ログイン

ようこそあなたは

504134人目の訪問者です。
500,000アクセス達成(2022.8.10)since 2019.6.1

お知らせ

〒262-0041 千葉市花見川区柏井町1452
TEL:047-484-5526 FAX:047-485-4019

【HP関連予告】
万一の臨時休校措置に備え、HPを随時更新しています。
生徒・保護者の皆様は定期的に緊急連絡をチェックしてください。
また、不具合がある場合は時間をあけて再度ご覧ください。
 

携帯サイト

 

感染症にかかるお知らせ(2022年7月18日19:00掲載)

7月18日(月)現在の校内の感染状況ですが、現在、陽性者が9名(1年8名、3年1名)、濃厚接触者4名(1年3名、2年1名)となっています。また1年生においては発熱などの風邪症状が出ている体調不良者や濃厚接触の可能性が高い生徒が多数いる状況で、今後新たな陽性者が出てくる可能性が高い状況です。それを受けて今後の対応を県教育委員会を協議した結果、19日(火)については1年5組が学級閉鎖、それ以外の濃厚接触の可能性が高い生徒については別途一定期間の自宅待機とすることになりました。また、サッカー部1年生についても昼食時に複数の生徒が感染していることが判明したため、21日(木)まで自宅待機といたします。なお、1年5組については、明日の状況を再確認した上で20日(水)以降の対応を改めて県教育委員会と協議する予定です。なお、1年生における個別の対応については、この後ご家庭にご連絡いたしますので、連絡が無かった場合は明日以降も通常登校をお願いいたします。

 

本日は終日臨時休校とします(2022年4月26日10:45掲載)

昨夜の火災の消火活動に伴う消防の現場確認と、防火設備の確認・復旧に思ったよりも時間がかかり、現場付近の清掃も含めて昼までに完了しない見込みとなったため、本日は午後の授業も行わず、終日臨時休校とします。
本日は部活動もすべて中止とします。
なお、明日は通常どおりの日課で授業を行います。
本日予定していた漢字テスト②も、明日実施します。
 

午前中の生徒自宅待機について(2022年4月26日掲載)

4月25日(月)全校生徒下校後の夜9時頃、昇降口1階の小会議室で火災が発生しました。その後、消防が出動して鎮火したため、他の教室等への延焼はなく、けが人等もありませんでした。
しかし、消火活動後の校内の各設備の確認と復旧に時間がかかるため、本日4月26日(火)の午前中は、全生徒自宅で待機してください。
その後の本日の対応については、午前10時頃を目安に再度「マチコミ」「Teams」及び学校ホームページの「緊急連絡」でお知らせします。
全部活動の朝練習も本日は行いません。
 

通常登校のお知らせ(3月19日掲載)

3月21日に「まん延防止等重点措置」が解除されることに伴い、本校では22(火)から通常登校とします。
引き続き、感染防止対策や健康管理の徹底をお願いします。
SHR等 8:35~
1時間目 8:50~
2時間目 9:50~
SHR等 10:45~
 

総武線遅延のお知らせ(3月4日掲載)

7:00現在、JR総武線や関連する路線に遅れや運休が発生しています。利用している生徒は安全に留意して
登校してください。状況により登校が困難な場合は、8:00以降学校に連絡をしてください。
 

感染症に係わるお知らせ(2月16日掲載)

2年4組及びソフトボール部には、本日体調不良の生徒の広がりが見られませんでしたので、
明日から登校を再開することとしました。

バスケットボール部の複数人には体調不良が見られましたので、引き続き明日1日体調を見ていただくこととし
ました。
バスケットボール部の生徒は、明日も必ずTeamsにより、体温報告等を行ってください。
引き続き、感染対策や健康管理に御協力をお願いいたします。
 

感染症に係わるお知らせ(2月15日掲載)

現在、全校的な広がりは見られていませんが、2年4組では、複数の陽性者、体調不良が多く見られることから、
2年4組のみ明日1日学級閉鎖とし、体調を見ていただくこととしました。

また、ソフトボール部についても感染の広がりの有無を確認するため、明日1日登校を控え体調を見ていただき
ます。御協力をお願いします。

2年4組、ソフトボール部の生徒は、明日も必ずTeamsにより、体温報告等を行ってください。
登校再開はメールやHPでお知らせしますので確認をしてください。
引き続き、感染対策や健康管理に御協力をお願いいたします。
 

時差通学延長のお知らせ(2月4日掲載)

現在、全国的に感染拡大の収束が見られていないことから、登校時の混雑緩和や手洗・手指消毒の実施、
健康観察徹底のため、もうしばらく時差通学を実施することとしました。1年生は8:35、2年生は8:40に
登校してください。

土日は不要不急の外出は控えてください。御理解、御協力をお願いします。
なお、今週末の課題がTeamsに掲載されています。しっかりと取り組んでください。
 

時差通学延長のお知らせ(1月28日掲載)

本日、保健所の調査が終了し、学校内における濃厚接触者はないと判断されました。

しかしながら、いまだ全国的に感染拡大の状況が見られることから、1/31()2/4()
時差通学を延長することとしました。

1年生は8:352年生は8:40に登校してください。2/1()に予定されている朝テストは、
1年生のみ実施、2年生は3()6時間目に実施します。※別添参照

引き続き「感染予防7か条」を厳守し、感染対策や健康管理に御協力をお願いいたします。

なお、土日は不要不急の外出は控えてください。課題がTeamsに掲載されていますので、
しっかりと取り組んでください。
日程表0131~.pdf
 

学校再開について(1月21日掲載)

本日も、校内における新規感染者は0名でした。

現在、学校内では新たな広がりが見られていないことから、県教育委員会と協議し、1/24()
から学校を再開することといたしました。今後、変更等がある場合は、メールやHPを通じて
お知らせします。

また、1/24()からの学校生活についても掲載*しましたので確認してください。
(「学校生活」に掲載) 

県内では感染の広がりが見られています。生徒の皆さんは、休日も不要不急の外出をせず自宅
待機を厳守してください。家庭学習にもしっかり取り組んでください。

引き続き感染対策や健康管理に御協力をお願いいたします。

 

学校再開後の学校生活について(1月20日掲載)

本日、校内における新規感染者は0名でした。

昨日お知らせしたとおり、1/24()から学校が再開した場合、3学年は1/28()まで授業を実施
しますが、学年末考査は実施しない予定です。

また、登校時の混雑を避け、健康観察、感染対策指導を十分に行うため1/28()まで、時差通学
を実施する予定です。

なお、12学年は、臨時休校により実施できなかった授業を保障するため、3学期の予定を変更
します。

その他の事を含め、詳細な内容は改めてお知らせします。

本県にも「まん延防止等重点措置」が適用されることになりました。
繰り返しになりますが、生徒の皆さんは、不要不急の外出をせず自宅待機を厳守してください。
Teamsにより課題が出ていますので、家庭学習にもしっかり取り組んでください。

引き続き感染対策や健康管理に御協力をお願いいたします。

 

臨時休校延長のお知らせ(1月19日掲載)

