 今年度から、本校では生徒全員が「スタディサプリ」を利用できるようにしました。家でスタディサプリを活用した学習に取り組むことにより、家庭学習がいっそう充実したものになることでしょう。
 また、今年度は、生徒がWi-Fiを利用できるよう、校内の通信環境も整えました。学校でも放課後などの空き時間を使ってスタディサプリを十分に活用し、自主学習を進められるだけどんどん進めていきましょう!
 ※ 家庭学習では、文部科学省の学習支援サイトの利用等も有効です。


悩みのある生徒は本校のスクールカウンセラーや県の相談窓口を活用しましょう

今年度、本校にはスクールカウンセラーが勤務しています(基本的に毎週火曜日)。相談したい場合、教育相談担当の先生まで御連絡ください。

千葉県では、学期始めや学年末の時期を中心に、教育相談事業を行っています。県の相談事業について見たい場合は以下をクリックしてください。