千葉県ホームページへ

千葉県教育委員会へ

県教委ニュース
 


当サイトで公開しているPDFファイルの表示にはアドビシステムズ株式会社が提供しているAcrobat Reader等が必要になります。上記アイコンからAcrobatReaderのダウンロードページへ移動します。
 

学校所在地・電話番号


 〒263-0024
  千葉市稲毛区穴川4-11-32
  TEL:043-251-4197
  FAX:043-251-9717
 
Access388422
トップページ > 校長ブログ 

 
principal blog
12345
2022/10/01new

中学生の1日体験入学 11/5・12/3も行います

| by 校長
10/1(土)中学生の1日体験入学を行いました。今年は昨年までの体験入学と異なり、部活動見学会、第2希望の科の体験を新たに実施しました。
149名の中学生が参加し、第2希望の科の体験には100名が引き続き参加しました。また、部活動の見学にも多くの人が参加してくださいました。

今回参加できなかった方、保護者の皆様、中学校の先生方にお知らせです。
11/5(土)、12/3(土)にも説明会を本校で行います。部活動の見学会も行います。保護者の皆様、中学校の先生方も是非お越しください、職員一同お待ちしております。
21:15
2022/10/01new

修学旅行 最終日

| by 校長
修学旅行も最終日となりました。琵琶湖をあとにして京都に向かいます。私は、八ツ橋づくり体験と金閣寺コースに同行させてもらいました。
八ツ橋は、筝曲で有名な八橋検校が、米びつを洗う時に残る米に密とニッキを加えて作った堅焼きせんべいが始まりと言われています。八ツ橋づくり体験はこれまでに何回も行ったことがありますが、さすが京工生、ものづくりに関してはポテンシャルを発揮。私がこれまで見てきた八ツ橋体験の中で一番手際よく美しくできていました。
金閣寺は、10名以上の集合写真を撮ると没収されるとあって、グループごとに短時間で撮影。今日の天気は金閣寺をさらに輝かせていました。
清水寺で昼食を食べて、京都駅に向かいました。そして無事東京に到着、解散しました。お約束の一言、「家に帰るまでが修学旅行です」。

2年生は高校生活の折り返し地点を過ぎました。令和4年度もあと半年しかありません。一日一日を大切に学校生活を送りましょう。皆さん、先生方お疲れさまでした。 修学旅行日誌はこちら → 最終日                         90
琵琶湖の朝八ツ橋づくり八ツ橋づくり②八ツ橋づくり③金閣寺
13:48
2022/09/30new

修学旅行 第3日 京都班別行動 ディナークルーズ

| by 校長
本日は、ユニバーサルスタジオを後にし、金閣寺、嵐山、伏見稲荷に分かれバスで移動し、そこから班別自由行動です。途中二条城のチェックポイントを通過し、17時に清水寺の駐車場に集合です。二条城に金閣寺から歩いてきたり、清水寺に二条城から歩いてきたりする班もあるかと思えば、電車やバスを駆使して5つぐらいの場所を回る班もあり、今日はとても暑かったので皆さんさぞ疲れたことと思います。大津までのバスは寝ている人も多かったとか。

しかし、そんな心配をよそにディナークルーズは大盛況。最後は学年主任の感動的なスピーチの後サプライズの花火50発が上がり、感動の拍手の中琵琶湖クルーズが終了しました。明日最終日は京都でクラス行動です。
修学旅行日誌はこちら →さらばオリエンタルホテル  ディナークルーズ
伏見稲荷二条城チェックビアンカ号ディナーバイキング花火花火②
21:27
2022/09/29new

修学旅行 第2日 朝から晩までユニバーサルスタジオ

| by 校長
修学旅行2日目はユニバーサルスタジオです。9時の開園から8時の閉園までパークで1日を過ごしました。とはいえ、8時の集合には全員間に合いました。今日はパーク内はとても混んでいましたが予習の成果かスムーズに回っている班が多かったようです。

一方教員チームも集合写真撮影の後、当番を決めて本部のレストランに開店から閉店まで他のお客さんの迷惑にならないように居座ってしまいました。そのようなわけで、本日の様子は「修学旅行日誌」をご覧ください。閉店が迫り、レストランのスタッフの方に丁重にお礼を言って、駅に向かう人波の中ホテルに向かいました。
修学旅行日誌はこちら → 2日目 USJ!

パークここで集合写真を各クラスとりました










パーク内本部本部担当。1日で何杯ドリンクをオーダーしたでしょうか?










ミールクーポン配付されたミールクーポンのセットです。これは本部レストランですが数種類のレストランから選べます。
20:19
2022/09/28new

修学旅行 第1日 神戸

| by 校長
今日から修学旅行です。心配された東京駅の集合も夏休みの宿題の成果が出たのか問題なくOK。新神戸でバスに乗り、人と未来防災センター、Kawasakiワールドに向かい、予定通りホテルに到着しました。

人と未来防災センターでは、阪神淡路大震災の姉をなくした家族のドキュメンタリー、震災の様子を再現したCGを見ました。やはり全員感じるところがあるようで上映中はシーンとしていました。再現CGは「ゴジラ」の川北監督が特撮の技術を駆使して作成した作品だそうです。

Kawasakiワールドは、添乗員のOさんのお父様が川崎重工にお勤めの関係で推薦してくれた博物館で知る人ぞ知る場所です。千葉の高校はあまり言ってないそうです.
川崎製鉄は地元にあって身近に感じていましたが、このような博物館があるとは知りませんでした。中身はバイク、電車、飛行機みんな興味津々でした。率先してバイクのシミュレーションにチャレンジしている担任の先生もいました。

