千葉県立柏南高等学校

〒277-0033
千葉県柏市増尾1705

TEL : 04(7173)2101(代)
FAX : 04(7172)7600
mail : 
kashiwaminami@chiba-c.ed.jp


携帯サイト : 
 

カウンタ

COUNTER377790

リンク



 

Acrobat Reader

 

日誌

校長日誌 >> 記事詳細

2019/06/01

授業公開・PTA総会(校長日誌)

| by 校長
 本日は午前中は授業公開、午後からはPTA総会・講演会ということで、多くの保護者の皆様に御来校いただきました。ありがとうございます。
 午後のPTA総会に先立ち、感涙療法士吉田英史さんをお迎えしての講演会を実施しました。吉田さんによれば、「泣くことで脳がリセットされ、疲れが取れる」「細胞レベルで免疫力が高まる」とのことでした。講演の最初に思わず泣けてくる動画を数本視聴したのですが、恥ずかしながら久しぶりに涙腺が緩んでしまいました。しかし、吉田さんによれば、この「恥ずかしながら」というのがいけない、日本には泣くのが恥という文化がありなかなか泣くことができない。もっとどんどん泣くべきとのことでした。確かに動画を見た後はスッキリした感じもし、たまには感動的な映画をみてみるのもいいのかも、と思ったところです。

 

 講演会に引き続き、PTA総会が開催されました。
平成30年度の活動・決算報告、新年度の役員、事業計画、予算、冷房設備の導入等について審議されました。

 議事に引き続いて、昨年度PTA活動に御尽力いただいた皆様方への感謝状を贈呈させていただきました。東前会長をはじめ多くの皆様方に御尽力をいただきましたことに、改めましてこの場を借りて御礼申し上げたいと思います。

 最後に、本校合唱部が校歌と「小さな恋のうた」の美しい歌声を響かせてくれました。普段聞く校歌は、どちらかというと力強さを感じますが、合唱部の諸君の歌声はとても美しく、きれいなハーモニーは、心に深く響きました。

16:36 | 今日の出来事

カウンタ

COUNTER16434