ここは検見川高等学校の公式サイトです
検見川高校は、千葉市の海浜地区にある、昭和49年創立の伝統校です。
「部活の盛んな進学校」を合い言葉に、生徒の目標の実現に向かって、教育活動上のさまざまな工夫を行っています。各ページを御覧いただき、本校の教育活動について知っていただけると幸いです。
和洋女子大学と高大連携協定を締結しました。

令和6年1月17日(水)和洋女子大学において、同大学と高大連携事業・高大接続教育に関する協定を締結しました。今後は、探究的な学習やキャリア教育等において本協定を活用し、より一層学習を深化させたいと考えています。

 

仮設校舎(プレハブ校舎)解体について
この度施設の老朽化にともない、仮設校舎(プレハブ校舎)の解体が決定しました。
 
12月11日(月)頃から仮設校舎(プレハブ校舎)に仮囲いが施されます。
 
近隣の皆様には騒音や振動などにより多大なご迷惑をお掛けするかと存じますが、何卒御理解、御協力を賜りますようお願い申し上げます。

部活動練習会のお知らせ
PTA研修旅行申し込み状況
9月25日(月)現在 12名
定員37名となります。御希望の方は生徒を通して申し込みをお願いします。
文化祭(潮風祭 文化の部)について掲載しました。

文化祭(潮風祭 文化の部)についての情報を掲載しました。
こちらを御覧ください。

新型コロナウイルス感染症について

令和5年5月8日より、新型コロナウイルス感染症は第5類へ移行されました。これに伴い、今後は新型コロナウイルス陽性者のみ出席停止の扱いとなります。
新型コロナウイルス感染症に感染した場合は、「新型コロナウイルス感染症療養報告書」と根拠書類を添付して提出してください。

生徒生活規程(校則)を掲載(R5/3/24公開)

本校の生徒生活規程(校則)とその意義、及び校内における見直し手順を掲載しました。→掲載ページ

令和4年度学校評価の結果を掲載(R5/3/22実施)

今年度の学校評価の結果及び学校評価アンケート集計結果を掲載しました。→掲載ページ

悩みや不安を解決するには(R5/3/3)

中学生・高校生のみなさんへ~ 不安や悩みを話してみよう ~

悩みや不安をどのように解決すればよいかということについて、文部科学大臣からメッセージが届いています。ぜひお読みください。
文部科学大臣メッセージ(中高生向け).pdf
ラグビー部 県新人大会で3位に!(R5/1/14)

千葉県新人ラグビー大会において本校ラグビー部が決勝トーナメントに進出し、県3位となりました。ラグビー部のページに各試合のスコアや試合内容を掲載してありますので、御覧ください。→ラグビー部のページ

開かれた学校づくり委員会・ミニ集会(R4/11/24実施)

今年度の「開かれた学校づくり委員会」、「県内1000か所ミニ集会」の様子を掲載しました。→掲載ページ

書道部 全国大会出場が決定!(R4/11/9)

書道部生徒の来年度全国総文祭への出場が決まりました!
詳細は書道部のページを御覧ください。→書道部のページ

放送委員会コールサイン担当(R4/8/23)

本校の放送員会がNHK千葉放送局のコールサインを担当します。詳細は委員会のページを御覧ください。→放送委員会のページへ

「1校1キラッ!」を更新しました(R4/7/22)

本校の特徴や魅力を1紙面でお伝えする「1校1キラッ!」の今年度版を掲載しましたので、御覧ください。〈掲載ページ→1校1キラッ!

フェンシング部 男女とも関東大会に出場(R4/6/10)

今年度もフェンシング部が関東大会に出場を果たしました。
激励会の様子

セクハラ相談委員会のページを更新(R4/5/25)

今年度のセクハラ防止啓発ポスターを掲載しました。→掲載ページ

R3年度卒業生の進路状況について(R4/4/15)

令和3(2021)年度卒業生の進路状況を掲載しました。→掲載ページ

【在校生・新入生向け】R4年度 県SNS相談事業について(R4/3/17)

千葉県が開設しているSNSでの教育相談窓口について、リーフレットを掲載しました。電話や面と向かってでは相談しにくいことがある人は見てみてください。→掲載ページ

女子用スラックスの導入について(R4/1/13)
社会的な要請に応え、本校でも制服に女子用のスラックスを導入することになりました。色はグレーです。希望者のみの自由購入となります。
全普通教室にプロジェクタ常設完了(R3/12/8掲載)

同窓会の支援により、1~3年生の全普通教室へのプロジェクタ常設が完了しました。詳しくは同窓会のページを御覧ください。→同窓会のページ

創立50周年記念事業 第1回実行委員会を開催(R3/12/4)
寺子屋朝日 for teachers で本校を紹介(R3/11/15掲載・11/19更新)
新型コロナワクチンの接種によるいじめの防止について(R3/9/16)

在校生向けページに、ワクチン接種による偏見・差別について考えるためのリーフレットを掲載しました。在校生・保護者の皆さんはお目通しください。→在校生向けページへ

セクハラ相談・防止について(R3/5/27)

本校では校内に「セクハラ相談委員会」を設け、セクハラ防止や生徒からの相談対応に取り組んでいます。詳細はセクハラ相談委員会のページを御覧ください。〈掲載ページ→セクハラ相談委員会から