カウンタ

COUNTER10045
剣道部紹介
123
2022/05/04

令和4年度 剣道部紹介

| by 教諭体育212


<活動目標>

剣道の理念である「人間形成」を目的とする。理合いに明るく大成する剣道を目指し、生涯剣道の基盤を作る。全国大会・関東大会出場等、各種大会上位進出を狙う。

 

<剣道部員紹介> 部員数12名

 

主な出身中学校

・小林中 ・野田一中 ・野田北部中 ・野田南部中 ・流山北部中 ・流山東部中  

・柏中 ・柏二中 ・田中中 ・酒井根中 ・大津ヶ丘中 ・豊四季中

・松戸四中 ・根木内中 ・我孫子中 ・鎌ケ谷二中

 

昨年度より剣道部は新体制となり、本年4月には新体制になり初めての入学生を迎えました。まだまだ若いチームですが、更なる活動の充実を図っていければと考えています。
本校剣道部は、近隣高校との練習試合もおこないますが、県立高校でありながら全国大会で入賞するような高校との練習試合や、全国大会で活躍する社会人選手、大学生選手が来校しての指導稽古などをおこなえる少し珍しい高校です。全国大会や世界大会でご活躍された選手と一緒に稽古させて頂いた経験を少しでも指導に生かしていきたいと考えています。

また、本校では「文武不岐」をモットーに学業と剣道の両立を目指しています。剣道部の卒業生は、学業と剣道の両立を3年間最後までやり抜き、GMARCHをはじめ、それぞれの進路希望を叶えてくれました。


※コロナウィルス流行以前の写真です。


<活動場所>

柏中央高等学校剣道場

住所 千葉県柏市松ヶ崎884-1
最寄り駅 柏駅(常磐線・東武アーバンパークライン)

<活動日時>

週6日程度


<お知らせ>

「高校でも剣道がしたい!」「文武両道の高校生活を送りたい!」とお考えの中学生の皆さん、ぜひ柏中央高校で一緒に汗を流しましょう!
    

※昨年度の部活動体験会の様子

昨年度は部活動体験会と学校説明会を合わせて60名を超える剣士が来てくれました!!
実際に柏中央剣道部を自分の目で見て沢山の剣士が入学を希望してくれました。体験や見学希望の方は気軽にご連絡下さい。是非高校生と一緒に剣道をしましょう!!

<リンク集>
顧問挨拶
顧問挨拶

年間行事計画
行事予定
剣道部紹介動画
剣道部 一本集Short Ver.
3分で最後まで視聴できます!一本集では未公開だった映像も再編集しました。
剣道部 一本集
Short  Ver.にはない映像が多数あります。お時間のある方はこちらもどうぞ!
北三株式会社 ワトコオイル ユーザーボイス
令和4年3月の剣道場改修工事を取材して頂いたときのものです。現在の本校の剣道場の床は専門家にも支持される安全・安心の床になりました。適度な滑りが剣道に最適であり、技術習得にも最適な環境です!


<問い合わせ先>
04ー7133ー3141
kashiwachuo.kendo@gmail.com
体育科 南條までご連絡下さい。

ホームページの更新は柏中央剣道部Twitterにてお知らせ致しますので、更新の通知を受け取るにはフォローお願いします。
https://twitter.com/kashiwachuo

16:00
123

日誌

剣道部日誌 >> 記事詳細

2022/05/30

剣道部 大会結果

| by 教諭体育212
昨日、一昨日と我孫子東高校体育館にて千葉県総合体育大会12地区予選会が行われました。
女子個人戦では山口(3年)が惜しくも延長戦で敗退しベスト8、他3名がベスト16まで勝ち上がりました。本校からは5名が出場し、ベスト16のうち4分の1を柏中央が勝ち上がるのは初めての事です。
女子団体戦はシード権を獲得している為、県大会への出場が決定しています。
男子団体戦では5人中4人が1年生のチームで、下級生の頑張りで何とかリードして大将戦を迎えましたが、大将で逆転され本数差で県大会出場を逃しました。
6月の県総体に向けて、剣道部一同今後も精進して参ります。
大会開催にあたりましてご尽力頂きました関係者の皆様、応援して下さいました皆様、有難うございました。

問い合わせ
kashiwachuo.kendo@gmail.com
体育科 南條 

08:00