お知らせ

2022柏王祭文化の部

 

お知らせ

校 長 挨 拶

 柏中央高校のホームページへお越しいただきまして、ありがとうございます。

 昨年より、本校校長を拝命しました山崎寛雄です。柏中央高校は、校長として2年目となります。

本校は、昭和56年(1981年)の創立以来、『初志貫徹』~ゆっくりと 一歩一歩確実に~を校訓に、42年の歴史を刻んできました。柏市の中心部にありながら、側には手賀沼につながる大堀川が流れ、春には満開の桜並木が並ぶ遊歩道を有し、多くの動植物が集う自然豊かな環境に恵まれた学校です。豊かな自然とゆったりとした空気が流れる本校は、落ち着いた校風を伝統とし、現在まで14,160名の卒業生を輩出しています。その間、松ヶ崎・高田地域をはじめとする地域の皆様に支えられ、着実に歩みを進めてきた学校です。
 昨年は、本校科学部が調査・編集した『松ヶ崎・大堀川の「いきものガイド」』の冊子が発行され、地域の自治体の皆様のご協力により多くの地域住民の皆様へ届けることができました。これからも、地域のよき「お兄さん、お姉さん」として親しまれ、貢献できるよう努めてまいりたいと思います。

 開校以来の校訓『初志貫徹』のもと、「文武不岐」の教育理念を受け継ぎながら、学習はもちろん、探究活動や部活動などに励み、これからの変化の激しい社会にあっても、それぞれの胸に高い「志(こころざし)」を抱き、より良き未来の創造に向かって、挑戦し続けることができる逞しい生徒の育成を目指し、保護者・地域の皆様の力をお借りして教職員一同、本校発展のために精一杯取り組んでまいります。

令和5年度 一学期始業式講話.pdf   令和5年度第43回入学式式辞.pdf
 

校長日記

校長日記 >> 記事詳細

2022/05/26

校長日記No.12(コミュニケーションというパイプラインの太さと長さ)

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
    
P.ドラッカーは「コミュニケーションというパイプラインの太さと長さの差は、共通体験の質と量」だと言っています。
今日の写真は、中間考査最終日の放課後の風景です。考査期間中、お休みしていた部活動が再開しました。グラウンドや体育館、特別教室、運動系部活動も文化系部活動も、久しぶりに再会した仲間や先輩・後輩と談笑する楽しそうな声があちらこちらから聞こえてきます。相棒の楽器のコンディションを確かめるように校内にやさしい吹奏楽部の音色が響きます。
同好の仲間の集いは、多くの生徒にとってきっと、ほっとすることのできる居場所なのではないかと思います。と同時に、学業だけではできない様々な経験を共にし豊かな人間力を磨く場でもあります。高校時代の共通体験の質と量。人生の財産をたくさん手に入れてほしいなぁ、そういえばあいつ最近は何してるのかなぁ、元気かな、そんなことを思いながら晴れた空を見上げました。
15:54 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)