本日、新たに生徒4名の陽性が判明しました。保健所による調査は終了し濃厚接触者の方へは連絡をしています。
部活動によるクラスターはほぼ収束し、校内における新たな広がりは見られていませんが、現在までの陽性判明
数による不安を取り除き、より安心安全な状況で学校を再開することを、学校医及び県教育委員会と協議し、臨
時休校を1/21(金)まで延長することとしました。なお、1/24(月)の学校再開を目指し、自宅待機は1/23(日)まで
とします。部活動も停止します。

再開後の登校や授業等については改めてお知らせします。

繰り返しになりますが、臨時休校中に外出(友人同士の宿泊、飲食、カラオケ、映画、遊戯施設、アルバイト等)
が原因と思われる新規感染が後を絶ちません。

感染しない、させないためにも、生徒の皆さんは不要不急の外出をせず自宅待機を厳守してください。大変ですが、
家庭学習にも取り組んでください。保護者の皆様におかれましても、お子様が不要不急の外出をしないよう御指導
をお願いいたします。

御不便をおかけいたしますが、御協力をお願いいたします。
 

感染症及び学校再開に係わるお知らせ(1月18日掲載)

本日、新たに生徒3名の陽性が判明しました。保健所による調査では、校内における新たな広がりは
見られませんでした。

学校再開については、明日の状況を見て再度お知らせします。

予定通り、1/20()から再開となった場合、1/20()14時間目までの授業を実施し昼食なしで
下校、英単語テストは行いません。1/21()からは通常日課とします。3学年は1/26()まで授業
を実施します。部活動については改めてお知らせします。
 

なお、臨時休校中に外出や飲食をして、感染したと思われる状況が見られています。

再度となりますが、自分だけでなく家族や友人を守るため、生徒の皆さんは不要不急の外出をせず
自宅待機を厳守してください。保護者の皆様におかれましても、お子様の見守りをお願いいたします。

引き続き、基本的な感染対策を徹底し健康管理を十分に行ってください。

くれぐれも陽性者を特定するようなことは絶対に行わないでください。
 

臨時休校に係わるお知らせ(1月17日掲載)

本日、新たに生徒3名の陽性が判明しました。感染の疑いがあった生徒1名と部活動等に関わりのない生徒2名です。
保健所による調査の結果、このことによる校内での広がりは見られませんでした。

このような中ですが、本日PCR検査を受検している生徒がおり、引き続き感染状況を確認するため、県教育委員会と協議し、
臨時休校を1/19(水)まで延長することとしました。

皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、御理解、御協力をお願いいたします。再度となりますが生徒の皆さんは不要不急
の外出をせず自宅待機を厳守してください。また、基本的な感染対策を徹底し健康管理を十分に行ってください。

学校再開等については、1/19(水)に再度お知らせします。連絡はメールやHPを通じて行いますので、確認をお願いいたし
ます。
 

臨時休校に係わるお知らせ(1月14日掲載)

本日、新たに生徒4名の陽性が判明しました。自宅待機をお願いしている部活動の生徒、その生徒と交流のあった生徒
です。他には広がりが見られていませんが、感染状況を今後も十分に確認するため、臨時休校を1/17(月)まで延長する
こととしました。

再度となりますが、生徒の皆さんは不要不急の外出をせず自宅待機をお願いします。また、基本的な感染対策を徹底し
健康管理を十分に行ってください。

15,16日に陽性が判明した場合は、保護者登録のマチコミや生徒の体温報告で連絡をしてください。
学校再開等については、1/17(月)に再度お知らせします。連絡はメールやHPを通じて行いますので、確認をお願いい
たします
 

臨時休校に係わるお知らせ(1月12日掲載)

本日、新たに生徒9名の陽性が判明しました。いずれも自宅待機をお願いしている部活動の生徒で、
本日も他には広がりが見られていません。

しかしながら、今後の感染状況の広がりが懸念されるため、県教委及び学校医と協議し1/13()
14()を臨時休校としました。

生徒の皆さんは不要不急の外出をせず自宅待機をお願いします。また、Formsにより毎日の体温報告
は必ずお願いします。発熱や体調不良により医療機関を受診する場合は、マチコミや電話で連絡をし
てください。

自宅待機解除等については、1/14()までの感染状況及び体調不良者の状況をみて再度決定します。
連絡は、メールやHPを通じて行いますので確認をお願いいたします。

 

1月7日の登校時間について

現在の積雪の状況から、登校時の安全を考慮し、登校時間を9:35とします。余裕を持って登校してきてください。
居住地の状況や交通機関により9:35登校が困難な場合は担任へ連絡してください。

なお、放課時間(11:20)の変更予定はありません。
今後、状況が変わった場合は、HPやメールでお知らせします。
 

緊急事態宣言の解除に伴う県立学校の教育活動等について(9月30日掲載)

本校では、生徒の健康状況を重点的に観察し感染予防の指導を行うため、10/1()から7()までの
1週間を、456時間の短縮日課とし、8()から通常日課を実施します。今後、進路活動、中間考
査、修学旅行の予定が控えています。引き続き徹底した感染対策の協力をお願いします。
部活動については別途お知らせします。
 

10/1()7()

 8:35~ SHR・健康観察

 8:50~ 1時間目

 9:45~ 2時間目

10:40~ 3時間目

11:35~ 4時間目

12:20~ 昼休み

13:05~ 5時間目

14:00~ 6時間目

14:50~ SHR・清掃

10/5()は朝テスト(漢字)のため、10分繰り下げになります。

(参考・抜粋)
緊急事態宣言の解除に伴う県立学校の教育活動について

 

緊急事態宣言解除後の県立学校の部活動の扱いについて(9月30日掲載)

10/1()14()の活動は平日放課後のみ90分以内、休日は昼食を挟まず3時間以内とし、平日及び
休日それぞれ1日以上の休養日を設けます。
本校では「柏井ルール」※により10/7()までの平日は原則17:3014()までの平日は原則18:00
最終下校とします。

公式大会(高体連、高野連、高文連、県競技団体主催)への参加はできます。また、公式大会に参加
する部活動に限り、大会2週間前から県内のみの練習試合も実施できます。
ただし、相手校の数や参加する生徒は必要最小限となります。


(参考)
緊急事態宣言解除後の県立学校の部活動の扱いについて
※柏井ルール 本校
HP→部活動→柏井ルール(感染症対策)

 

緊急事態宣言の延長期間中の教育活動等について(9月10日掲載)

県教育委員会からの通知により、現在実施している分散登校及び時差登校を930()まで、延長
することとなりました。1,2学年の登校日については、登校する曜日による時間割のバランスを考慮し、
下記のとおりとします。

 部活動は原則実施しません。ただし、公式大会(高体連、高野連、高文連、県競技団体主催)への参
加はできます。公式大会に参加する部活動に限り、大会2週間前から校内での練習や県内での練習試合も
実施可となります。なお、平日の活動時間は、それぞれの学年の登校日において週当たり3日以内(うち、
全学年の生徒が参加する活動は、週当たり1日)となります。その他、平日は最終下校18:30、土日は午
前もしくは午後の最大3時間、朝練習を実施しないことは継続します。

【登校日】

1学年 13(),15(),17(),22(), 28(),30()

2学年 14(),16(),21(),24(), 27(),29()

【登校時間】

1,2学年 8:35

3学年  8:45

 
緊急事態宣言の延長に伴う県立学校の教育活動について 抜粋

 

