お知らせ

令和6年度夏季学校説明会について(7月12日(金)更新)

説明会当日部活動活動予定(⇒部活動活動予定.pdf)をUPしました。予定なので当日は変更の可能性もありますのでご了承ください。

参加される時間帯で見学したい部活の活動がない場合などは、改めて10月5日(土)の部活動見学日を設定していますので、そちらに参加いただければと思います。

 

(7月2日(火)更新)

以下の2.注意事項等にも記載がある通り、学校説明会の参加に際しまして

事前予約または申込等の必要はありません。

当日は対象地域の部(以下の「1.日程と対象地域の詳細」をご覧ください。)にそのまま参加していただいてかまいませんのでよろしくお願いいたします。

 

(以下6/28までの内容です)

令和6年度夏季学校説明会は7月24日(水)、25日(木)に実施予定です。
以下の1.日程と対象地域詳細と2.注意事項についてご確認ください。
また、当日まで詳細や変更等をご連絡させていただく可能性もありますので、ご覧いただけますようお願いいたします。

1.日程と対象地域の詳細
対象地域と時間帯についてはご不便もあるかと思いますが、混雑を避けるためにご協力いただきたいと思います。(どうしてもご都合つかない場合は他の部の参加も可とします。)
柏市についての対象地域分け詳細は以下の通りです。
※1常磐線以北:田中中、西原中、柏の葉中、松葉中、富勢中、柏中、柏第三中、柏第五中、豊四季中
※2常磐線以南:柏第二中、柏第四中、中原中、光ヶ丘中、酒井根中、土中、逆井中、南部中、風早中、大津ヶ丘中、高柳中、手賀中

 ※各部の受付時間の開始は下記の表にもあります通り、
1部9:30、2部11:00、3部12:30、4部14:00です。
それより早い時間にはおこしいただかないようご協力お願いします。

2.注意事項等
①事前予約(先着予約)等により人数制限をおこなう予定はありません。
②今年度も各教室で説明会を行う予定です。受付等も各教室で行いますので、ご来校時には案内に従って教室に入っていただく形を予定しています。
③駐車場の利用はできません。来校される際は公共交通機関をご利用ください。
④自転車での来校された場合は本校の駐輪場をご利用いただけます。
⑤服装に指定はありません。
⑥健康チェックシートなど事前に記入してお持ちいただく書類はございませんが、当日体調がすぐれない場合は無理をして参加されないようお願いします。
⑦当日の部活動の活動状況については後日掲載する予定です。

 


中学生の皆様へ

令和6年度入学者選抜 選抜・評価方法 ⇒ クリック

保護者の皆様へ

非常時の登校について ⇒ クリック

令和6年度の学校閉庁日は、8月の4日間(8/13,14,15,16)と12月27日(金)です。なお、12/29~1/3は年末年始の休日となります。
学校閉庁日は、原則学校の活動を中止し、事務室も閉まっています。
学校閉庁日に緊急な連絡が必要な場合には、午前8時30分から午後5時15分の間について、教育庁教職員課(043-223-4063)で対応いたします。

その他

千葉県県立学校チャレンジ応援基金について(柏の葉高校の教育活動充実プラン) ⇒ クリック

スクールポリシー作成しました ⇒ クリック

過去3年間の進路実績について ⇒ クリック

6月3日に行われた保護者総会の資料を掲載しました ⇒ 令和5年度保護者総会案議案書(訂正版).pdf

感染症による出席停止・インフルエンザ流行防止について ⇒ クリック

千葉県立柏の葉高等学校いじめ防止基本方針 ⇒ クリック

new!インターネットの適正利用について ⇒ インターネットの適正利用リーフレット.pdf

転入学試験の条件について(県webページ)⇒ クリック

県立高等学校で勤務する講師を募集しています(県webページ) ⇒ クリック

令和5年度学校評価アンケート
新着情報
柏の葉日記

柏の葉日記

放課後の教室

7月2日(火)の放課後、期末考査前ということもあり勉強に励む生徒の姿が多くみられました。分からないところを先生に聞いたり、友達同士で教え合ったり、みんな意欲的に学習していました。日頃の勉強の成果を発揮できるよう、祈っています。体調にも気をつけてください。

 

     

2学年オープンキャンパス説明会

本日6時間目にリクルートのスタッフをお招きして、オープンキャンパスに関しての説明会を行いました。講演していた

だいたのは、リクルートの佐藤さんで、佐藤さんは本校の卒業生でもあります。オープンキャンパスには有意義なものに

なるように5つの軸をもって参加しようというお話でした。生徒たちも真剣に聞いており、実際に予約をする場面では9

割近い生徒がその場で予約や通知登録を行っていました。ぜひとも有意義なオープンキャンパスにしてもらいたいです。

 

 

1学年 探求活動

6/21、6/27と各チームに分かれて具体的な発表内容を考えました。チームによって、外部団体とコラボをする、自分たち

でパフォーマンスやゲームを行うなど、企画は様々です。どのチームも柏の葉地域の方々のHAPPYを意識して、検討して

いる姿がありました。次は夏休み中の活動になります、外部へのアポイントメントなど、チャレンジングに活動してくれ

ることと思います。