お知らせ

中学生の皆様へ

学校説明動画2022、校内VR探索を掲載しました ⇒ クリック

令和6年度入学者選抜 選抜・評価方法 ⇒ クリック

保護者の皆様へ

非常時の登校について ⇒ クリック

学校閉庁日は、8月の4日間(8/10,14,15,16)と12月28日(木)です。なお、12/29~1/3は年末年始の休日となります。
学校閉庁日は、原則学校の活動を中止し、事務室も閉まっています。
学校閉庁日に緊急な連絡が必要な場合には、午前8時30分から午後5時15分の間について、教育庁教職員課(043-223-4063)で対応いたします。

その他

千葉県県立学校チャレンジ応援基金について(柏の葉高校の教育活動充実プラン) ⇒ クリック

スクールポリシー作成しました ⇒ クリック

過去3年間の進路実績について ⇒ クリック

6月3日に行われた保護者総会の資料を掲載しました ⇒ 令和5年度保護者総会案議案書(訂正版).pdf

インフルエンザ流行防止について ⇒ クリック

千葉県立柏の葉高等学校いじめ防止基本方針 ⇒ クリック

転入学試験の条件について(県webページ)⇒ クリック

県立高等学校で勤務する講師を募集しています(県webページ) ⇒ クリック

11月2日に柏の葉アクアテラスで行われた、普通科1年生主催の街文化祭(地域の文化祭)は無事に終了しました。ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

令和5年度学校評価アンケート
新着情報
柏の葉日記

柏の葉日記

令和6年度一般入学者選抜

2月20日、21日の2日間に渡って学力検査と面接検査が行われました。初日は、2月とは思えない暖かさの中で受験生は緊張した表情を見せながら学力検査に取り組んでいました。2日目は、初日よりも気温が下がり雨が降る中で残りの学力検査と面接検査が行われました。受験生の皆さん2日間お疲れ様でした。

1学年 分野別説明会

本日は1学年分野別説明会が行われました。

柏の葉高校の卒業生から、大学や大学院で専攻している分野の内容、高校生時代に力を入れたことなどのお話しを聞き、生徒たちは自身の進路選択の幅を広げることができたのではないでしょうか。

先輩方からのメッセージを是非これからの高校生活に活かしていきましょう!

音楽 人権講演会

本日は6限に講師の方においでいただき、人権講演会が行われました。題して「アメリカ育ちの音楽家に照らされる三味線の文化ー東京藝術大学・コリーンさんに聞くー」アメリカ人であるコリーンさんが、いかにして三味線と出会い、その演奏を通して日本の文化に解け込まれたのかという、「国際交流」「異文化理解」のお話でした。ところどころ英語混じりのパワフルなお話と、のびやかで切れのある演奏に生徒は魅了されていました。異文化を理解するとはその中に飛び込んでいく勇気、そこから自文化への深い理解が生まれ、さらにその境界を越えて新しい動きを作り出していくというコリーン先生の生き方は素晴らしいものでした。特に印象に残ったのは、「三味線は人間に一番似ている楽器です。きれいなところも、汚い所も備わっています」という言葉です。コリーン先生本当にどうもありがとうございました。

雪 雪の朝、入試願書受付

昨夜からの雪が積もり、寒く、足元が悪い状態が続いています。今日は今年度の高校入試の願書受付の初日です。朝早くから受け付け開始を待っていた受験生の皆さん、寒い中お疲れ様でした。風邪などひかないように、お気をつけて、本番で力を発揮できるように頑張ってください。雪だるまは、今日中庭に作られていたものです。ご縁がありますように。

総合の時間・LHR

本日2年生は5限は卒業生による進路講和が行われました。

数年前に本校を卒業した方から高校の過ごし方や、やっておくべきことを聞き

真剣に進路のことを考えている姿がみられました。

 

6限は総合的な探求の時間に行っていた課題研究の発表が行われました。

緊張しながらも一生懸命わかりやすいことばで研究内容を伝えようと頑張っていました。

 

また、1年生は6限のLHR時間を使いレクリエーションを行っているクラスもありました。

いつも授業では見せない笑顔、笑い声がきこえました^^