千葉県立柏南高等学校

〒277-0033
千葉県柏市増尾1705

TEL : 04(7173)2101(代)
FAX : 04(7172)7600
mail : 
kashiwaminami@chiba-c.ed.jp


携帯サイト : 
 

カウンタ

COUNTER425759

リンク



 

Acrobat Reader

 
柏南TOPICS
12
2021/11/10

授業の様子~反転授業:ポスターカルーセル~

| by 教頭
生物「植生」の単元、「ポスターカルーセル」の授業が図書室で行なわれました。
自宅学習でポスター1枚に各自でまとめてきた資料を見せながら、1分、50秒、40秒、30秒、30秒の制限時間内に1対1で説明する。説明する相手が外側の円と内側の円で1人ずつ交代していきます。
生徒は短い時間にどれだけ要約できるか頭をフル回転させることになります。
見学していた他教科の先生からの感想。
「同じクラスを担当しているけれど、こんなに生き生きとした表情で取り組むのかと感心した。自分の授業にも取り入れていきたい」

  
14:28
2021/11/10

2年目研修研究授業

| by 教頭
国語の先生による研究授業がありました。
漢詩を創作して、班で自作品の鑑賞ポイントの解説をして、質疑応答。
Find!アクティブラーナーの資料を参考にして、新しいことに挑戦していました。
「自分の授業に生かせる発見があった」という他教科の先生からの感想もありました。
 
13:07
2021/11/10

初任者研修代表者授業

| by 教頭
今日は、初任者研修代表者授業が本校を会場に行なわれました。
校庭の様々な樹木(クスノキ、カツラ、サクラ、アオギリ、ケヤキ、ビワ、イロハカエデ、シュロ、メタセコイア等)を観察、記録していきました。紅葉の季節でもあり、校庭には思った以上にいろいろな種類の色とりどりの樹木があることを生徒も楽しみながら、先生による葉や幹の特徴や実の付き方や樹皮についた地衣類の詳しい解説を熱心にメモしていました。校内職員も一緒に参観していました。フィールドワークや観察の授業が楽しくてためになることを、社会科をはじめ異なる教科・科目の先生も実感していた研究授業となりました。

  
11:10
2021/11/09

授業の様子

| by 教頭
今週は教育実習生や先生方の研究授業が目白押しです。

書道、国語、理科、家庭科と様々に工夫を凝らして、校内、あちこちで面白い授業が展開されていました。
世界史では、中世の「黒死病がヨーロッパ世界に与えた影響について考える」グループワークでした。グループでの意見発表の後には、資料をしっかり読む時間もあり、歴史学習の楽しさ満載でした。まとめに、黒死病によって大打撃を受けた後に、ルネサンス、大航海時代、産業革命とヨーロッパが先進国へと発展していく時代へ進んでいくのだよね、という先生の結びの言葉が印象的でした。コロナ禍の私たちの未来はどんな展開をもたらすのだろうか、考えさせられる時間でした。



17:20
2021/11/05

千葉県青少年赤十字メンバーオンライン研修会参加

| by 部活顧問
 11月5日14時から「千葉県青少年赤十字メンバーオンライン研修会・交流会」が行われ、本校YVS部員2人がオンラインで参加しました。
 一堂に会しての研修会ができないため今回初めてのオンラインでの開催となりました。初の試みということで、接続確認も含めフリートークでの部活紹介や意見交換から始まりました。その後、開会式・赤十字について・義肢製作所オンラインツアー・献血についてなどの研修を行い閉会となりました。2時間という短い時間でしたが、勉強になると共に他校とも交流ができ充実した研修会でした。

      
   義肢製作所オンラインツアー          ○×クイズ      他校と交流
17:31 | 今日の出来事
2021/10/30

部活動見学会1日目の様子

| by 教頭
 本日は、部活動見学会1日目です。
 部活動顧問による説明や活動風景から、生徒の活躍をバックアップする本校の校風が伝わったと思います。
 本日見学日でない部活動の写真も掲載しました。快晴の一日、校舎内外、活気に満ちています。


12:02
2021/10/29

明日から部活動見学会

| by 1823
明日10月30日から11月7日までの休日5日間、中学3年生の生徒・保護者対象の部活動見学会が行われます。
期間中の部活の活動予定一覧に一部変更がありますので、こちらからご確認をお願いします。
17:25
2021/10/18

かたくり祭文化の部結果報告

| by 教職員
46回かたくり祭文化の部結果を報告します。
 Tシャツコンテスト
   1位 3年4組
   2位 3年2組
   3位 2年1組
 グランプリ他結果
   グランプリ  3年8組
   準グランプリ 1年9組
   学年賞    1年8組
          2年9組
          3年1組

16:38
2021/10/11

スケアードストレート

| by 教頭
10月8日(金)スケアードストレート交通安全教室が行われました。
前半では、柏警察署の方より自転車の乗り方、マナーなどについてのお話しをいただき、後半では、スタントマンによるリアルな交通事故の再現を見学しました。

11:02
2021/10/11

かたくり祭スポーツの部

| by 教頭
10月7日(木)かたくり祭スポーツの部が行われました。
コロナ禍の中、感染症対策を行い、開催することができました。


10:47
2021/07/15

コンピューター部放送班今年も活躍開始!!!

| by 部活顧問

Nコン、アナウンスで全国へ!

