柏の葉日記

2010年10月の記事一覧

高大連携特別授業

今日は、情報理数科の1年8組の生徒を対象に6・7限で
城西国際大学の後岡先生によるポスターのデザインと色彩の効果についての
特別授業がありました。生徒たちは、31日の情報理数科祭に向けて、
ポスターを制作しているところなので、みんな熱心に聞いていました。

また、放課後の進路室では、三年生の生徒が面接試験に向けて厳しい
指導を受けていました。大学受験もいよいよ本番です。


  

ワックス掛け始まる!?

本日から放課後に校内のワックス掛けが始まりました。
一度にワックス掛けをしてしまうと通行が出来なくなってしまうので、
毎日、各クラスに分担して数人の生徒に残ってもらって、少しずつ行います。
面倒くさがるかと思いきや、案外生徒は楽しそうです。

その他には、高大連携授業のロボット講座が地学室で行われていました。
  

放課後もがんばってます

今日は、一日ぐずぐずした天気でしたが、生徒たちは、放課後遅くまで、熱心にがんばっていました。

10月30日(土)に柏の葉キャンパス駅前にある柏の葉アーバンデザインセンター(UDCK)で行われる「サイエンスカフェ」において,東京大学の大学院生に混じって実験講座の講師として情報理数科の生徒が発表することになりました。今日は、その打合せを化学教室で行っていました。

また、情報理数科のコンピュータ室では、明日の授業発表に備えて、一生懸命資料作りに励んでいました。

  

10月です

10月になりました。久しぶりに日の光を見た気がします。
4月から数えてちょうど半年、年度の中間折り返し地点です。


季節的な話題を一つ。
3年生の授業中に大きな蜂が教室に紛れ込みました。どうもスズメバチのような模様です。残念ながら写真を撮るいとまはなかったのですが。
なんとか窓のガラスの間に追い込んだ蜂を、職員室から応援に駆けつけた先生が掃除機で吸い取りました。
いまその掃除機は口にテープで封をして職員室の机の下に置いてあります。しばらくそのままにしておく、ということでした。
それを聞いて「かわいそうだ」という女子生徒がいましたが、刺される危険とひきかえればしかたないですよね...