お知らせ

令和6年度夏季学校説明会について

令和6年度夏季学校説明会は7月24日(水)、25日(木)に開催予定です。両日とも午前1部2部、午後3部4部に分けて対象地域を限定して開催する予定です。現在の予定は以下の通りです。

7月24日(水)1部柏市(常磐線以北)、2部柏市(常磐線以南)、3部・4部野田市・我孫子市

7月25日(木)1部流山市、2部松戸市、3部・4部県内他市及び他県

事前の申込は必要ありません。日程詳細や連絡事項はHPでご連絡させていただきますのでご確認ください。


中学生の皆様へ

令和6年度入学者選抜 選抜・評価方法 ⇒ クリック

保護者の皆様へ

非常時の登校について ⇒ クリック

令和6年度の学校閉庁日は、8月の4日間(8/13,14,15,16)と12月27日(金)です。なお、12/29~1/3は年末年始の休日となります。
学校閉庁日は、原則学校の活動を中止し、事務室も閉まっています。
学校閉庁日に緊急な連絡が必要な場合には、午前8時30分から午後5時15分の間について、教育庁教職員課(043-223-4063)で対応いたします。

その他

千葉県県立学校チャレンジ応援基金について(柏の葉高校の教育活動充実プラン) ⇒ クリック

スクールポリシー作成しました ⇒ クリック

過去3年間の進路実績について ⇒ クリック

6月3日に行われた保護者総会の資料を掲載しました ⇒ 令和5年度保護者総会案議案書(訂正版).pdf

インフルエンザ流行防止について ⇒ クリック

千葉県立柏の葉高等学校いじめ防止基本方針 ⇒ クリック

new!インターネットの適正利用について ⇒ インターネットの適正利用リーフレット.pdf

転入学試験の条件について(県webページ)⇒ クリック

県立高等学校で勤務する講師を募集しています(県webページ) ⇒ クリック

令和5年度学校評価アンケート
新着情報
柏の葉日記

柏の葉日記

到達度テストの振り返り

5月23日(木)5・6時間目にスタディサプリの講師を招いて、4月に実施した到達度テストの振り返りを行いまし

た。1年生は5時間目に体育館で、2年生は6時間目に教室でオンラインで実施しました。

生徒たちは真剣に聞き入っていた様子でした。少し厳しいお話もありましたが、これをきっかけに今後の学習に生かして

もらいたいです。

1学年 探求活動

1学年では総合的な探求の時間にNPO法人キャリアbaseの協力の元、活動を行っております。今回は11/7(木)に柏の葉アクアテラスで実施する街文化祭「第2回テラスをてらそうフェスタ」に向けて、産総研の小島先生を講師にグループ分けを行いました。
クラスの垣根を超えて、自分の興味関心のある分野で集まり、挑戦してみたいことを話し合いました。
初めは話したことのない人と話すのに緊張していた様子でしたが、だんだんと積極的に話すことができ、前向きに取り組めていました。

1学期 中間考査

5月21日(火) 中間考査の2日目です。

 

不安定な気候もあり、先週までは各クラスで欠席する生徒が多かったのですが、

今週に入って少し落ち着いてきたようです。

1年生は初めての考査に戸惑うこともあるかも知れませんが、実力が発揮できるよう頑張って下さい。

進路講演会

 

5月13日(月)進路講演会

本日5・6時間目に、本校体育館にて進路講演会を行いました。

講師の先生は、作家・コンサルタントそして教育系YouTuberでもある山内太地さんです。

話し方がとても上手で生徒たちは聞き入っていました。(写真1枚目)

内容も興味深く、生徒たちの進路に関して強く背中を押していただきました。

後半にはたくさんの質疑応答がなされました。(写真2枚目)

今回の話をきっかけに、進路について考え、より一層勉強に励んでもらいたいですね。

 

 

全校球技大会

5月2日(木)

 

前日までの雨の影響で、外種目の開催が危ぶまれましたが、

当日朝の、係生徒や先生方の水抜き作業により、

無事予定通り開催することができました。

2,3年生はクラス替えをして、

1年生は入学して初めての全校での行事でしたが、

すべてのクラスが、勝利を目指して一丸となって戦っていました。

 

☆結果発表☆

総合優勝 3-5

男子バスケ優勝 3-2

女子バスケ優勝 3-2

ドッジボール優勝 3-6

サッカー優勝 3-5

バレーボール優勝 1-4

 

皆さんお疲れさまでした!