 

 毎日、朝早くからと放課後の練習。何度も何度も読んで、読んで…。練習が嫌になっても決してあきらめませんでした。番組制作も手を抜かず、取材、編集、撮影、みんなで手分けをして最高傑作を作り上げました。その甲斐あって、第68回NHK杯全国高校放送コンテストの朗読部門で2年生の金澤風香さんが奨励賞、同じく2年生の松崎裕太くん、1年生の井沼水晶さんが優良賞を受賞しました。アナウンス部門では、3年生の小堺楓乃さん、2年生の石川愛実さんが優良賞を受賞し、県大会を突破。見事全国大会への切符を手にしました。創作テレビドラマ部門では「画面の外に」が奨励賞を受賞しました。今年で4度目となる全国大会出場。出場する2人はいけなかった人たちの思いを胸に、頑張って来て欲しいです。

 

 

 

プロのアナウンサーから直々のご指導…!

 

 6月22日、第68NHK杯全国高校放送コンテストで全国大会への出場が決まった小堺楓乃さんと石川愛実さんが、NHK千葉放送局の喜多賢治アナウンサーから直々にご指導いただきました。校外学習を早退することになってしまいましたが、2時間にわたる貴重な体験ができ、さらにやる気が増しました。

 

 

 

今年も行きます、全国高等学校総合文化祭!

 

 8月4,5日和歌山県かつらぎ町で行われる第45回全国高等学校総合文化祭、わかやま総文にビデオメッセージ部門で「千葉なのに」という番組が出場します。コロナのせいで部員全員で和歌山に行く予定が、一人しか行けなくなってしまいましたが、全国のライバルの作品を見て、たくさん勉強してきます。


16:51
2021/01/21

1学年保護者向け進路講演会資料

| by 教職員

2回にわたり中止になってしまった1学年PTAの中で行う予定でいた(株)ベネッセによる保護者向け進路講演会の資料をアップしました。このページの右上ログインから生徒用ログインパスワードで入っていただき、「柏南生徒2020」ルームの、「1学年より」のお知らせからご覧になることができます。


14:17 | 連絡事項
2021/01/14

3年生 共通テスト事前指導(受験上の注意等)

| by 1823
本日、3年生の共通テスト受験者を対象として、受験にあたっての注意事項確認等の事前指導が行われました。

 受験票と一緒に配布された「令和3年度大学入学者選抜に係る大学入学共通テスト 受験上の注意」という冊子を見ながら、持物、入室時刻、選択科目や追試験についてなど、重要な事項について確認をしました。今日の話の内容については、本校Webサイト内「柏南生徒2020」ルームの「3年生へ(共通テスト受験上の注意)」ページに動画を載せてありますので、共通テストを受験する人で今日欠席した人、今日出席したけど話をもう一度聞きたい人はログインして視聴してください

 本校の進路指導部の先生が作成した「共通テストを受験するにあたって」というプリントと、リサーチの下書き用のデータネット集計カードのコピーも載せてあります。18日にはこの用紙に自己採点の結果などを下書きしてきてください。



注.共通テストとリサーチが終了したため、「柏南生徒2020」ルームの「3年生へ(共通テスト受験上の注意)」ページは1月20日に削除しました。
13:41
2020/01/31

第39回 百人一首大会

| by 教職員
 1月27日(月)1・2年クラス対抗百人一首大会が行われました。今年39回目となる大会は、初めて柔道場をお借りし、畳での本格的な大会となりました。この大会は図書委員会が中心となり準備から当日の司会進行、審判、記録そして読み手まで行います.
    
毎年、2年生が上位を占めますが、今年は「優勝:1年6組」「準優勝:2年3組」「3位:1年1組」という結果となりました。どのクラスの選手も真剣に取り組んでいて白熱した大会となりました。
           
14:55
2020/01/27

第41回東葛地区高等学校合同書道展

| by 総務
第41回東葛地区高等学校合同書道展に参加!
 
会期:令和2年1月20日(月)から24日(金)
 場所:柏市民ギャラリー
  会期中およそ700名のお客様にご来場いただきました。
  ありがとうございました。

15:25 | 報告事項
2019/12/24

コンピューター部放送班、高文連で大活躍!

| by 部活顧問

コンピューター部放送班、高文連で大活躍!

