柏の葉日記

柏の葉日記

1学年道徳の授業

2月29日(木)5限に道徳の授業が行われました。クラスごとに違ったテーマに取り組み、グループ活動を中心に活発な意見交換・発表が行われました。クラスによってはカードゲームを通して課題ついて考えていくのものあり、クラスごとに工夫を凝らした授業が展開されていました。

    

令和6年度一般入学者選抜

2月20日、21日の2日間に渡って学力検査と面接検査が行われました。初日は、2月とは思えない暖かさの中で受験生は緊張した表情を見せながら学力検査に取り組んでいました。2日目は、初日よりも気温が下がり雨が降る中で残りの学力検査と面接検査が行われました。受験生の皆さん2日間お疲れ様でした。

1学年 分野別説明会

本日は1学年分野別説明会が行われました。

柏の葉高校の卒業生から、大学や大学院で専攻している分野の内容、高校生時代に力を入れたことなどのお話しを聞き、生徒たちは自身の進路選択の幅を広げることができたのではないでしょうか。

先輩方からのメッセージを是非これからの高校生活に活かしていきましょう!

音楽 人権講演会

本日は6限に講師の方においでいただき、人権講演会が行われました。題して「アメリカ育ちの音楽家に照らされる三味線の文化ー東京藝術大学・コリーンさんに聞くー」アメリカ人であるコリーンさんが、いかにして三味線と出会い、その演奏を通して日本の文化に解け込まれたのかという、「国際交流」「異文化理解」のお話でした。ところどころ英語混じりのパワフルなお話と、のびやかで切れのある演奏に生徒は魅了されていました。異文化を理解するとはその中に飛び込んでいく勇気、そこから自文化への深い理解が生まれ、さらにその境界を越えて新しい動きを作り出していくというコリーン先生の生き方は素晴らしいものでした。特に印象に残ったのは、「三味線は人間に一番似ている楽器です。きれいなところも、汚い所も備わっています」という言葉です。コリーン先生本当にどうもありがとうございました。