〒277-0882 千葉県柏市柏の葉 6-1 | TEL:04-7132-7521 | FAX:04-7133-2435
千葉県立柏の葉高等学校
 

お知らせ

緊急事態宣言に係る5月11日(月)以降の県立学校の対応について

生徒、保護者の皆様へ (更新日 令和2年5月1日14:50)
 本日、県教育委員会から標記について通知があり、5月31日(日)まで臨時休校となりました。(臨時休校の期間等については、今後さらに変更となる場合があります。)
 これまで通り、不要不急の外出を控え、日々の健康管理・健康観察をお願いいたします。
 学習については、学校から今後の家庭学習についての課題や指示を追って連絡いたしますが、毎日規則正しい生活を送り、学習習慣が定着するようにご家庭でもご指導をお願いいたします。
 なお、困ったことがある場合や、感染について心配なことがあるなど、学校に相談したいことがありましたら、遠慮なくお電話ください。
 今後もeメッセージや学校ホームページにより随時連絡をしていきますので、定期的な確認をお願いいたします。
 

お知らせ

臨時休校中の課題に関する補足事項(2020.4.17 14:20更新)
①臨時休校中の課題は、学校再開後に提出する課題(●)と提出を求めない課題(○)に分かれていますのでよく確認してください。
②課題一覧の中に提出日の記載がないものは、基本的に学校再開後の最初の授業で回収します。
③スタディサプリで配信されている課題(1,2年生)は科目ごとに締め切り日時が違いますので注意してください。
④各科目の課題は成績評価をつける際の材料にもなりますので、必ず丁寧に仕上げてください。

臨時休校中の学習について
(2020.4.9 11:00更新)
 各学年のページに臨時休校中の課題を掲載しました。「お知らせ」と「課題」は期間中に更新されることもありますので、定期的に確認してください。
 長い休校に伴い、学力の低下が懸念されます。勉強もスポーツ同様長期間行わないと取り戻すのに時間がかかってしまいます。平日を中心に学校があるのと同じように生活し、規則正しく時間割を決め自己管理して過ごして下さい。

なかなか勉強するきっかけがつかめないという人もいると思います。そんな時は「スマホのアラーム機能を利用して、アラームが鳴ったら勉強するくせをつける」、「家にいても制服に着替え、制服になったら勉強モードにする」といった工夫をしてみるのはどうでしょうか。学力の維持と向上をしっかりおこない、学校の再開に備えて下さい。


読書のススメ(2020.4.9 17:00更新)

 図書館日誌が更新されています。無料で読書ができるサイトを紹介していますので、この機会にたくさん本を読みましょう。
 〇読書などが無料でできるサイトの紹介です
 〇小論文対策に役立つサイトの紹介