  この秋、コンピューター部放送班の活躍を報告します。

 11月1日、千葉市民会館で行われた高文連創立30周年記念式典で、3年7組の加藤伊織さんが記念コンサートの司会をしました。弁論、箏曲、郷土芸能、合唱、吹奏楽、オーケストラの演奏を紹介しながら会場を盛り上げるトークに、お客様から暖かい拍手をいただきました。本番苦労したのは、演奏者ごとに舞台のセッティングに時間がかかるため、コンサートが間延びしないように言葉をつなぎタイミングを計ることでした。加藤さんは「最初はどうなることかと思いましたが、コンサートが始まったら楽しくなってきて、いつまでも続いてほしいなと思ってしまいました。こうやって人前で落ち着いて司会ができるのは、3年間一生懸命放送をやってきた成果だなと感じました。本当に放送をやってよかったです。」と話しています。この日、加藤さんには部活の楽しい思い出がもう一つ増えました。

  さあ、加藤さんに負けず劣らず、2年生も頑張りました。

 そう、今年の高文連の放送コンテストで2年生が大活躍をしました。ビデオメッセージ部門では、街中で演劇をして柏の街の魅力をいっぱいにしようという「かしわンダーパレード」を取材して、柏の街の取り組みを紹介する番組を作りました。3年生が抜けた後、2年生だけで作る初めての作品なので苦労しましたが、イベントの反省会でごちそうになったり、商店街の人たちの柏を思う熱意に感動したりして、本当に取材して良かったと感じました。
 朗読部門では2年7組の渡邊栞奈さんが森絵都の「永遠の出口」を読んで、優良賞をいただきました。また、アナウンス部門では2年2組の細山田直誠君が白井市の伝統行事「おびしゃ」についてまとめ、2年4組の出口未蘭さんが流山市の平和大使が広島に派遣された話題をまとめ、二人とも奨励賞をいただいてきました。さらに2年8組の的野勇太君が、ラグビーワールドカップの事前キャンプで柏にオールブラックスが来たのをきっかけに、柏神社が御朱印にマオリ族の文様を取り入れた話題を取材してアナウンスし、見事優秀賞に輝きました。的野君は来年の総合文化祭で高知県に派遣されます。去年、一昨年の先輩達に続き、3年連続で全国大会に行きます。先輩達に続けるように頑張ってもらいたいものです。
14:13
2019/11/21

DNA出前講座(生物の授業)

| by 部活顧問
かずさDNA研究所の先生方によるDNA出前授業が行われました。3年生の生物選択を対象にした授業でした。
あらかじめ、ブタ・ウシ・トリのシトクロムをコードするDNAを制限酵素で長さが異なるように分割し、PCRで増幅したDNA断片を用意してもらいました。そのDNA断片を電気泳動することで、3種の動物のどのDNA断片が入った試料なのかを分析するものでした。
授業では、器具の使い方、アガロースゲルのウェルへの試料の注入といったバイオ技術の基礎から電気泳動の原理、さまざまな分析への応用と各先生方よる丁寧でわかりやすい説明で多くのことを学びました。
受講した3年生の中にはバイオ系への進学を希望している生徒もおり、将来に役立つ授業であったことでしょう。

  
18:37 | 今日の出来事
2019/11/18

土小学校町探検

| by 副校長
10月23日(水)、土小学校2年生8名が、「町探検」のため本校を訪れました。


   
 図書室で質問     体育館       校長と記念写真
10:11
2019/11/02

高校生の体験発表会

| by 副校長
本日、聖徳大学において、千葉県を中心に高校48校、中学校5校が参加する「第3回高校生の体験発表会」が開催されました。この会の午前の部に、この夏にオーストラリア短期留学に参加した2年生4名が参加しました。英語を交え、留学先の学校で発表した日本文化についての反応を発表しました。入賞は逃しましたが大変すばらしい発表でした。

  
22:50
2019/10/07

家庭科体験授業「柏南で子育て広場」

| by 教頭
 2年生の家庭基礎において、「柏南高校で子育て広場」を実施しました。

今日は11組の親子が来てくれました。今日は4ヶ月の赤ちゃんから5歳さんまで、いろいろな月齢の子どもたちとふれあうことができました。かわいらしいお客様に喜んでもらおうと、童謡の壁面装飾をつくっておもてなしです。短い時間でしたが、たくさんの学びがありました。

今日の感想をいくつか紹介します。

 「周りに小さい子がいないので、すごく良い機会だったし、すごく楽しかった」「赤ちゃんをだっこさせてもらったり、ハイタッチしてくれたりして、ほっこりしました」「赤ちゃんが寝ているときもご飯の準備や洗濯物などやらなければいけないことが想像以上に大変!と分かりました」

ご協力くださったみなさま、ありがとうございました。



17:12
12