千葉県ホームページへ

千葉県教育委員会へ

県教委ニュース
 


当サイトで公開しているPDFファイルの表示にはアドビシステムズ株式会社が提供しているAcrobat Reader等が必要になります。上記アイコンからAcrobatReaderのダウンロードページへ移動します。
 

学校所在地・電話番号


 〒263-0024
  千葉市稲毛区穴川4-11-32
  TEL:043-251-4197
  FAX:043-251-9717
 
Access421894
トップページ > 中学生向け情報> 説明会・体験入学ブログ 
説明会・体験入学ブログ
 

2019/10/05

令和元年度 一日高校体験入学を実施いたしました

| by abe
  10月5日(土),本校各工業科を会場に「令和元年度 一日高校体験入学」を実施いたしました。
 当日は300名を超える中学生の皆様・保護者の皆様にお越しいただき,工業4学科での学習内容を体験していただきました。
 2時間という限られた時間でありましたが,工業高校の学びを少しでも体験いただけたかと思います。

 今年度の中学生向け行事はこれで終了になりますが,これから実施予定の行事を御案内いたします。

 ■11月 2日(土) 京工祭[文化祭]一般公開 会場:本校
  工業各科の展示・発表もございます。

 ■11月16日(土)「千工研 総合技術コンクール」 会場:千葉工業高等学校
  千葉県内の工業科設置高校の代表選手が一堂に会し,日頃の学習成果を競う大会になります。

  9月末に千葉市内の中学校より「上級学校訪問」として,2年生の皆さん(75名)が来校されました。
 11月にも千葉市内の中学校より1年生の皆さんが来校予定です。

  個人での学校見学も事前に御連絡をいただければ可能な範囲で対応させていただきます。
 ご希望の皆様は本校担当者までお問い合わせください。(043ー251ー4197)

 (10/18 体験入学当日の写真を追加しました。)
 
 昇降口付近の様子です。体験入学当日は30℃を超える気温となりました。

  
 【左】 本校の体験入学は各学科ごとに受付を行っています。 【右】 設備システム科体験実習の準備風景です。[電気工事体験]
 本校の体験入学は安全に体験をしていただくため,事前にお申し込み頂いた人数をもとに,材料の準備や補助生徒の割り振り・班分けなどを行います。
 (1週間前で参加申込を締め切るのはこのためです。)
 

  
  
 機械科工場内での風景です。
 【左上・右下】ガス溶接のデモンストレーション 【右上】旋盤(せんばん)加工のデモンストレーション
 【左下】 フライス盤操作のデモンストレーション


   
 【左・右ともに】 電子工業科の体験の様子です。本校の補助生徒が中学生一人ひとりに付き添い,はんだ付けの指導を行っています。


  
 設備システム科
 【左】ガスなどを流す配管のロー付体験です。 【右】電気工事体験のようすです。


  
  
 建設科
 【左上・右上・左下】 建築製図の体験です。本校の生徒がマイクで説明をしながら手元をカメラで写し,お手本をその場で作図しているところです。
 【右下】 測量の体験です。赤白のポールをアリダードという観測器具で覗き,その場で測量図面を書き上げて行きます。



17:00
Access(学校説明会・体験入学)12856