お知らせ

令和4年度に「千葉県県立学校チャレンジ応援基金」を創設しました。  New!


令和5年度 入学者選抜の選抜・評価方法を【入試情報】に掲載してありますので、ご確認ください。 New!

令和5年度入学生のBYODによる一人一台端末の準備について、こちらをご覧ください。→BYODについて.pdf  New!


本校のスクールポリシーを掲載しました

 

新着情報

 

柏王ニュース2023年5月号

柏王ニュース2023年5月号
2023/05/02

スポーツ大会

| by 教諭英語202
今日は一日スポーツ大会です。男女共にドッジボールとバレーボールです。混合チームではありません。教室の黒板が、まるで体育祭のノリになっているクラスもあります。クラスTシャツはまだ作っていないので、応援グッズ作成にも抜かりがありません。

    
08:05

柏王ニュース2023年4月号

柏王ニュース2023年4月号
12345
2023/04/14

対面式・離退任式

| by 教諭英語202
本日の午後、体育館に全校生徒が集まり、新入生と2・3年生の対面式が行われました。生徒会長から歓迎の挨拶があった後、新入生代表からの力強い決意表明がありました。
 

続いて、離退任式です。3月末で本校から異動された6名の先生がいらっしゃいました。
   

    

  生徒会長からのお礼の言葉と生徒会役員からの花束贈呈

今年度もお世話になるカウンセラーのご挨拶
21:32
12345

学年日誌

学年日誌
12345
2023/05/27new

2学年日誌No.12(校外学習)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教諭英語224
5月26日(金)快晴だけど風が気持ちいいお散歩日和

今日は散策には絶好のお天気でした。
また、修学旅行本番に向けての事前練習としても
問題点や反省点もわかって最高の日になりました。

 9:00 羽田空港第2ターミナル集合 
 9:30 班別行動(東京メトロ周辺・散策して新発見!)
       銀座線・東西線・半蔵門線・有楽町線・南北線
       千代田線・丸の内線・日比谷線
15:30 上野恩賜公園集合・クラス集合写真
16:30 撤収  

羽田空港も上野恩賜公園も、中高の修学旅行生でごった返していたのに、
慌てず焦らず騒がず冷静に、すっと担任の周辺に集合してくる君たちに感動。

途中経過報告でも、TEAMSに送信されてくる各班の様子が、
なんて素敵な写真ばかりでしょう。
一緒に旅をしている気分になりました。

最後に上野でクラス写真を撮り、解散指示が出た後の会話。

「みんな、今日は自分のせいで班別行動が遅れてごめん!
迷惑かけて本当にごめんね!」と、ふかぶかと頭をさげた君。
朝は自分のことで精いっぱいで、まわりに気を遣えなくて
今日一日悶々としていたんでしょうね。
そんな君を、みんなは笑顔で、うんうんとうなずいていました。

2学年のモットー「失敗から学ぶこと」を身をもって体験したね。
次は大丈夫だ!
君ならできる!
君には仲間がいる!

祝:上野恩賜公園150周年

  
  
08:40
2023/05/26new

3学年校外学習「美女と野獣」

Tweet ThisSend to Facebook | by 教諭英語202
舞浜アンフィシアターでの劇団四季ミュージカル「美女と野獣」の鑑賞をしました。
とても良い席で、とても素晴らしい舞台に全員が感動、感涙。一流に触れるという
ことはそれだけでも素晴らしいことです。
  
19:51
2023/05/25new

2学年日誌No.11(中間考査後の学年集会)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教諭英語224
5月25日(木)快晴(中間考査最終日・学年集会)

中間考査がすべて終了し、明日の校外学習に向けての
最終打ち合わせをしました。

第2学年の校外学習は、修学旅行に向けての事前準備でもあります。
集合隊形、点呼等の指示連絡手順、緊急時の連絡方法など、
楽しい旅行にするための事前準備が大切です。

今日の学年集会では、

1.校外学習担当(山本)から7つのこと
① 集合解散時の確認
② 東京メトロ周遊券の使用方法
③ 班長の仕事内容
④ 本部への連絡方法
⑤ 事件事故や緊急時の対応
⑥ 事後学習
⑦ クラス発表

2.旅行委員長(藤原)からの言葉

3.学年主任(今井)からのお話
相手の立場に立って行動できる人に

校外学習=
「発見する力」+「危機管理能力」+「情報収集力」

あなたの「好奇心」と「臨機応変に行動する力」が試されます!
班員5人の力を合わせれば、きっとキラキラした1日になる!

今晩は携帯の充電をしっかりとして、早めに体を休めましょうね。
明日は、どうやら暑くなりそうです。
水分補給と班員とお話しすることで体調を整えましょう。
  
11:56
2023/05/19

2学年日誌No10(コース選択説明会)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教諭英語224
5月18日(木)晴れ 熱中症注意の日

6時間目:校外学習の東京散策探究(コース完成)
7時間目:3年時のコース選択説明会
放課後:クラス解放・勉強会

今日は本当に暑い日でした。
クーラーが入るまであと少し待ちましょう。
今週は考査一週間前なので、
放課後はクラスで自学自習をしたり、授業内容についての確認を
先生としたりしている生徒もいます。
中間考査、校外学習、進路を考える(コース選択説明会)、文化祭などなど「
考えることが盛りだくさんですが、一つ一つ丁寧に心を込めて取り組んでいる
君たちは本校の誇りです。
失敗してもいい。投げ出さないで挑戦し続けよう。

3年時の科目選択調査は進路をふまえて、じっくり考えて、
保護者に確認していただいてから調査用紙を提出して下さい。
提出期日は6月19日までです。
  
 
16:13
2023/05/18

1学年進路説明会

Tweet ThisSend to Facebook | by 教諭英語202
本日の午後、体育館にて進路説明会とインターシップについての説明が行われました。
メモを取りながら聞く姿も見られました。暑い中、おつかれ様でした。
3年後の進路を、今から少しずつ考えていきましょう。

19:34
12345