文字
背景
行間
学年日誌
2023年4月の記事一覧
2学年日誌No.6(進路ガイダンス)
4月27日(木)
6時間目:進路ガイダンス
「高校卒業後の自分はどういう道をたどるのか、そのために今何をすべきか」
進路指導主事の石田先生に年間の計画と目標設定についてお話をしていただきました。
<メモ>”やらないのが普通という価値観からの脱却”
6月の文理選択・夏休みのオープンキャンパス・秋までに志望校の決定
家庭学習の重要性・外部英語検定試験の推奨
<タスク>
ゴールデンウィークでできる君の目標を設定し、達成状況を5月11日までに報告
7時間目:校外学習の詳細決定、および班決め
6時間目の進路決定を踏まえた上で、どんな路線散策探究をしたらいいのか、
各クラスで話し合いが白熱中!
6時間目:進路ガイダンス
「高校卒業後の自分はどういう道をたどるのか、そのために今何をすべきか」
進路指導主事の石田先生に年間の計画と目標設定についてお話をしていただきました。
<メモ>”やらないのが普通という価値観からの脱却”
6月の文理選択・夏休みのオープンキャンパス・秋までに志望校の決定
家庭学習の重要性・外部英語検定試験の推奨
<タスク>
ゴールデンウィークでできる君の目標を設定し、達成状況を5月11日までに報告
7時間目:校外学習の詳細決定、および班決め
6時間目の進路決定を踏まえた上で、どんな路線散策探究をしたらいいのか、
各クラスで話し合いが白熱中!
第3学年分野別進路説明会
第3学年分野別進路説明会 4月20日(木)6,7限
大学、短大、専門学校等の担当者を招いて、分野別進路説明会を実施しました。各自で進路先に応じて、6限と7限で異なる学校の説明を聞きました。進学先の概要、受験形態、これからすべきことや準備することなど、様々な情報を得られる機会となりました。
大学、短大、専門学校等の担当者を招いて、分野別進路説明会を実施しました。各自で進路先に応じて、6限と7限で異なる学校の説明を聞きました。進学先の概要、受験形態、これからすべきことや準備することなど、様々な情報を得られる機会となりました。
2学年日誌No.5(ドラフト会議)
4月20日(木)令和5年度第2学年校外学習説明会
第2学年は郊外HRの東京地下鉄散策路線を決定するために
クラス対抗のドラフト会議を行いました。
まずは、散策路線の第1希望から第8希望までをクラスで話し合います。
さあ、次はいよいよドラフト会議です!
クラス代表の旅行委員が第1希望の路線カードを掲げると、、、。
第2学年は郊外HRの東京地下鉄散策路線を決定するために
クラス対抗のドラフト会議を行いました。
まずは、散策路線の第1希望から第8希望までをクラスで話し合います。
さあ、次はいよいよドラフト会議です!
クラス代表の旅行委員が第1希望の路線カードを掲げると、、、。
同じ路線を希望したクラスはくじ引きです!!(大盛り上がり)
最終的には、なんとか第3希望までで全クラスの散策路線が決定しました。
これもご縁ですから、担当する路線について思いっきり探求しましょうね。
さて、来週からは、具体的な計画を立てていきます。
感染対策をしっかりとして、安全に校外学習ができますように。
旅行係の先生方、旅行委員会の皆さん、すばらしい運営をありがとう。
最終的には、なんとか第3希望までで全クラスの散策路線が決定しました。
これもご縁ですから、担当する路線について思いっきり探求しましょうね。
さて、来週からは、具体的な計画を立てていきます。
感染対策をしっかりとして、安全に校外学習ができますように。
旅行係の先生方、旅行委員会の皆さん、すばらしい運営をありがとう。
3学年日誌 進路説明会
6限に、体育館にて進路説明会が行われました。進路指導主事の石田先生より、これから一年間の進路決定に向けての動きについて、詳しい説明がありました。
2学年日誌NO.4(総探ガイダンス)
4月13日(木)
6時間目の総合探究の時間に「総合探究ガイダンス」を行いました。
昨年度は個人による探究の発表でしたが今年度は班別による探究発表となります。
2年生の大きな行事として、今年は校外学習(東京)と修学旅行(沖縄)があります。
校外学習で地域に関する探究を行い、その経験を活かして修学旅行(沖縄)につなげましょう!
ガイダンス内容
1.探究とは何か
テーマ設定、仮説、情報収集、考察、発表
2.3名の先生から総合探究についての講話
3.今年度の探究について
テーマ「仲間と共に探究」
ちょっとした気づきが発見になる!
活動を通して発見しよう!
明日は午前4時間授業、午後は対面式と離任式です。
6時間目の総合探究の時間に「総合探究ガイダンス」を行いました。
昨年度は個人による探究の発表でしたが今年度は班別による探究発表となります。
2年生の大きな行事として、今年は校外学習(東京)と修学旅行(沖縄)があります。
校外学習で地域に関する探究を行い、その経験を活かして修学旅行(沖縄)につなげましょう!
ガイダンス内容
1.探究とは何か
テーマ設定、仮説、情報収集、考察、発表
2.3名の先生から総合探究についての講話
3.今年度の探究について
テーマ「仲間と共に探究」
ちょっとした気づきが発見になる!
活動を通して発見しよう!
明日は午前4時間授業、午後は対面式と離任式です。
携帯サイト
アクセスカウンタ
4
6
4
9
1
1
4
リンクリスト