千葉県ホームページへ

千葉県教育委員会へ

県教委ニュース
 


当サイトで公開しているPDFファイルの表示にはアドビシステムズ株式会社が提供しているAcrobat Reader等が必要になります。上記アイコンからAcrobatReaderのダウンロードページへ移動します。
 

学校所在地・電話番号


 〒263-0024
  千葉市稲毛区穴川4-11-32
  TEL:043-251-4197
  FAX:043-251-9717
 
Access388404
トップページ > 学校紹介> 校長あいさつ 

校長あいさつ

ようこそ京葉工業高校ホームページへ                



本校は1961(昭和35年)に創立され、本年度の新入生は63期生になります。卒業生は15,000人を超え、永きにわたり優れた技術者を数多く輩出してきた、歴史と伝統を有する工業高校です。


 本校の校訓は「進取創造 至誠明朗」です。これは「社会から期待される工業技術者として、自ら進んでものを創り出す心構えを持ち、併せて豊かな人間関係の基礎である真心と、明るく朗らかな気持ちの持ち主になろう」という趣旨です。本校では、「社会に一番近い学校」として本校で学んだことを社会で生かすべく、ものづくりを通して豊かな人間性を身に付けた生徒を育成することを大きな目標としています。


 進路指導・生徒指導については、学習面のみならず、「いつでも面接に行けるように」日ごろから生活面の指導に力を注いでおります。例年約7割弱の生徒が就職を希望していますが、おかげさまで、多くの企業から求人をいただき、就職希望者はほぼ100%内定をいただいています。公務員試験に合格して現在県庁等で活躍している卒業生も大勢います。進学希望者の多くは、推薦制度を利用して、大学、短大、専門学校に進学しています。
 学校は街中にありますが、アクセスも良く、周辺の環境はすばらしく、高校生活を送るには最高の環境です。隣接する公園の桜やアジサイなど緑に囲まれ小鳥のさえずりも心地よく響いています。


 ホームページをご覧の保護者の皆様には、お子様の学習の様子、学習環境等の学校の姿をお届けできればと思っています。
 中学生の皆さん、本校には、機械科、電子工業科、設備システム科、建設科の4つの科があります。このホームページをとおして各科の学習内容や学校の様子を知っていただき、皆さんのものづくりへの興味・関心を高め、工業高校について知っていただければと思っています。また、是非、学校に見学に来てください。


 今後も保護者の皆様、地域の皆様から信頼される学校づくりに尽力してまいる所存です。御理解、御支援のほどよろしくお願いいたします。

 令和4年4月

 

千葉県立京葉工業高等学校 

第18代校長 黒川 康宏