夏季休業終了後の県立学校の教育活動について(8月24日掲載)

県教育委員会からの通知により、9/1()から9/12()までの間、12学年については、隔日交互に
登校及び短縮日課を実施します。3学年については、毎日の登校及び短縮日課を実施します。

本校では、91()から、下記の内容で授業等を実施します。1,2学年の自宅学習日には学習課題
等があります。

 

1 日課について

9/1() ※学年行事(健康確認、生活指導他)

3学年 8:35登校 10:30下校

2学年 10:45登校 12:40下校

1学年 13:20登校 15:15下校

9/2()

2学年 8:35登校 13:00下校 平常授業①~④

3学年 8:45登校 13:00下校 実力テスト

9/3()

1学年 8:35登校 15:20下校 短縮①~⑥

3学年 8:45登校 15:20下校 短縮①~⑥

※これ以降のことは改めて連絡します。

2学年登校日予定 6()8()10()

1学年登校日予定 7()9()

 

2 部活動について

 8/25()から9/12()まで、原則実施しません。

 ただし、公式大会(高体連、高野連、高文連、県競技団体主催)への参加は可、9月に開催される公
 式大会に参加する部活動に限り、校内での練習や県内での練習試合(参加する公式大会の2週間前まで
 の練習試合に限る。)も実施可となります。

 ・登校日ではない日に部活動のために登校することは可

 ・週2日以上の休養日を設ける

 ・平日は最終下校18:30、土日は午前もしくは午後の最大3時間

 ・朝練習は実施しない

 

3 文化祭について

 延期を含めた変更を検討しています。決まり次第お知らせしますので、それまで準備を含めた活動は
 停止します

 

4 実力診断テスト

 1,2学年は分散登校により授業確保が厳しいため、登校日は授業を優先し、実力診断テストを自宅学習
 日に実施します。自分の学力を確認するためのものですので、真剣に取り組んでください。

 
夏季休業終了後の県立学校の教育活動について(通知)

 

生徒の諸活動再開について(8月16日掲載)

今日現在の健康観察から、一部の部活動を除き、明日8/17()から生徒の活動を実施可といたします。
実施する場合は、健康観察、活動時間厳守(いかなる場合でも昼をまたぐ活動はできない)、原則マス
ク着用、3密を避ける、消毒の徹底等の感染対策を万全に行います。
なお、少しでも体の不調や不安等がある場合は、勇気をもって参加を控えてください。

また、毎朝の検温等、各自の健康観察を引き続き行ってください。
 

生徒の諸活動停止について(8月10日掲載)

現在、本校では集団感染の状況がみられることから、生徒の安全を考慮し8/16(月)までの部活動や文化祭準備、
進路学習等の諸活動を原則停止します。

なお、大会や変更ができないもの等については、感染対策を十分に行ったうえで実施する場合もあります。
担当者からの連絡を確認してください。
 

7月27日の諸活動について(7月26日掲載)

明日は台風8号の接近に伴う悪天候が予測されていることから、安全を考慮し、課外授業及び文化祭準備、部活動等を
原則中止とします。

部活動については、対外的なこともあることから、顧問からの連絡を確認してください。
 

1学年の登校再開について(7月14日掲載)

本日、検査等の結果、新たな広がりがないことが確認されました。
このことから、県教育委員会と協議し明日7/15(木)より1学年の登校を再開することとしました。
1学年は、保健と数学Ⅰの考査を実施しますので、準備をしてください。
なお、登校前に十分な健康確認を行ってください。発熱や体調がすぐれない場合は、学校に連絡の上、登校を
控えてください。また、登下校を含め原則マスクは着用し、「3密」を作らない、消毒を徹底する等、感染対
策をしっかり行ってください。
部活動は、1学年考査及び健康確認のため、放課後からの活動とします。

7/15(木) 1年生は①保健②数学Ⅰの考査。2,3年生は①②LHR。
SHR等       8:35~
1時間目   8:55~ 9:45
2時間目 10:00~10:50
SHR等   10:55~

7/16(金) 1年生は①②答案確認。2,3年生は①②LHR。
SHR等      8:35~
1時間目  8:55~ 9:30
2時間目  9:40~10:20
SHR等    10:25~

7/19(月)
SHR等     8:35~
大掃除     8:50~ 9:30
LHR      9:40~10:20

7/20(火)
SHR等    8:35~
終業式等 8:50~ 9:10
LHR        9:20~10:10
 

1年生の期末考査について(7月12日掲載)

9()に実施予定でした1年生の保健と数学Ⅰの期末考査は、自宅待機の期間が終了した翌日に、実施することと
しました。現在は15()に実施する予定ですが、調査状況により遅れる場合もあります。準備をしておいてくだ
さい。

答案返却日程や学期末日程については現在検討しています。決まり次第、お知らせします。なお、登校再開後の
日程は午前中で終了しますので、昼食は必要ありません。

 

12日からの日程について(7月11日掲載)

現在、今回の感染に係わる検査が行われ、新たな広がりが発生していないか確認をしています。
調査は14()頃までかかる見通しのため、1年生は14()まで自宅待機とします。状況により期間が延期される場合もあります。
9()の追考査及び答案指導については明日12()に連絡します。

2,3年生は、明日12()から通常登校とします。

9()に考査を受けられなかった2年生は保健と倫理、3年生は政治経済の追考査を、12()1時間目から実施しますので準備を
してください。登校後は教室で待機してください。

部活動は、公式戦がある場合をのぞき、14()まで停止とします。期間が延期される場合もあります。

また、12()の救命救急講習は延期となります。日程は検討し連絡します。

暑い日が続くようになりますが、マスクは原則着用し、登下校等で外す場合は、会話をしない等、感染対策に協力をお願い
します。
 

感染症に係わるお知らせ(7月10日掲載)

昨日お知らせいたしました感染症について、保健所による調査により、濃厚接触者の特定が概ね終わりました。
本日12時までに学校から連絡が無かった生徒の皆さんは濃厚接触者には該当しません。

今後の日程は、再度の検査等の調査結果により改めてお知らせいたしますので、HPやメールをご確認ください。

今回の事により、7/9()に考査を受験できなかった1年生他の皆さんは、7/12()に考査を実施する場合もあります
ので準備をしてください。

引き続き、感染症対策と健康観察をよろしくお願いします。

 

感染症に係わるお知らせ(7月9日掲載)

昨日お知らせいたしました感染症について、保健所による調査が進められていますが、
18時現在、濃厚接触者の特定がされていません。

土日のうちに、濃厚接触者がいないと判断された場合、7/12()1学年については
7/9()実施予定の考査を実施し、2,3学年は、答案指導等の授業を実施する予定です。

詳細な内容は、決まり次第、改めてお知らせをいたしますので、HPやメールを引続
きご確認ください。

 

1学年他、臨時自宅待機のお知らせ(7月8日掲載)

本日、1学年生徒1名がPCR検査の結果、陽性であることが判明しました。
県教育委員会と協議し、明日から濃厚接触者が判明するまで、1学年生徒と2,3学年の数名の生徒を、
自宅待機
とすることとしました。
連絡の無い2,3学年の生徒は、健康観察等を十分に行い、予定通り考査を実施します。
今後の日程等については、改めてお知らせします。HP等をご確認ください。
なお、7/9(金)に予定していました保護者研修会は、中止とさせていただきます。
 

