柏の葉日記

2014年1月の記事一覧

今日の誕生花は!!

 「ラナンキュラス」や「プリムラ・ジュリアン」という花があるそうです。
「ラナンキュラス」の花言葉は「晴れやかな魅力」!!
 しかし、本日は曇りのち雨という晴れやかとは程遠い1日でした。
放課後に校舎内を回ってみると、外部活の生徒が部活動を行っていたり、コンピュータ教室では
補修に取り組む姿があり、天候は雨でも生徒たちの姿はまさに「晴れやかな魅力」を感じさせてくれました。

  

晴れ 校外模試

今日から3年生は自宅学習に入りました。本格的な受験活動に向けてがんばってほしいものです。
一方1・2年生には校外進学模擬試験を実施しました。特に2年生は自分の想定する進学先に合わせて科目を選択します。中には5時ごろまでかかる生徒もいます。
あと数ヶ月で上級学年になるわけですが、その心構えを作る時期でもあります。

今日はコピーライターの日!!

 1956年のこの日、万国著作権条約が公布されました。
著作権物に「C」(コピーライト)記号を付記することを記念したもので、日本では同年4月28日から発効されました。
 インターネットが気軽に使用できるようになった昨今、みなさんは情報モラルを守っていますか?
著作物の扱いにはくれぐれも注意しましょう。
 本日の柏の葉高校は、近々行われる本校行事のマラソン大会に向けて、「体育」の時間に持久走の練習に励んでいました。放課後も、サッカー部が暗い中、練習に励んでいました。

 

今日は国旗制定記念日!!

 1870年のこの日、太政官布告の商船規則により、日の丸のデザインと規格が示されました。
 本校の校章は、統合の
対象となった柏北高校・柏西高校の校章に使われていた3枚の柏の葉をモチーフとし、
高等学校を表す文字「高」を中央に配しました。
3枚の葉は校訓である「自立・創造・飛躍」を表しています。
 本日の柏の葉高校は、三年生は高校生活最後の期末考査を行っています。また下級生達は、道徳の時間の中で
「命について」「マナーについて」「禁煙について」など様々なテーマをクラスごとに学習していました。
 最近、風邪で休む生徒が多くなってきました、体調管理に気をつけて今週も過ごしてください。

  

晴れ 今日の様子

 日中は日差しもあり、厳しい寒さから多少解放された感じの1日となりました。
本日も1・2年生は平常日課、3年生は学年末考査2日目が実施されました。
放課後に英検(英語資格検定)が校内で実施されていました。
インフルエンザや感染症等の罹患者も出ていますのでしっかり対策をしましょう。