柏の葉日記

2011年8月の記事一覧

大雨 千葉県産業教育フェア

 処暑も過ぎ,暑いと言っても,一時期の猛暑と比べればずいぶんと過ごしやすくなってきました。午後からは激しい雷雨となりました。もう夏も終わりでしょうか。
 今日から3日間,千葉県現代産業科学館で「千葉県高等学校産業教育フェア」が開催されます。県内の産業教育に関係する学科が集まり,それぞれの学科で普段取り組んでいる教育活動を紹介したり,来館した小学生に体験してもらえるようなブースを設けたりしています。本校・情報理数科も,産業教育の一角を担う立場として,参加しています。情報理数の取組の展示,ロボット実演,気象センサーの紹介,LANケーブル作成などのコーナーと,缶バッチを小学生に作ってもらうコーナーを出展しました。明日・明後日は休みですので,多くの小学生が来館してくれることを期待しています。

  
  

雷 文化祭準備・飲食団体試食会

 朝はいつものように暑かったのですが,突然の雨や雷とともに,暑さがおさまり,急に涼しくなりました。夏休み明けの文化祭まで,あと3週間あまり。各クラスの準備も本格化してきました。
 調理室では,飲食店や食品を扱う団体の代表が集まり,調理団体の試食会と販売方法などについて係の先生から指導を受けていました。生徒たちは,調理方法のアドバイスやお客さんに出すまでの細かな注意点をしっかりと聞いていました。
 みんなおいしくできているようですので,本番を楽しみにしてください。

  
  

晴れ 取材をうけました

 夏休みも折り返しを過ぎ,のこり2週間あまりとなりました。相変わらず,暑い日が続いていますが,2学期が始まるまでには何とかなってほしいものです。
 きょうは,地域新聞社の記者の方が来校しました。柏の葉高校を記事に取り上げるということで,校長先生にインタビューをしていました。柏の葉高校の特色,情報理数科の取組,生徒の様子など,こちらで用意した資料をもとに,いろいろと質問をされていました。いろいろな形で取り上げられることが多い本校ですが,外から注目される分,しっかりとやらなければと思うところです。最後に校長先生の写真を撮って帰られました。

  

晴れ 子ども科学教室in県民プラザ

 明日は立秋という時期に,猛暑がしっかり戻ってきました。
 きょうは,さわやかちば県民プラザで,情報理数科の生徒が「子ども科学教室」を実施しました。この取組は,県民プラザの主催事業である,同教室で,本校情報理数科の有志生徒(JRSTのメンバー)と東京大学の院生が協力して地域の小学生に科学実験の楽しさを体験してもらうことが目的です。
 今回は,「静電気」がテーマでした。情報理数科の2年生が司会を務め,小学生に静電気のしくみを分かり易く説明していました。そのあと,静電気を利用して,紙コップを回転させる実験を行いました。参加した小学生は,高校生の説明を聴きながら,与えられた材料をもとに楽しそうに工作していました,そして,静電気を起こして紙コップが回転すると大喜びしていました。2時間にわたる科学教室でしたが,参加した小学生は最後まで熱心に取り組んでいました。
 本校生徒にとっても,「人にものを教える」という行為は,自らの学力向上にもつながるものとして,いい経験になったと思います。

   
   

晴れ 千葉県サイエンススクールフェスティバルに参加

 千葉工業大学・津田沼キャンパスで行われた「千葉県サイエンススクールフェスティバル」に情報理数科の生徒8名が科学教室の実演で参加しました。
 この催しは,科学的創造力のある人材の育成と小中学生の科学への興味関心を高めるため,文科省からコアSSHに指定された県立船橋高校を中核として企画されたもので,今回が初めての開催でした。
 夏休みの自由研究の参考にするためにいろいろな科学教室ブースを見てまわる親子連れのお客様が多く訪れていました。柏の葉高校ブースでは,「静電気に関する実験・工作」の内容で科学教室は行い,こちらの予想をはるかに上回る小学生に参加していただきました。
 なお,この実験は,明日8月7日(日),さわやかちば県民プラザで開催される「子ども科学教室」でも実施されますので,きょう参加できなかった小学生は,県民プラザに来てください。実験は,午前10時と午後2時の2回行います。