授業公開中止のお知らせ(5月28日掲載)

現在、新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が、いまだに高い水準にあり、感染力が強いとされる
変異株が県内で広がっている状況が報告されています。また、校内において体調を崩している生徒が数名
見られます。

このようなことから、残念ではありますが、明日5月29日(土)に予定していました授業公開を中止
させていただくこといたしました。なお、進路説明会は予定通り実施させていただきます。

急な変更をさせていただくことになり、大変ご迷惑をおかけいたしますが、御理解くださいますようよ
ろしくお願いいたします。

進路説明会にご出席いただける保護者の方は、来校前に健康確認をお願いいたします。

生徒は、45分短縮4時間の授業を実施いたします。部活動がない生徒は昼食を食べずに下校となりま
す。

 

明日の日程 ※部活動に参加する生徒以外、昼食は必要ありません。

SHR等    8:35

1時間目     8:50

2時間目     9:45

3時間目 10:40

4時間目 11:35

SHR等   12:25

 

保護者受付 13:20

進路説明会 13:50

 

通常日課のお知らせ

本日、3学年の自宅待機を行いましたが、保健所による疫学調査の結果、濃厚接触者はいないと判断されました。
県教育委員会と協議の上、明日514()より通常日課といたします。

県内では、感染拡大が見られていることからも、十分な感染対策と体調管理を行ってください。なお、発熱や体調
がすぐれない場合は、学校に連絡の上、登校を控えてください。

 

3学年臨時自宅待機(5月13日掲載)

本日、3学年生徒がPCR検査の結果、陽性であることが判明しました。
本校では、保健所、県教育委員会と協議し、3学年は、自宅待機、1,2学年は感染対策を十分に行いながら
通常通りの授業を実施、予定されている学年行事等は形式を変更するなどして実施することとしました。
部活動は停止とします。

今後の事については、改めてお知らせします。
 

京成電鉄運行見合わせ(4月14日掲載)

勝田台~志津間で人身事故があり、運行が見合わされています。
安全に留意して登校してください。
登校後は担任に報告してください。
 

マチコミ登録のお願い(4月8日掲載)

4/7(水)から、本年度の登録を開始しています。
在校生も、お手数ですが新学年での登録をお願いします。
登録方法については、始業式、入学式でお子様に資料を配付していますのでご確認ください。
登録した保護者の端末から、欠席等の連絡ができるようになっています。
 

就学支援金web申請のお願い

本年度入学生の、就学支援金の意向確認・申請を、原則webでお願いしています。
まだ意向確認・申請が終わっていない方は、4/6(火)入学式前日までにお願いします。
web申請ができない方は、入学式後に事務室で確認することができます。ご相談ください。→ 在校生(2・3年生)はすでに確認済みですので大丈夫です。
 

3月22日からの学校生活について(3月21日掲載)

3/22(月)がら「緊急事態宣言」が解除されますが、引き続き感染症対策をお願いします。
部活動については,活動時間以外の「柏井ルール」を継続しながら,緊急事態宣言前の
状況に戻ります。
4/1以降は,県教委と協議の上宿泊を伴う活動もできるようになる場合もあります。
なお,4/6以降の教育活動等については、改めて県教委より通知があります。
 

新学年用教科書販売について(3月18日掲載)

3/24(水)に新学年用の教科書販売を行います。選択した科目により代金が異なりますので、確認の上
準備をお願いします。なお、金額は生徒本人に伝えています。釣銭の無いよう御協力をお願いします。
 

卒業式予行・卒業式について(3月7日掲載)

3/8(月)の卒業式予行,3/9(火)の卒業式は,お知らせしたとおり,実施の予定です。
健康管理に十分留意してください。
3/8(月)は,3年生は8:35までに登校,12:00完全下校です。1・2年生は木曜日課の3,4時間目の授業を実施します。12:30以前には
登校しないでください。
3/9(火)は,3年生は8:35までに登校してください。保護者の皆様は8:50~9:45に来校してください。来校時は感染対策の御協力をお願
いします。また、クラス毎の受付けになりますので、お子様のクラスを確認しておいてください。
1・2年生は自宅学習になります。感染状況を踏まえ卒業式には参加できません。残念ですが,ご協力をお願いします。
 

通常登校再開のお知らせ(1月29日掲載)

本校では重点的な健康観察のため時差登校を行っていましたが、本日まで感染症の大きな広がりが見られないことから、
21()から通常登校とします。

ただし、今後新たな感染の広がりが見られた場合、変更になる場合があります。

なお、緊急事態宣言期間中は45分の短縮授業を行います。

部活動は、県教育委員会からの通知の他、本校で示した感染症対策を行った上で実施します。

引続き感染予防及び感染拡大防止に取り組んでください。

 

21()から

 8:35 登校(健康観察・SHR

 8:50 1時間目

 9:45 2時間目

10:40 3時間目

11:35 4時間目

12:20 昼休み

13:05 5時間目

14:00 6時間目

14:50 SHR(清掃終了 15:10

部活動生徒 17:30最終下校

※朝テスト実施日等では時程が変更になります。
 

1月26日からの時程について(1月25日掲載)

1月26日(火)からしばらくの間、以下の時程になります。

8:35 1学年登校 健康観察 SHR
8:50 2学年登校 健康観察 SHR
9:05 1時間目
10:00 2時間目
10:55 3時間目
11:50 4時間目
12:35 昼休み
13:20 5時間目
14:15 6時間目
15:10 SHR(清掃終了15:25)
最終下校 16:00
 

臨時休校解除のお知らせ(1月22日掲載)

臨時休校となっていましたが、保健所による調査の結果、濃厚接触者はいないと判断され、新たな感染の
広がりが見られないことが確認されました。
ついては、県教育委員会と協議の上、本日、臨時休校を解除することになりました。

生徒、保護者の皆様にはご心配をおかけし、大変申し訳ありませんでした。引続き感染防止対策に取組ん
で参ります。

なお、125()からしばらくの間、感染対策および健康観察を重点的に行うため時差登校を実施します。
また部活動も停止とします。御理解と御協力をお願いします。

3学年は、126()から自宅学習期間とします。125()1時間程度のLHRを行います。忘れずに課
題を提出してください。また、荷物がありますのでカバンを持って必ず登校してください。


1
25()

8:35 1学年登校 健康観察 SHR

8:50 2学年登校 健康観察 SHR

9:05 3学年登校 健康観察 SHR

9:10 1時間目

10:05 2時間目

11:00 3時間目

11:55 4時間目

12:40 昼休み

13:25 5時間目

14:20 6時間目

15:10 SHR(清掃終了15:30

最終下校 16:00

 

臨時休校のお知らせ(1月21日掲載)

今回の感染について、県教育委員会と協議し校内の詳細な調査を行っているため、引続き明日1月22日(金)も
臨時休校とすることになりました。学校再開については、決定次第連絡をします。

生徒・保護者生徒の皆様にはご心配をおかけし大変申し訳ありません。
生徒の皆さんは、引続き、検温等の記録、健康観察を行い感染予防に努めるとともに、不要不急の外出はしな
いでください。学校から個別に連絡をする場合もあります。

