千葉県立柏南高等学校

〒277-0033
千葉県柏市増尾1705

TEL : 04(7173)2101(代)
FAX : 04(7172)7600
mail : 
kashiwaminami@chiba-c.ed.jp


携帯サイト : 
 

カウンタ

COUNTER699434

リンク



 

Acrobat Reader

 
柏南TOPICS
1234
2022/11/15

国連UNHCR協会の講演

| by 教頭
1年生の人権教育として、国連UNHCR協会職員の講演を行いました。
日本人初の国連難民高等弁務官となった緒方貞子さんの取り組んだ仕事などを織り交ぜて、難民の定義や対応のルールについてや、クルド、ミャンマー、アフガニスタン、ウクライナ、シリア、アフリカ各国、様々な地域での諸事情から発生する難民と難民のおかれた状況を知ることが出来ました。
シリア内戦で母国を離れ、現在、日本の大学院生をしている女性も英語で講演をしてくれました。普段の英語授業よりもスピードが速くて、生徒は単語と、映像資料と英文からの情報をフル活用して話について行けるように頑張っていました。
質疑応答では、「母国を離れることについてどう感じていましたか」「難民問題に高校生の私達ができることはなんでしょうか」など、講演内容を聴いた上での良い質問が出てきました。最後に持参してくれたシリアの資料を見たい人は退出時に集まって、というアナウンスに、興味をもった生徒が集まってきました。
難民問題を通して、世界で、日本で、様々な立場の人のことを、知って、広めて、参加して、お互い寄り添って、生活することについて考える時間となりました。



16:01
2022/10/31

授業風景

| by 教頭
英語の授業を参観しました。過去完了形の発展問題を生徒と対話しながら進めていました。間違ってもかまわないという教室の雰囲気があり、質問への応答も、音読も生徒の声がはきはきして、活気のある授業でした。


17:05
2022/10/31

増尾地域ふるさと祭り

| by 教頭
本校のある柏市増尾の地域のふるさと祭りに本校文化部が参加させていただきました。
作品展示では、書道部、美術部、写真部。
出演では、書道部のパフォーマンス、合唱部のアカペラ、茶道部のお手前をそれぞれの部員が披露しました。
また、イラスト部員が描いたイラストがふるさと祭りのポスターとして配付されました。
コロナで発表の機会の少なかった文化部にとっては外で披露する機会を与えていただいて、有り難く思っています。

16:57
2022/10/28

土小学校2年生の町たんけん

| by 教頭
柏市立土小学校2年生の児童が、本校に「町たんけん」として来校しました。
図書室や授業中の教室、購買、体育館、休み時間の高校生のお兄さんお姉さんとのお話と盛りだくさんな時間を過ごしていました。タブレットで写真や動画を撮っていて、高校生も興味を持って一緒に見ていました。


11:12
2022/10/27

本校サッカー部の新聞記事

| by 教頭
全国高校サッカー選手権千葉県予選決勝トーナメントの第3回戦が、10月23日(日)に行われました。日体大栢に0-4で敗れましたが、前半0-0で守り抜き、得点チャンスもあった試合でした。そのときの記事が千葉日報に掲載されました。プロ選手となる者も含む強豪校相手に、よく闘い抜きました。
本校は、県ベスト14という結果です。

13:09
2022/10/26

授業風景

| by 教頭
書道の授業を参観しました。
「風」という1文字を、各自が行書で表現する授業の最終回。
前時までの生徒作品4点を各自4つの観点(筆の裏表を使う、漢字の構成前、太い細いと潤渇と左右非対称、デフォルメ)で批評し、見る目を養ってから、もう一度、自分の「風」に取り組みました。
「同じ風にも、微風も暴風もある。自分のオリジナルの風を表現すること」という指導がありました。
授業者が巡回し、一人一人の作品を見ながら書き手に対して、「ここが良い、ここはもう少し」、といった助言をすることで、個別に自分の作品の良さと改善点についての気づきを得て、最終提出作品に反映させていました。

12:42
2022/10/18

家庭科 乳幼児と保護者とのオンライン交流会

| by 教頭
家庭科で、乳幼児とその保護者とでzoomでの交流会を実施しています。3年前は本校に来てもらっての実施でしたが、コロナ禍のため、オンラインでの開催です。
高校生は、実施までに、各グループで、絵本の読み聞かせや、クイズ、手遊び歌など小さなお子さんを楽しませる企画を準備しています。
保護者から、子育ての大変さや喜びを聞くこともできました。高校生にとっては、乳幼児とその保護者から子育てについて聞く場というのは、大変貴重で、これから一人の社会人として生きていくために、とても大切なことです。誰もが、赤ん坊であった時があり、人に助けてもらって大人になっていきます。この授業を通して、生徒が様々な気づきを得ることでしょう。

