柏の葉日記

2023年9月の記事一覧

令和5年度2学期が始まりました

 9月1日。猛暑の‘’‘夏‘’がまだまだおさまる様子のない中、学校では今日2学期が始まり、夏休みを満喫した生徒たちが登校してきました。
 文化祭(9月9日一般公開)や体育祭をはじめとする行事の多い2学期。受験生だけでなく、それぞれの学年に応じた、それぞれの思いや新たな決意を胸に抱いての登校だったことと思います。

 そんな生徒たちを迎えたのはきれいに剪定されたロータリーの植木たち。

 緑多い柏の葉地区ですが、学校でもすてきな植物たちが生徒たちを見守ってくれています。いつもきれいに手入れをしてくださっている方々に感謝です。

 柏の葉高校の夏休み後半は、各クラスで双葉祭(文化祭)の準備が始まっていました。2学期最初の活動はそんな校内各所の清掃です。全校生徒がそれぞれの分担場所の清掃に取り組みました。

 夏休み中に活躍し、入賞・受賞等があった部活動が全校生徒に紹介された後、2学期の始業式が行われました。
 最初に2年生の指揮・伴奏による校歌斉唱がありました。コロナの時期には思い切り声を出して歌うことの許されなかった校歌。柏の葉高校生の誇りを高揚させてくれる歌唱でした。
 式辞の最初で、奥田校長はまず、ちょうど100年前に発生した関東大震災にふれられ、「皆さんの将来にあるかもしれない何らかの災害に備えるためにあの大きな災害を忘れてはならない」と強くお話になりました。

 こんなふうに始まった2学期。3回しかない高校の2学期のひとつを今年どのように過ごすか、そしてそれが将来にどのようにつながるのか。それはすべて自分しだい。みなさん、大切な2学期を大切に過ごしましょう!