その他、不安な事などがありましたら学校まで連絡をしてください。
 

3学年末考査について(1月21日掲載)

臨時休校により授業が行われていない状況を踏まえ、1月25日(月)から予定されていました3学年末考査は、
実施しないこととなりました。

今後の予定については、決まり次第お知らせします。
生徒の皆さんは、各教科からの課題等がありますので、しっかりと取り組んでください。
 

臨時休校のお知らせ(1月20日掲載)

本日、本校職員1名が自主検査の結果、新たに陽性であることが確認されました。
昨日から保健所による調査が行われていますが、県内感染者が多く、校内の濃厚接触者の特定には至っておりません。
ついては、県教育委員会と協議し、引続き明日121()も臨時休校とすることになりました。
今後の予定は、現在検討していますので、明日以降に連絡をします。

引続き、健康観察を行い感染予防に努めるとともに、不要不急の外出はしないでください。
その他、不安な事などがありましたら学校まで連絡をしてください。

 

臨時休校のお知らせ(1月19日掲載)

現在、保健所による調査を行っていますが、濃厚接触者の特定には至っておりません。
ついては、県教育委員会と協議し、明日120()も臨時休校とすることになりました。
引続き、感染予防に努めるとともに、不要不急の外出はしないでください。

今後の予定については、改めて連絡します。生徒の皆さんには、google classroomにより
学習面等の連絡をする場合があります。
必ず確認するとともに、ログインできない場合は、明日の830分以降、学校に電話をして
ください。

その他、不安な事などがありましたら学校まで連絡をしてください。

 

お知らせ

柏井高等学校より 

本日、新たに本校職員1名が新型コロナウイルス感染症の感染者であることが確認されました。 
つきましては、保健所による校内の濃厚接触者の特定、消毒を行いますので、休校措置をとります。 
今後の事については、メールやHPを使用し連絡をしますので、確認をしてください。 
今後、学校では、感染対策をより一層強化していきます。生徒ならびに保護者のみなさまには御心配をおかけし、大変申し訳ございません。御理解と御協力のほど、よろしくお願いいたします。 

 

お知らせ(緊急事態宣言中の日程について)

112()から緊急事態宣言発令中は、引続き健康観察を実施するとともに、45分の短縮日課とします。
時差登校、分散登校は実施しません(今後の状況により変更になる場合もあります)。

健康に留意し、体調不良の場合は無理をしないようにしてください。登下校を含め、極力マスクの着用を
お願いします。

部活動の実施については変更があります。別添資料を確認してください。

登校     8:35
健康観察等  8:35 8:45

1時間目   8:50 9:35
2時間目   9:4510:30

3時間目  10:4011:25

4時間目  11:3512:20

昼休み   12:2013:00

5時間目  13:0513:50

6時間目  14:0014:45

SHR掃除       14:5015:10

部活動生徒 17:15 完全下校
※朝テスト実施日等は変更になります。

 

(別添資料)緊急事態宣言中の部活動実施上の留意事項

 

(1月7日掲載)

緊急事態宣言が発令されましたが,明日1/8(金)は予定通りの日程で授業,テストを行います。
部活動は,朝練習は中止,放課後は最大90分となります。
現在のところ,本校では分散登校や時差登校は行いません。来週からの日程については,明日掲載をします。
医療機関への受診も厳しい状況がみられます。引き続き,感染予防,拡大防止に努めるとともに,体調管理に留意してください。
体調がすぐれない場合は,無理しないようにしてください。
 

お知らせ

緊急事態宣言が発令される見通しとなりましたが、予定通り明日は始業式等、1/8(金)は月曜日課(1,2年生はテスト)を実施します。
健康に留意し、体調不良の場合は無理をしないようにしてください。

発令後は、時程や部活動等が変更になる場合があります。

1/7(木)
登校     8:35
健康観察等  8:35~ 8:50 
大掃除    8:55~ 9:25
始業式    9:30~ 9:45 ※放送
LHR等    9:55~11:25

1/8(金) ※月曜日課
登校     8:35
健康観察等  8:35~ 8:50 
授業等    8:55~15:10 ※1,2年生は午前中テスト
SHR等    15:15~15:35
 

新型コロナウイルス感染症に係わるお知らせ(12月25日掲載)

本日、本校生徒1名が新型コロナウイルス感染症の感染者であることが確認されました。

保健所による調査の結果、感染者からは新たな感染の広がりが見られないという報告を受けましたので、
明日、12月26日(土)から通常の学校活動を実施することとします。

生徒の皆さんは、引続き、手洗い・マスクの着用・朝夕の検温等の健康観察を確実に行い、感染予防に
努めるようお願いします。

また、陽性者を特定してSNS上で拡散したり、いじめ、誹謗中傷的な書き込みをするなどといった、
心ない行為は厳に慎んでいただき、くれぐれも冷静な行動をお願いします。

 

お知らせ

高病原性鳥インフルエンザに関する対策等について
教育活動について」に掲載しました。
 

お知らせ

冬季休業中における健康管理について
「教育活動について」に掲載しました。
 

お知らせ

12月15日からの時程について
教育活動について」に掲載しました。
 

お知らせ

期末考査期間中<12月9日(水)~14日(月)>の時程は下記の通りとなります。
引続き感染症対策にも万全を期すようにしてください。

登校   8:35
健康観察 8:35~8:45
SHR   8:45~8:50
1時間目  9:10~10:00
2時間目 10:15~11:05
3時間目 11:20~12:10
 

お知らせ

全県的な感染拡大の状況により、朝の健康観察を継続します。
授業時間の平均化を考慮し、来週から時程を下記の通り変更します。
なお、12月2日(水)は朝テスト実施のため、10分繰り下げになります。

 11/30()~12/2()は、3・4時間目45分で実施

 12/3()~12/8()は、5・6時間目45分で実施

※12/9以降の時程については、改めてお知らせします。
 

お知らせ

11月24日(火)から、1,2時間目を45分に短縮した時程に変更します。
詳細は<教育活動について>をご確認ください。
 

お知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、11月17日(火)から、しばらくの期間、日程を変更します。
期間については改めてお知らせします。
詳細は<教育活動について>をご確認ください。
 

お知らせ(9月24日掲載)

本日は通常日課です。
 安全に留意して登校してください。
 

お知らせ(8月31日掲載)

保護者・生徒のみなさまへ

                          校長  久保田 功 
             学校再開のお知らせ

 

本校で新型コロナウイルス感染者が確認されたことにつきまして、大変ご心配を
おかけしております。

 保健所による調査の結果、8月31日時点で、感染者からは新たな感染の広がり
が見られないという報告を受けました。また、校内の消毒も終えていることを踏ま
え、保健所並びに県教育委員会と協議の結果、臨時休校を本日8月31日()まで
とし、翌9月1日()から学校活動を再開することといたしました。それに伴い、
部活動の練習等の制限も解除されることになります。

 学校活動の再開にあたり、全職員で感染症予防対策に引続き全力で取り組んで参
ります。また、生徒の皆さんも引続き、手洗い・マスクの着用・朝夕の検温等の健
康観察を確実に行い、感染予防に努めるようお願いいたします。