18:50
2022/10/13

2年生修学旅行事前学習②

| by 教頭
本日の6限を使って、2年生は体育館で、沖縄修学旅行の事前学習をしました。
沖縄県にある佐喜眞美術館の展示作品のNHK日曜美術館VTR「丸木位里・俊『沖縄戦の図』戦争を描いてここまで来た」を視聴しました。
修学旅行2日目のタクシー研修のプランニングを生徒がより豊かにできるようにするために企画されました。生徒は丸木夫妻の美術作品を通して、これから行く沖縄で起きたことや戦争と平和について、今の私達が考えるべきことを真剣に受け止めていました。



17:44
2022/10/06

2年生修学旅行事前学習

| by 教頭
2年生は、6限に体育館に集まって、沖縄修学旅行の事前学習を行いました。
1年生の冬から平和学習の探究的学習などの綿密な準備を重ねてきました。コロナ禍であるけれど、沖縄修学旅行を実現させるために、今できることは何か、職員と生徒が気持ちを一つにしている様子が伝わる学年集会でした。出発まで約1ヶ月です。

15:03
2022/10/06

授業風景

| by 教頭
1年生「公共」は日本国憲法の自由権について。
「国家からの自由」という視点から、ウクライナ東部がロシア領になるかどうかの住民投票についての時事的な内容に触れていました。1年生は、11月15日にUNHCR職員による難民問題の講演を予定しています。授業の中で、様々な視点から国家や自由や権利について考える事前学習が行われつつあります。


14:30
2022/09/22

生命倫理の出前授業

| by 教頭
9月21日、22日は、本校卒業生で、住友ファーマ(株)に勤めている方が、「科学技術と人の幸せ~Your Choice 未来を知る~」というテーマで出前授業に来てくれました。
3年生の生物選択の講座を対象に、究極のプライバシー情報である全ゲノム解析の結果をあなたは受け取るか、様々な考えがあるが、共感できる考えはどの部分か考える、グループで他の人と意見を交換する、最終的に自分の考えをまとめる、という思考実験の時間でした。
医学の進歩によって、遺伝的にかかりやすい病気や体質がわかることは、一見、良いことのようですが、よく考えていくと、知らない方が良いこともある、悪い使い方をされる可能性もある、といった問題点が生徒からも出てきました。
3年生の生物選択者ですので、将来、看護や薬学や生物学へと進学していく生徒にとっては、科学技術の進歩と倫理的な問題について考える良い機会になりました。
母校の先輩が立派になって社会に役立つ仕事をしていることを目の前で実感できたことも収穫です。



19:50
2022/09/16

かたくり祭スポーツの部

| by 教頭
9月15日はかたくり祭スポーツの部でした。
赤・白・青の3色対抗戦で、活気みなぎる熱戦が繰り広げられました。




総合優勝 青組
クラス対抗リレー
   1位 3年3組 2位 2年4組 3位 1年8組
みんなでJUMP!
   2年4組116回 2年3組103回 3年9組97回 1年9組93回 3年7組92回 
放課後に校長室で賞状を渡しました。おめでとうございます。


本校同窓会から、令和4年度かたくり祭の記念品として、紙製のクリアファイルが配付されました。
多くの大人に助けられながら、柏南高校の大きな行事を終えることができました。感謝申し上げます。
 
11:19
2022/09/05

文化祭を終えて

| by 教頭
 文化祭閉会式と表彰が行われました。どの団体も工夫を凝らして、協力して、熱気みなぎる柏南らしい「かたくり祭」を実現していました。
 3日土曜日には、体育館で3年生によるステージ発表もありました。浴衣姿も麗しいバンドの「夏祭り」が終わると文化祭も終了です。

 グランプリ  3年1組 演劇「美女と野獣」
 準グランプリ 3年5組 アトラクション「メイド占い相談所」
 特別賞    2年4組 アトラクション「シン・ジブリ~駿~」
 特別賞    1年4組 アトラクション「わくわくどきどきたのしい縁日」

 今回のかたくり祭パンフレットの表紙を描いてくれた2名の作品も本校らしい躍動感のあるフレッシュな作品でした。


11:01
2022/09/03

文化祭

| by 教頭
文化祭の盛り上がりで、心配になるのが感染予防です。
本校では、今回は文化祭での感染予防対策として、換気や手指消毒や健康観察入力の徹底に加えて、黙食指導がポイントです。
各クラスでの昼食場所が定められており、一列に並んで着席して食べ終わるまでは会話をしないということを徹底しています。メイドカフェの異装をした男子も、座っています。
昼食の放送が入ると、文化祭の喧噪が突然、静まりかえります。
生徒達が、自分たちの文化祭の成功のために自覚をもって自分たちで「切り替える」。
文化祭を盛り上げたい気持ちと、集団の中で感染者を出さないための自制心の両立についての先生方からの常日頃からの生徒理解に裏打ちされた指導が生徒に響いているのが、伝わってきます。

