進路指導部
 

進路指導部ブログ

進路指導部の行事を掲載します
1234
2023/07/06

2年生合同説明会②

| by konno
 6月22日(木)に実施した2学年合同説明会の第2弾です!!当日ご参加いただいた企業の方々から、企業情報シートとインターンシップに関する情報シートをいただきましたのでHPで公開させていただきます。
 今回を機に多くの生徒に千葉県の企業を知ってもらいたいです!また、昨今の就職活動では就労体験(インターンシップ)が注目されています。とあるアンケート結果では就職前に60%以上の学生が就労体験を経験してから就職していると報告されています。高卒3年目以内の離職率が未だ40%前後を推移している中、就労体験は学生にとって貴重な経験です。本校の生徒も積極的に就労体験を積んでください!!

以下にいただいた情報シートを掲載いたします。
【11社版】 インターンシップ等情報シート.pdf
【11社版】 企業紹介シート.pdf

09:48
2023/07/04

2年生合同説明会

| by konno
こんにちは。進路指導部の今野です。
 6月22日(木)5,6時間目を利用して2年生が校内合同説明会を実施しました。当日は12社、5校の方々に御来校いただきました。今回はジョブカフェ千葉の方々に協力していただき千葉県の企業を12社ご紹介いただきました。また、大学5校に関しては、事前アンケートの結果を基にお集まりいただきました。
 2年生の1学期に会社・学校の話を直接聞くことで少しずつでも将来にむけて、自ら「キャリアデザイン」できるきっかけになったら嬉しいですね。
 ご多用のところ合同説明会に参加いただいた企業・学校の皆様ありがとうございました。
 合同説明会に御参加いただいた企業・学校の方々を紹介させていただいきます。
 
 企業学校 
(株)シラヤマ 日本大学生産工学部
 第一熱処理工業㈱ 東京情報大学
 赤星工業㈱日本工業大学 
 アルケア㈱城西国際大学
信和産業(株)敬愛大学 
 東海マテリアル(株) 
 (株)協同工芸社 
 松本ESテック(株) 
 (株)キヨシゲ 
 村山鋼材(株) 
 (株)三協リール 
 アシザワ・ファインテック(株) 


09:30
2023/05/01

3年生合同説明会!!

| by konno
 こんにちは。進路指導部の今野です。
 4月28日(木)LHRの時間を利用して3年生が校内合同説明会を実施しました。当日は11社、14校の方々に御来校いただきました。今回は昨年度3月に実施した進路希望調査の結果を基に会社、学校様にお集まりいただきました。
 近年オープンキャンパスや会社説明会は希望進路の「選択・比較」の場から、「納得」の場に変わってきています。1時間と短い時間でしたが3年生のみなさんにとって有意義な時間であったなら嬉しいですね。
 御多用のところ合同説明会に参加いただいた企業の皆様ありがとうございました。
 今回合同説明会に御参加いただいた企業の皆様を紹介させていただきます。


 参加企業参加学校 
 千葉県企業局 国際理工カレッジ
 東芝エレベーター株式会社 城西国際大学
 住友化学株式会社 千葉調理専師門学校
 木村建設工業株式会社 日本自動車大学校
 トヨタカローラ千葉株式会社 千葉県自動車大学校
 株式会社
USEN-NEXTHOLDINGS
 国際トラベルホテルブライダル専門学校
 株式会社
メリーチョコレートカムパニー
 千葉職業能力開発短期大学校
 高田工業所株式会社 八千代リハビリテーション学院
 株式会社吉野機械製作所 日本工学院専門学校
 東葉高速鉄道株式会社 千葉工業大学
 東京電力パワーグリッド株式会社 日本大学生産工学部
  東京コミュニケーションアート専門学校
  日本航空大学校
  千葉デザイナー学院
 