 本校ではコロナ感染を理由とした差別、いじめ、誹謗中傷などが起きないよう、
今後も配慮して参ります。皆様も陽性者や濃厚接触者を特定してSNS上で拡散し
たり、いじめ、誹謗中傷的な書き込みをするなどといった、心ない行為は厳に慎ん
でいただき、くれぐれも冷静な行動をお願いいたします。

  今回の件では、皆様に多大なご心配やご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませ

ん。今後も引続き、皆様のご理解と信頼の下で安心・安全な学校運営を行って参り
ます。よろしくお願いいたします。

 

 なお、明日は昇降口付近で全生徒の検温を行います。そのため、下記の通り時差
登校を実施しますので、指定の時間に登校してください。

 SHR開始時間 1学年 8:35、2学年 8:50、3学年 9:05

学校再開について(pdf版)

【9月1日(火)の日程】
SHR  1年 8:35   2年 8:50   3年 9:05

大掃除  9:15

始業式  9:40

集会等 10:00

LHR     11:10
放課  11:40

 

お知らせ(8月27日掲載)

保護者・生徒のみなさまへ
                           校長 久保田 功 

             臨時休校のお知らせ

 

残暑の候 皆様には益々御健勝のこととお喜び申し上げます。日頃、本校の教育活
動に御理解と御協力をいただき感謝申し上げます。

さて、本校生徒1名が新型コロナウイルス感染症の感染者であることが確認されま
した。

 つきましては、現在、保健所が校内の濃厚接触者の特定を行っておりますので、 
8月28日(金)から当面の間、「臨時休校」といたします。それに伴い、部活動の
練習や対外試合、補講等も中止といたします。学校再開の時期につきましては、保健
所並びに県教育委員会と協議の上、決定次第、お伝えいたします。

 今後、学校としましては、このことを理由とした差別、いじめ、中傷誹謗などが起
きないよう配慮するとともに、感染対策をより一層強化していきます。生徒のみなさ
んも、手洗い・うがい・マスクの着用・朝夕の検温等の健康観察を確実に行い、感染
予防に努めるようお願いいたします。

 みなさまには御心配をおかけし、大変申し訳ございません。みなさまの御理解と御
協力のほど、よろしくお願いいたします。

臨時休校のお知らせ(pdf版)

 

お知らせ(7月30日掲載)

飛鷹祭開催中止のお知らせを掲載しました。「教育活動について」をご覧ください。
文書は生徒を通じて保護者の皆様にお渡しいたします。
 

時差登校終了について(6月26日掲載)

本校は629()から通常登校を行います。今後の教育活動について
「保護者」→「教育活動について」に掲載しています。ご確認ください。

 

※登校前の健康確認及び報告を徹底してください。発熱等ある場合は、登校を控えてください。

 

お知らせ(6月25日掲載)

8時現在、地震の影響で、京成線に一部運休、遅延が発生しているようです。
利用している生徒は、安全に留意して登校してください。遅れる生徒は、担任の先生に連絡してください。
 

お知らせ(6月12日掲載)

10:15頃青砥駅で脱線事故が発生しまし、京成全線で一部遅延が発生しているようです。利用している生徒は安全に留意して、慌てず登校してください。
登校後、担任の先生へ申し出てください。
 

学校生活について(5月28日掲載)

6月1日から再開されます。以下の項目について精読し、学校生活を送ってください。

 1 登下校について
 *時間に余裕をもって自宅を出てください。本校での交通事故はほとんどが登校時に起きています。時間に余裕がないと、スピードを出して走行し、
  車や自転車に衝突・接触する危険性が高まります。

  *交通法規を順守してください。

  走行中、スマホを見る イヤホンを装着して音楽を聴いている等は絶対に止めてください。

  並列走行 信号無視 右側通行 等は道路交通法違反です。

 *雨の日は道路が混雑します。

  八千代台駅から学校までのバスは朝3台しかありません。雨の日は乗客がかなり多くなり、満員で乗れない場合があります。

  保護者に学校まで車で送ってもらう場合も雨の日は渋滞で間に合わない場合があります。

 2 服装について
*夏季略装期間に入っています。

皆さんが登校する6月1日はすでに夏服の期間です。ネクタイ・リボンの着用は必要ありません。

ただし、防寒のためブレザーを着用する時はつけてください。本校指定のサマーベストでの登校は認めています。

セーター、カーディガン類の着用、持ち込みは禁止です。

 3 頭髪服装について
 *2・3年生は6月1日(月) 1年生は6月4日(木)に頭髪服装指導をおこないます。

生徒手帳の「生徒心得」P35~56をよく読んでおいてください。
6月9日に個人写真撮影があります。

 

分散登校 午後日課の時間変更について(5月27日)

5月25日に分散登校の時程についてお知らせしましたが、自宅等で昼食をとる時間を考慮し、午後日課の時間を下記のように変更します。
下校時間が遅くなりますが、御理解をよろしくお願いいたします。
また、柏井高校発着のバスの時間は変更ありません。バスを使用する生徒の皆さんには不便をかけますが、登下校の準備をお願いします。

(午後日課)

SHR 12:30~ → 13:00~

4    12:40~ → 13:10~

5    13:35~ → 14:05~    

6    14:30~ → 15:30~

SHR 15:20~ → 15:50~
(清掃含む)

 下校 15:40  → 16:10

なお、6月1日は午前日課は10:30下校、午後日課は14:55下校になります。
※個別面談を行う場合があります。

 

分散登校について(5月25日掲載)

本校では、6月1日()から15日()まで、全校生徒を2グループに分け、午前日課と午後日課の分散登校を実施しますので準備をしてください。

出席番号が奇数の生徒をAグループ偶数の生徒をBグループとし、下記のとおり授業を実施する予定です。今後変更になる場合もありますので、
HPやメール等を確認してください。

なお、新型コロナウイルスの感染が未だ完全な収束に至っていませんので、各自、感染拡大の予防にも努めてください。

 

Aグループは、

6/1()3()5()9()11()15() が、午前日課、
6/2()4()8()10()12() が、午後日課の登校になります。

Bグループは

6/1()3()5()9()11()15() が、午後日課

6/2()4()8()10()12() が、午前日課の登校になります。

 

(午前日課)       (午後日課)

SHR 8:35~      SHR 12:30

1   8:45~        4   12:40

2   9:40~        5   13:35~    

10:35~        6   14:30

SHR 11:25~      SHR 15:20~(清掃含む)

下校11:30        下校15:40

※各グループのSHRの時間に合わせて登校してください。

※昼食、部活動等は実施する事ができません。

 

6/1()は、LHR(課題回収)、頭髪服装指導、オリエンテーション

6/2()から、各曜日の授業(午前日課は1,2,3時間目、午後日課は4,5,6時間目の授業を行います)

6/16()から、時差登校を実施する予定です。

6/16()に学力診断テストを実施します。

 

Google Classroomについて(5月11日掲載)

臨時休校が長期化する中,本校では,効率よく学習活動を進めるとともに生徒の健康面の確認等を目的として「Google Classroom」を導入しました。
現在,HPを通じて課題の提示を行っていますが,「Google Classroom」は課題の提示の他,授業配信や,生徒からの課題の提出,質問も行うことができます。将来的にも各種連絡や集約等、継続的に使用する予定です。

