柏の葉日記

2010年6月の記事一覧

曇り 梅雨らしい一日

 今日は朝から雨も降っており,じめじめした1日でした。
今日のお昼休みに,各クラスの文化祭係が集まりました。例年の賞に加えて今年は,Tシャツ賞を加えることが決まりました。今年の文化祭をよりよくしようと,文化祭実行委員を中心に生徒達は活動しています。 9月10,11日の文化祭がとても楽しみです。
 
 放課後には,3年生を対象に推薦説明会を行いました。大学入試には,AO入試・一般公募推薦・指定校推薦など様々な入試形態があります。多くの生徒が集まり,真剣に説明を聞いていました。これからの人生を決める大事な時です。しっかり考えて大学入試を乗り越えてほしいと思います。
 

曇り 1学期期末テスト1週間前

今日は朝から曇り空で,とても蒸し暑い一日でした。

 情報理数科の3年生は,「課題研究」の授業で中間発表を行いました。発表する生徒達は,緊張しながらも,1学期でやってきた研究を上手くまとめ,発表していたと思います。
 
 また,今日からテスト1週間前に入り,部活動は休止となりました。いつも体育館・グラウンドから聞こえてくる生徒の声が聞こえてこなくなりました。少し寂しい気もしますが,一学期の授業でやったことをしっかり復習して,テストに挑んでほしいと思います。

晴れ 4週間ありがとうございました。

 
 ついに4週間の長い教育実習が終了しました。
担当の2-4ではお別れの会が催され、感動のフィナーレを迎えたようです。
  

 5・6限は3年体育の授業。サッカーテニスで、一緒に汗を流しました。
 
 

 7月はじめにはもう教員採用試験が待っています。
なんとか突破して、来年から「先生!」と呼ばれるようになってもらえると本当にうれしいです。
頑張ってください。 みんな応援していま~す!!

晴れ 晴れましたね~!!

 梅雨の晴れ間、今日は暑くなりました。先日雨で流れた3学年卒業アルバム用クラス写真がやっと撮ることができました。生徒の公欠などで撮れていなかった委員会や部活の写真も撮ることができやっと終了です。


 5・6限、1年生は進路適性検査、2年生は進路別ガイダンスを行いました。3年生はAO入試がもう目の前。 大事な期末考査もあと10日ほどに迫ってきました。自分の進路に向け、充実した毎日を送ってもらいたいものです。
 
  



 今週追っている教育実習生、中谷先生はいよいよ明日が最終日。今日は2年生最後のテニスの授業を行いました。
  

雨 梅雨ですね~!

 きのうはどんより蒸し暑く、今日は朝から雨。すっきりしない日が続いています。そんな中、夏の甲子園に向けた県予選の組み合わせも決まり、野球部は少ない晴れ間に熱の入った練習をしていました。一回戦は東葛高校、なんとか勝ち上がってAシード銚子商に挑戦してもらいたいものです。
  

 中谷先生は最後の研究授業を無事終了。今回も校長先生ほか、たくさんの先生に来ていただきました。お疲れ様でした。
  

 放課後、太陽の黒点観察をしている先生によると、「昨日は見えていたが、今日は見えない」とのこと。 美術室では、自主補講で1学期の提出用に作品作りに励む生徒が多数いました。素晴らしい作品ができるといいですね。完成した作品もちょっと紹介します。