22:00
2023/04/28

令和5年度 進路指導予定表

| by konno
 こんにちは。進路指導部の今野です。今年度も進路活動をブログを通してお伝えさせていただきます。よろしくお願いいたします。
 今回は令和5年度の進路指導予定表と4月初旬実施の進路希望調査の結果を載せさせていただきます。
 今年の3年生は例年より進学が希望者が多い傾向があります。大学希望者の多くは「工業系が学べる大学」に希望が集中しています。一方、専門学校希望者の60%程度は「工業系」に進学を希望していますが、40%の者たちは「デザイン・CGアート」など新たな分野への挑戦を希望しています。
 就職を希望している生徒の多くは本校で学んだ工業の知識を生かせる「製造業・メンテナンス」業界を集中しています。また、就業場所は「千葉県内」での就業を望んでいる生徒が大多数となっています。
 進学活動がスタートするのは6月~、就職活動がスタートするのは7月~です。3年生の皆さん、いいスタートができるように頑張りましょう!!

R5進路希望調査結果.pdf
R5進路指導予定表.pdf

08:44
2023/03/28

校内合同説明会!!

| by konno
 こんにちは。進路指導部の今野です。
 3月22日(水)LHRの時間を2コマ利用して1年生が校内合同説明会を実施しました。当日は12社の方々に御来校いただきました。生徒たちは各社の求人票を見て事前学習をしてから合同説明会に臨みました。事前学習の効果があったのか、参加された企業の方々からは「想像以上に質問が出てきて驚いた!!」、「1年生なのに就職への関心があって偉い!!」とお褒めの言葉をいただきました。
 1年生の皆さんは自分の進路に関して何か発見があったでしょうか。学年が上がっても様々な進路活動を用意しています。そのなかで、自己理解を深め、自分に最も合う進路先を探していきましょう!
 また、当日は4名の卒業生が来校して、在校生に話をしてくれました。仕事の話をしている顔は逞しく、そして凛々しい顔つきでした。卒業生の皆さん、これからも頑張ってください!!
 御多用のところ朝早くから合同説明会に参加いただいた企業の皆様ありがとうございました。
 今回合同説明会に御参加いただいた企業の皆様を紹介させていただきます。

 東関東メルテック株式会社
 勝又自動車株式会社
 フルテック株式会社
 東洋アルミニウム株式会社
 フクダ電子株式会社
 株式会社千葉パワーテクノ
 SEMITEC株式会社
 古河電気工業株式会社
 大成設備株式会社
 東レ・ファインケミカル株式会社
 進和建設株式会社
 株式会社サムシング

   
  

18:00
2023/03/23

合同企業説明会!!

| by konno
 こんにちは。進路指導部の今野です。
 3月16日(木)TKPガーデンシティ千葉で行われた合同説明会に1,2年生が参加してきました。本校では校内合同説明会を定期的に行ってきましたが、今回は外部での合同企業説明会です。いつもとは違った雰囲気に生徒たちも緊張している様子でした。1社30分と限られた時間ではありましたが、充実した時間を過ごさせていただきました。ご参加いただいた企業の皆様ありがとうございました。

  
  
07:40
2023/03/17

会社見学!!

| by konno
 こんにちは。進路指導部の今野です。
 3月14日、15日に企業様に職場見学を実施していただきました。今回の職場見学は3年生が7月~8月に行う応募前職場見学とは違い、高校生の「キャリア教育・職業教育」にご協力いただく形で実施いたしました。
 今回実施していただいたのは、生徒から「先日の校内合同説明会で話を聞いた会社に見学に行きたいです!!」、「この求人票の会社に見学に行きたいです!!」と申し込みがあったのがきっかけです。
 今年度職場見学に参加している生徒の「職場見学報告書」を読んでいると、「仕事内容」以上に「職場の雰囲気」、「働きやすさ」について書いているケースが多い印象です。自分が働いたときの環境を重視していることが伺えます。ご協力いただきました企業の皆様、ありがとうございました。
 本校では、定期的に生徒対象の職場見学を実施しています。時期としては、県民の日・定期考査最終日・学期末短縮日課等、生徒が比較的行動しやすい日程となっております。
 