本校生徒の使用は無料ですが、
Wi-Fi環境等により別途通信費が発生する場合があります。
また,運用にあたっては,情報セキュリティーやモラルに十分配慮して実施します。趣旨を御理解いただき、運用に御協力ください。
なお、このことは、スマートフォンの購入やその他の環境準備を強要するものではありません。スマートフォンやその他の環境をお持ちでない方は、別の方法で対応いたしますので、ご安心ください。

個別相談日に,個人のアカウントや初期パスワードを記載した説明資料を,生徒に配付します。使用が難しい生徒については,個別に対応しますので,職員に相談してください。
 

個別相談日における課題回収について(5月11日掲載)

5月12日からの個別相談日に持ってくる課題を以下のページにまとめました。
学年、コースごとに異なるのでよく確認して持参してください。

課題の回収について
 

個別相談日持参物について(5月8日掲載)

5月12日からの個別相談日に、これまでの課題を持参してください。
ただし、以下記載の課題は、今回持参するは必要ありません。改めて提出の連絡をします。
1学年:数学Ⅰ
2学年:選択古典A
3学年:選択古典総合、現代文B(プリント「病と科学」「鞄」)
 

個別相談日について(5月7日掲載)

柏井高校では、5月12日からの3日間を、個別相談日としました。生徒の皆さんの健康面や、これまでの課題や今後の学習について確認、相談、連絡を行います。
感染症拡大防止の観点から、登校時間を学年、学級、出席番号で指定をしましたので、御協力ください。詳細は、下記のファイルを参照してください。
校内での、滞在時間は30分を予定していますが、教室内にとどまることはありません。
登校に際しては、検温やマスク着用等の協力をお願いします。
5月個別相談日について.pdf
 

個別相談日について(5月1日掲載)

本校では、511()から数日間、個別相談日を設けて、生徒の皆さんに、健康面の確認、副教材等の配付および各種説明を行う計画を立てています。
あわせて、これまでの課題も集めますので、準備してください。

なお、感染症拡大防止や、安全面を考慮し、登校日時を学年・学級・出席番号で指定する予定です。学校にいる時間は1時間程度です。

詳細は、57日にお知らせしますが、今後の情勢により、大幅に変更となる場合があります。

ご質問等、本校教頭までお問い合せください。
 

5月11日以降の臨時休校について(5月1日掲載)

県教育委員会から臨時休校の扱いと期間について通知がありました。
5月11日(月)以降も臨時休校となり、期間は5月31日(日)までとなりました。
ただし、国の緊急事態宣言が6月以降も含む場合は、その期間も含まれます。
なお、臨時休校の期間等については、今後の感染の状況によって変更される場合があります。
本校では、現在、延長された期間の学習や学校生活、健康面の確認等について、臨時登校等を含めて検討しています。予定が決まり次第連絡します。
 

日程について(4月27日掲載)

臨時休校の期間は、緊急事態宣言期間中となっていましたが、5月7日(木)、8日(金)についても、臨時休校となりました。
5月11日(月)以降の日程等については、改めてお知らせします。
連休中の連絡になる場合もありますので、HPやメールの確認をお願いします。
 

日程について(4月23日掲載)

依然として感染拡大収束が見えない状況ですが、5月7日(木)から登校が再開された場合,以下の通り時差通学短縮日課で実施する予定でいます。

原則,各学年のSHRの時間に合わせて登校してください。
 今後、変更になる場合もあります。また、連休中に臨時休校延長が通知される場合もあります。まちcomiメールやHPを確認してください。
 詳細は登校再開後に,各クラスで説明があります。

学習面、進路、部活動等、不安な日々を過ごしていると思います。職員全員でサポートします。何かありましたら、学校まで連絡をしてください。
 コロナに負けず、みんなで頑張りましょう!

 

5月7日(木) LHR(1学年はオリエンテーション)、大掃除、服装頭髪指導

1学年  SHR  8:35~  

2学年  SHR  8:50~  

3学年  SHR  9:05~  
 ※下校は13:25。昼食を準備してください。


5月8日(金) 学力診断テスト、LHR

1学年  SHR  8:35~ 

2学年  SHR  8:50~ 

3学年  SHR  9:05~ 

 ※下校は14:30。昼食を準備してください。

5月11日(月) 1学年 オリエンテーション・授業,2・3学年 授業

 1学年  SHR  8:35~ 

2学年  SHR  8:50~ 

3学年  SHR  9:05~ 
 
※下校は15:05。昼食を準備してください。5月15日(金)まで、同じ時程で実施する予定です。

 

まちcomiメール登録について(4月21日掲載)

始業式、入学式に、まちcomiメール登録のご案内をしましたが、まだ多くの方が登録されていません。
今後の情勢による様々な連絡事項が多く発生すると思われますので、早めに登録をお願いします。
現在の登録状況は、1年生63%、2年生47%、3年生34%です。
登録方法がわからない場合は、本校教頭までご連絡ください。
 

学力診断テストについて(4月17日掲載)

4月8日に予定されていました、学力診断テストは、5月8日に変更し実施する予定です。
各自、しっかりと家庭学習に取り組んでください。
なお、今後の情勢で、再度日程が変更になる場合もあります。
 

お知らせ(4月15日掲載)

本日午後2時頃,登録確認のメールを送信しました。
登録をしたけれども,メールが届いていない場合は,再度の登録をお願いします。
臨時休校中は,メール等で連絡を行いますので,まだ登録をしていない方は,早めに登録をお願いします。
 

Classiの不具合について(4月15日掲載)

現在、Classiに、不具合が起きています。
本校ではBenesseと連絡をとっていますが、安定した作動が確認できていません。
詳細がわかり次第、HP等でお知らせします。しばらくお待ちください。
 

まちcomiメール登録のお願い(4月14日掲載)

明日、4月15日(水)午後2時頃、まちcomiメールのテスト送信を行います。
4月14日(火)午後6時現在の登録状況は、生徒37%、保護者53%、です。
まだ、登録していない方は、登録をお願いします。
 

お知らせ(4月11日掲載)

臨時休校中の課題を「臨時休校中の連絡」に掲載しています。
次回は,4月17日(金)に掲載します。
学校再開に向けて,しっかりと学習に取り組んでください。
また,臨時休校中に不安な事や心配なことがありましたら,「教育相談窓口」まで,連絡してください。
教育相談窓口 柏井高校 047-484-5526(月~金:8:15~16:45)
 

お知らせ(4月9日掲載)

臨時休校は、5月6日(水)まで延長されました。
今後の連絡や学習課題等をHPやメールで行います。
メールの登録者数は、本日17時現在で187名です。
早めに登録をお願いします。
 

まちcomiメール登録のお願い(4月8日掲載)

 昨年度の登録を、本日、4月8日に削除します。
 明日、4月9日以降、始業式・入学式で配付したプリントに記載された手順で登録をお願いします。
 4月15日(水)にテストメールを配信しますが、状況により、これより前に連絡を行う場合があります。
 早めに登録をお願いします。
 

【重要】入学式について(4月6日掲載)

 県教育委員会からの通知により、本校では規模を縮小して入学式を行うこととしました。
 ついては、当初、保護者1名の参加とさせていただいておりましたが、新入生と職員のみで実施とさせていただきます。
 御理解と御協力をお願いいたします。
 なお、入学式は体育館で、感染症予防に努めながら実施いたします。