09:23
2022/09/01

文化祭準備2日目

| by 教頭
文化祭準備2日目が終わります。一般公開が出来ませんので、ホームページの写真で文化祭の様子を紹介します。各クラス、創意工夫と協働で仕上げてきています。感染予防のため、昼食は黙食徹底しています。

17:02
2022/08/31

文化祭準備

| by 教頭
夏休みも明けて、今日は文化祭の準備日です。新型コロナウイルス感染症のため、残念ながら一般公開は今年度もありません。本校の様子を皆さんに見てもらう機会なのに、申し訳ありません。校内の様子を写真に収めてきましたので、雰囲気を受け取ってください。
各クラスで着々と準備を進めています。演劇、アトラクションなどのテーマに沿って、各教室が大変身していく1日でした。

15:50
2022/07/28

夏休み子ども教室 書道

| by 教頭
 今日は、柏市教育委員会主催の夏休み子ども教室に本校書道部が小学生に書道作品のボランティアを行いました。
 コロナ禍を乗り越えて6年目の参加となる本校書道部では、顧問の先生も一緒に、筆の持ち方、墨の含ませ方、筆先の整え方、「とめ」や「はらい」の力加減を丁寧にマンツーマンで指導しています。そのため、高校生が、「今度はここをもう少し、そうそう上手」といった声かけをして、小学生がどんどん上手になっていきました。
 


15:46
2022/07/26

「夏休み子ども教室 おもしろ科学講座」

| by 教頭
 今日は、柏市教育委員会主催の「夏休み子ども教室」で、本校の理科部員が小学生15人に理科の実験教室を行いました。
 1つ目の実験:洗濯糊と鉄粉入りのホウ砂水を少しずつ混ぜて、磁石にくっつくスライムを作りました。
 2つ目の実験:えのぐで着色したアルギン酸ナトリウム液を駒込ピペットで塩化カルシウム水溶液に1滴ずつ垂らして、カラフルな人工イクラを作りました。
 全体の指導を担当した生徒は、「初めてのことだったけれど、どんな実験にするかをインターネットで調べて部員で相談して決めた。今日も部員みんなが協力してくれて、理科の先生もずっと応援してくれて思った以上にスムーズに進められた」そうです。
 小学生には高校生から、「実験が面白いから始まって、なぜ?と考えることで、理科の地道な勉強も続けられます」というまとめの言葉がありました。

13:12
2022/07/25

夏休み算数教室

| by 教頭
 今日は、お隣の柏市立土小学校の行事「夏休み子ども教室」の先生役を本校生徒が担当してきました。
 小学生と算数を楽しく考えながら学ぶという企画でいろいろなアイデアが高校生から用意されました。
・百マス計算の表をパズルにして、掛け算九九の力を鍛えるコーナー
・2つの数字を加減乗除のどれでつなげると答えと同じになるかを考えるコーナー
・3つの数字のどれかを使って、加減乗除で一番大きくなる組み合わせと一番小さくなる組み合わせを考えるコーナー
・じゃんけんをして、グー、チョキ、パーで時計を何分進めるかを競うコーナー
・「神経衰弱」でカードの合計が18になったら、カードを獲得できるコーナーなどなど盛りだくさんでした。
 小学生はスタンプをもらって喜んだり、じっくりと考えて出来た後に「面白いね」と呟いたり。算数が好きになるための時間を高校生も工夫しました。
 参加した高校生は、こういった貴重な体験を通して、自分の夢である先生の仕事を想像できたし、大勢の小学生を動かすために指示を出していく体験が出来て良かった、小学生は可愛いですね。という感想でした。
 小学生が持ってきた宿題のわからないところを教えることもしてきました。良い交流ができて、本校生徒も成長することができました。

17:43
2022/07/21

表彰式

| by 教頭
 今日から夏休みです。
 昨日は夏休み前の賞状伝達を行いました。
 【美術部】 水道週間ポスターコンクール 最優秀賞、佳作
       千葉県環境月間ポスターコンクール 奨励賞
 【コンピューター部放送班】 第69回NHK杯全国高校放送コンテスト千葉県大会
       朗読部門 優秀賞、優良賞
       アナウンス部門 優秀賞、優良賞
 【陸上部】 第75回千葉県高等学校総合体育大会陸上競技大会
       男子110メートルハードル第5位
       男子400メートルハードル第3位
       女子七種競技第6位

 生徒がそれぞれの得意分野を十分に発揮した成果を頼もしく思います。
 おめでとうございます。

10:36
1234