本校の教育(令和4年度 重点教育目標)
1 校訓『 初 志 貫 徹 』~ゆっくりと一歩一歩確実に~
2 めざす生徒像
変化の激しい時代にあっても、夢や希望に向かって進路を切り拓き、文武不岐の活動を通して仲間と共により良き未来を創造する資質・能力を磨き、初志貫徹の気概をもって逞しく生きる生徒
3 育てたい資質・能力
① 自ら学び、考え、行動し、自己を律する力(自律)
② 高い志をもって挑戦し、粘り強くやり抜く力(挑戦)
③ 人を敬い、共により良い未来を創造する力(共創)
4 今年度の重点教育目標
(1)生徒の主体性を引き出す授業改善と教育課程の充実
① 主体的・対話的で深い学びを目指した授業改善や探求学習、行事等を活性化する。
② 動機づけと共に、生徒が自ら気づき、考え、行動する活動の展開を工夫する。
③ 授業と探求学習を通して、知識を活かした論理力や生きた言葉の4技能の向上を目指す。
(2)希望進路の発見と実現に向けたキャリア教育・進路指導・学習支援の推進
① 総合的基礎力の上に専門性を高めるコース選択制を活かした学習・進路指導をする。
② 生徒が強みに気づき、なりたい自分に向け、目標を定め頑張るよう生徒を伸ばす指導をする。
③ 希望進路実現に必要な実力を引き上げる早期からの学習・進路支援を組織的に行う。
(3)豊かな人間力の育成を目指した生徒指導の充実
① 文武不岐の相乗効果により知徳体を総合的に高めるための、魅力ある部活動を実践する。
② 生徒の人格を重んじ、気づき・認め・伸ばす個に応じた支援や教育相談を実践する。
③ 生徒との対話によるルールづくりなど、成長につながる納得の生徒指導を行う。
(4)安全・安心な教育環境の整備
○ 整理・整頓・清掃・安全・集団を意識し、仲間と楽しく安心して過ごせる環境を整備する。
(5)社会に開かれた学校づくりの推進
○ 観察、面談、ミーティング、学校評価アンケート等による実態把握と、HP、メール、ガイダンス等による情報発信により、生徒・保護者・地域を理解し、理解を得て、思いを共有しながら持続可能な教育活動を活性化するための連携を推進する
(6)魅力あふれる学校づくりに主体的に取り組むチームの形成
① 安全安心快適で、働きやすく、信頼される学校を目指し、教職員一人ひとりがリーダーシップとチームワークを発揮するとともに、ICT等を活用した効率的な働き方改革に取り組む
② 生徒の姿は教職員の姿勢を反映するものであることを自覚し、日々研鑽に励みながら、豊かな人間力と志をもってやり抜くことを意識し、模範となる態度、言動を心がける
具体的な視点
1・誠意をもって人と関わり、ルール、挨拶などの礼節や時間を大切にすることで互いを認め合い、取るべき行動を自ら考え判断できる力を育む。
・あるがままの個性や多様性を尊重し、違いや良さを認め合う。
・人の思いを聴く力や、伝える力を鍛え、コミュニケーション能力を高める。
・心を込めて他者の役に立とうとする態度を身に着ける。
・真剣に努力しても一人では乗り越えられない困難がある場合は支援を求める。
・学校、地域の活性化に資する連携活動に積極的に関わる。
・整理、整頓、清掃、安全、施設等の環境改善に果たす役割を理解し努力する。
2・自分の理想の姿を目指し、楽しみを持って、小さなゴールを達成しながら自己肯定感を高め、能動的学習習慣を早期に確立する。
・授業や部活動、行事、探求、読書、英検等のあらゆる活動を学びの機会と捉える。
・全教科の知識・技能を活用し、思考力・判断力・表現力を総合的に鍛える。
(生きた知識=幅広い知識量×理解度×行動量⇒成果)
・多様な人との対話や協働を通して学びを深める。
・より大きな喜びのために、失敗や間違い、試練を前向きに活かす強さを身に着ける。
・他者との比較や思い込みから限界をつくって諦めることなく、可能性に挑戦する。
・柔軟性、創造性をもって、自らできることを考え、新たな課題の発見や解決に取り組む。
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