 また、今後の日程や学習等については、HPやメールにてお知らせしますので、ご確認ください。
 メールについては、入学式後お子様を通じて文書を配付しますので、時節柄、必ず登録をお願いいたします。
 
 ご不明な点は、本校教頭までお問合せください。
 

【重要】お知らせ(4月5日掲載)

【重要】始業式、入学式について

 本日、県立学校の休校措置を4月30日まで延長することが、知事から発表されました。
 始業式、入学式については規模を縮小し実施することになります。

 本校では、明日(4月6日(月))の始業式について、登校時間を1時間遅らせ、実施します。SHRは9:35から行います
 ので、その時間に合わせて登校してください。
 なお、登校前には、体温測定、体調の確認をおこない、昇降口ではアルコールスプレーで手指の消毒を行ってください。

 明後日(4月7日(火))の入学式については、明日(4月6日)にお知らせをいたします。
 HP等の確認をお願いします。


 4月8日(水)以降については、別途お知らせいたします。
 

新学期の対応について(4月4日掲載)

4月8日(水)から当分の間,時差通学短縮日課となります。

原則,各学年のSHRの時間に合わせて登校してください。詳細は始業式後(新入生は入学式後)に,各クラスで説明がありますので確認してください。

なお,始業式は各クラスで「放送」にて行います。また,毎年行われていた「新入生歓迎会」「離退任式」は行いません。

 

4月8日(水) 診断テスト

1学年  SHR  8:35~  下校 12:45

2学年  SHR  9:05~  下校 13:45

3学年  SHR  9:35~  下校 14:20


4月9日(木) 1学年 オリエンテーション,2・3学年 学年集会 他

1学年  SHR  8:35~  下校 12:40

2学年  SHR  9:35~  下校 14:40

3学年  SHR 10:35~  下校 15:20


4月10日(金) 1学年 オリエンテーション,2・3学年 授業

 1学年  SHR  8:35~  下校 11:40

2学年  SHR  9:35~  下校 12:45

3学年  SHR 10:35~  下校 14:20


4月13日(月)以降については,別途お知らせします。

 

 

お知らせ(4月3日掲載)

県教育委員会より「県立学校における新学期の対応について」連絡がありましたので、お知らせいたします。
(下記をファイル参照してください)
新学期の対応.pdf
 

お知らせ(4月3日掲載)

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う学校対応について

  
4月6日の始業式より、新学期が始まります。新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、学校再開にあたり下記の拡大防止対策を実施いたします。保護者の皆様にはご子息の健康観察を引き続きお願いいたします。

 状況が日々変化しておりますので、本校のHP等を活用してお知らせいたします。何かご不明の点がございましたら、本校教頭までご連絡ください。

 

1 登校前に自宅で体温測定体調の確認をする

①熱がある場合(37.5度以上を目安)

 ②強いだるさ(倦怠感)がある

   ③息苦しさ(呼吸困難)がある

 ④風邪のような症状(咳・鼻水・寒気・頭痛など)がある
   ※     ①から④の症状があった場合は、学校へ連絡し、自宅待機とする

2 登校するときは、可能な限りマスクを着用する

   ※学校でのマスクの配布は、ありません。手作りマスクの作成方法は以下のサイト等を参照

  ・船橋市  https://www.city.funabashi.lg.jp/kenkou/kansenshou/001/p077619.html

・成田市  https//www.city.narita.chiba.jp/kenko_fukushi/page0136_00030.html

・子どもの学び応援サイト https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_0046.html

3 登校したら

   ①昇降口にあるアルコールスプレーで手指の消毒を行う

   ②自宅で体温を測っていない生徒は、教室へ行く前に保健室で必ず体温測定をする

 4 朝のSHRでは、担任が健康観察(体温・体調の確認)を実施する

   4月6日は「長期休業あけの健康調査表」に記入をする

 5 校内では感染対策として以下のことを指導・徹底する
   ①手洗いや咳エチケットを徹底する
   ②教室等のこまめな換気を実施する

  ③近距離での会話の際に飛沫を飛ばさないようにするため、マスクを使用するなどする

  ④多くの生徒が手を触れる場所は、適宜消毒薬で清掃するよう環境衛生に留意する

 

入学式について(4月2日掲載)


 【入学式について】
 柏井高等学校へのご入学おめでとうございます。
 入学式は、4月7日(火)10時から挙行いたします。このことに関連して、保護者の皆様には、以下の点についてご協力をお願いいたします。

 ①保護者の方の出席は、各家庭1名でお願いいたします。
 ②駐車場がありませんので、公共交通機関をご利用ください。 
 ③体調がすぐれない、37.5度以上の熱がある、強いだるさ、息苦しさがある場合は、柏井高校へご連絡ください。また、朝、検温をしてください。 
 ④マスクの着用など咳エチケットにご協力ください。

 また、入学式後は、8日(水)が学力診断テスト、9日(木)、10日(金)はオリエンテーションの予定です。詳細は、入学式当日お子様に伝えます。
 今後、状況の変化によっては、予定が変更となることがあります。その際は、ホームページでお伝えしますので、ご確認ください。


 連絡先:千葉県立柏井高等学校 電話:047-484-5526(土・日、祝日を除く午前8時15分~午後4時45分)
 入学式のご案内.pdf
 

始業式等について(4月2日掲載)

 【始業式】
 始業式は、4月6日(月)に行う予定です。通常の時間で朝のSHRを行いますので、遅刻のないようにしてください。
 登校に際してはマスク着用等の咳エチケットに協力してください。
 なお、登校前には検温を行い、体調不良や発熱等がある場合は学校に連絡し、登校を控えてください。 
 
【部活動について】
 年度始め休業中(4月5日まで)は、部活動は停止です。

 ※今後、状況の変化によっては、予定が変更となることがあります。ホームページを毎日、確認してください。
 

交通機関の乱れ・異常気象災害等に関する規程

 1 交通機関の乱れに対する規程

 

       

 

 

 

 

 時点

         事    態

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 600

 

 

 

 京成津田沼駅~京成佐倉駅間の全区間  または一部区間が不通 

 

 

自宅待機

情報を確認し,復旧次第安全を確認し登校

 

 930

 

 

 京成津田沼駅~京成佐倉駅間の全区間  または一部区間が不通 

 

臨時休校(自宅学習)

 

 

 

 

  2 気象災害等に対する規程

 

       

 

 時点

         事    態

   

 

 

 

 

 

 600

 

 

 

 気象情報で

「千葉中央に『大雨,洪水,暴風,大雪』のいずれかの警報が発令」

 

本校ホームページ上

「緊急連絡」欄の指示に従ってください。

 

 

※下記の点に注意すること

気象災害等においては,通学路等で局地的に状況が異なるので,保護者と相談の上,登校に危険が伴うと判断した場合は,原則として保護者がその旨を学校に電話連絡,生徒は自宅待機し,回復を待つ。

 3 その他

(1) 携帯電話やパソコン等で本校ホームページの「緊急連絡」を確認してください。

(2) 一斉メール配信「まちcomi」に登録をしておくと的確に情報が得られます。

(3) 上記以外で特殊なケースについては,校長が判断します。