ホテルまでは高速道路も順調で甲子園球場が見えたと思ったらすぐに到着した感じがしました。
明日も順調にいくことを願っています。詳しい様子は、「修学旅行日誌」をご覧ください。 → 集合! 昼食 神戸にて

集合移動kawasakiワールド










無事集合できました             帰りの京都はもっと短時間で乗りましょう  特別指導?
18:13
2022/09/27

修学旅行結団式

| by 校長
9/27(火)、荷物のトラック積み込みのあと結団式を行いました。
進行は旅行委員です。
団長、学年主任のあいさつのあと、旅行委員長から
・時間を守りましょう
・メリハリのある行動をしましょう
・挨拶をきちんとしましょう
という今回の修学旅行の目標について話がありました。
この目標を守れば楽しい修学旅行になるはずです。

一つ残念なことがあります。ご家庭の事情で急遽参加できなくなった先生がいらっしゃいます。これまでこの修学旅行の準備の中心となり、下見や業者との打ち合わせを担当してくださってきたのでご本人が一番残念だと思います。戻ってきたらいい報告ができるように、いい修学旅行にしましょう。

2学年保護者の皆様、修学旅行の様子はこのブログでもお伝えしますが、ホームページ左にあります「修学旅行日誌」でお伝えしますので是非ご覧いただければと思います。
荷物積み込み結団式結団式②
16:56
2022/09/26

千葉特別支援学校との交流

| by 校長
9/20(火)千葉県立千葉特別支援学校の高等部のコンクリート班16名(男子10名、女子6名)と教頭先生をはじめ6名の先生方が来校され、本校建設科建築コースの2年生20名と交流を行いました。この交流は今回で12回目ですが、コロナの関係で中止が続き3年ぶりの交流会となりました。

最初に千葉特別支援学校のコンクリート班の皆さんの日ごろの製品づくりの様子の動画を見ました。そのあと、各校とも3班に分かれ、協働でコンクリートを練り混ぜ、容器に入れて筒状のコンクリートの製品を作製しました。普段はコンクリート板を作ることが多いようですが今日は円柱です。

休憩の後は、各校であらかじめ作っておいた筒状のコンクリートの圧縮強度試験を行いました。それぞれの円柱のコンクリートが何KN(キロニュートン)の力に耐えられるか、コンクリートが割れたり、ひびが入った力が強度になります。千葉特別支援学校の皆さんが作ったコンクリートはなんと400KNの強度でした、これは約4トンの重さに相当します。

あっという間に時間が過ぎ、最後は千葉特別支援の皆さんから京工生への質問コーナーになりましたが、次から次へと質問が出ました。そして、閉校式では学校で作った製品を京工生にプレゼントしていただきました。また来年の交流を楽しみにしています。
建築コースの皆さん、いろいろ教えたり、一緒に作業をしたりいい経験になったと思います。準備や後片付けなどいろいろお疲れ様でした。 85

千葉特支交流1千葉特支交流2千葉特支交流3千葉特支交流4
13:53
2022/09/20

【中学生の皆さん】1日体験入学申込締切は9/22です

| by 校長
10/1(土)実施予定の、京葉工業高校「1日体験入学」は9/22(木)午後4時45分まで申込受付をしています。
今年は、2つの科を体験していただけますので、何科にしようか迷っている人は是非二つの科の体験・見学に参加してください。説明会と異なり、本校の施設・設備を実際に体験することができます。

お申込みは本ホームページからになっております。2行下の「1日体験入学申し込みページへ」をクリックしていただき「学校説明会・体験入学情報」の画面の下方の④の「参加登録画面の表示」をクリックし、表示された参加登録フォームに必要事項を入力してください。 
〇お申し込みはこちら → 
1日体験入学申し込みページへ

今回は人数の関係で中学生の皆さんのみの参加とさせていただきますが、近々改めて説明会を行います。その際は、保護者の皆様、中学校の先生方に是非ご参加いただきたいと思っています。
皆さんの参加を、職員一同心よりお待ちしています。
16:00
2022/09/16

【自動車部】祝 旋盤作業部門全国大会出場

| by 校長
高校生ものづくりコンテスト旋盤競技関東大会に千葉県代表として機械科2年B組の生徒が出場しました。コロナ禍の大会ということで、関東大会は会場に参集せず、各県の会場で同じ条件で製作した製品を、本部に送り審査するという形で行われました。その結果1位となり、関東代表として11月に金沢市で開催される全国大会に出場することが決まりました。本校の旋盤競技の全国大会出場は9年ぶりです。その時に出場した先輩は翌年も全国大会に出場し、見事全国優勝を飾っています。

全国大会は、関東大会までと異なり当日に図面が示されるので高校生にとっては高度な技能が要求されます。また、道具もこれまでと異なるものを使わなくてはなりません。全国各地からの10名の代表との戦うためには入念な準備が必要です。今年結果を残すつもりで先輩に負けないように頑張ってもらいたいと思います。
なお、全国大会は11月12日(土)、13日(日)に金沢市のポリテクセンター石川で開催されます。
ガンバレ 京工自動車部!
関東大会関東大会②
18:43
2022/09/16

就職試験 いざ出陣!

| by 校長
本日から就職試験がスタートしました。初日の今日は52名の京工生が受験をしました。内4名は校内でWEBによる試験です。
各クラス10名ぐらいずつ受験者がいるので、3年生の教室は少し寂しい感じがしました。17日(土)は7名、18日(日)は2名が受験します。台風による天候に注意して試験会場に向かってください。
今月中に115人が受験します。来週は、
20日(火)18名、21日(水)14名、22日(木)12名、26日(月)、27日(火)1名、28日(水)4名です。
面接は緊張せずに、SPIは最後まであきらめずに、これまでの成果を出し切ってきてください。
10:02
12345
Access(principal blog)93095