 今回職場見学にご協力いただいた企業の皆様をご紹介させていただきます。
 株式会社 千葉パワーテクノ 様
 株式会社 ムラオ      様
 
 皆様ありがとうございました。

16:47
2023/03/13

おめでとう!!

| by konno
 こんにちは。進路指導部の今野です。
 3月7日(火)第61回卒業式が行われ、206名の生徒が卒業しました。卒業生の皆さん、これからの皆さんの「人生が幸せで溢れる」ことを祈っています。様々なことがこれから先にはあると思いますが、「人生はいつだって前のめり!!」でチャレンジしてください!!私はみなさんと学校や会社でのできごとを話せる日を心から楽しみにしています!!ひと段落したら遊びに来てくださいね!!改めて、卒業おめでとうございます!!

さて、素晴らしい卒業生の進路結果をデータでご紹介させていただきます。

 卒業生206名の内訳は上記のようになっています。例年通り、就職する生徒が多いです。斡旋就職(求人票を見て一般企業に就職する)生徒114名の内102名が千葉県で勤務予定です。「県内の企業」、「通勤時間1時間30分以内の企業」に就職する生徒の人数は年々多くなっていいます。
 令和4年度卒業生のうち、大学・短大進学者が42名、専門学校進学者が35名です。大学進学組は工学部・理工学部以外にも経済学部や観光学部など幅広い分野に進学する傾向があります。一方、専門学校進学組の多くは本校で学んだ工業系に進学する傾向があります。
 進路活動は個人個人によって全く変わりますが、京葉工業高校には上記傾向が近年にはあります。ご参考になれば幸いです。


最後に下記リンクより、令和4年度生の進路実績を掲載させていただきます。
令和4年度 進路状況.pdf
08:03
2023/02/28

会社見学!!

| by konno
こんにちは。進路指導部の今野です。
 2月21日から24日までの間にいくつかの企業様に会社見学を実施していただきました。今回の職場見学は3年生が7月~8月に行う応募前職場見学とは違い、高校生の「キャリア教育・職業教育」にご協力いただくかたちで実施いたしました。
 生徒たちにとっては日ごろは経験できない貴重な経験となりました。ご協力いただきました企業の皆様、ありがとうございました。
 本校では、定期的に生徒対象の職場見学を実施しています。時期としては、県民の日・定期考査最終日・学期末短縮日課等、生徒が比較的行動しやすい日程となっております。
 
 以下に職場見学にご協力いただいた企業の皆様をご紹介させていただきます。
 株式会社 メガテック
 京成電鉄 株式会社
 出光興産 株式会社
 株式会社 関電工
 大森工業 株式会社
 阪和流通センター東京 株式会社
 
 皆様ありがとうございました。

14:30
2023/02/17

自己理解適性検査!!

| by konno
 こんにちは。進路指導部の今野です。
 2月16日(木)6時間目に2年生は「スタディサプリ for SCHOOL」による適性診断を行いました。講師には株式会社リクルートの方々をお迎えいたしました。
 今回の企画は、「自己理解を深めてほしい」、「質の高い志望理由書を書けるようになってほしい」という担任の先生方の意見をリクルートに相談したことがきっかけで実施となりました。今回の機会がそのきっかけになれば嬉しいですね。
 適性診断の結果は瞬時にわかるようになっていて、生徒たちは新たな自分の発見に驚いていました。また、
適性診断後には自分に合う大学や専門学校等が紹介され、資料請求が可能です。2年生は今、進路希望調査を書いている真っ最中です。自分自身への理解を深め、自分にあう進路先を考えてみましょう。
 今回の企画は適性診断だけでなく、志望理由書につながるのがポイントです。今後、3月中に適性診断の結果や資料を利用して志望理由書を書きます。講師の方も「志望理由は自分と大学(会社)への決意表明」とおっしゃっていました。2年生のみなさんには、まさに自分の進路先へ「決意表明」を書いてもらいます。そのためにも、まずは今日を機に改めて自分を見つめ直してみましょう。
 お忙しい中、御来校いただいたリクルートの皆様ありがとうございました。
 

17:45
1234
Access(進路指導部)23749