2023年2月の記事一覧
1学年日誌(探究:表彰及び総括)
1年間の「総合的な探究の時間」の総括を行いました。
まずは、先週の全体発表(各クラス代表2名による発表)について、学年担当職員による講評、優秀発表の表彰、年間の探究活動全体の総括を行いました。
校長先生(不在)からも、ビデオ録画での講話がありました。
その後、クラスに戻って、代表発表から学んだ点を整理し、それらを比較対象として各自の振り返りとアンケートを実施して、締めくくりました。
この一年間の取組を土台として、次年度もより深い探究活動になるよう励んでいきましょう。
〈優秀発表一覧〉
金賞 「アンパンマンが愛され続けている理由」(A組)
「スマホの画面を割らない方法」(C組)
まずは、先週の全体発表(各クラス代表2名による発表)について、学年担当職員による講評、優秀発表の表彰、年間の探究活動全体の総括を行いました。
校長先生(不在)からも、ビデオ録画での講話がありました。
その後、クラスに戻って、代表発表から学んだ点を整理し、それらを比較対象として各自の振り返りとアンケートを実施して、締めくくりました。
この一年間の取組を土台として、次年度もより深い探究活動になるよう励んでいきましょう。
〈優秀発表一覧〉
金賞 「アンパンマンが愛され続けている理由」(A組)
「スマホの画面を割らない方法」(C組)
「鍛錬している人はなぜ筋肉を見せたがるのか」(D組)
「質の良い睡眠方法と早起きをづるためには」)(H組)
探究賞「レゴで時計は作れるか」(D組)










「質の良い睡眠方法と早起きをづるためには」)(H組)
探究賞「レゴで時計は作れるか」(D組)
1学年日誌No.88(授業参観・現代国語)
2月14日(火)
今日は5時間目の「現代の国語」の授業を参観しました。
この日はディベートの授業です。



この日のディベートの題材は「高校における制服の是非」でした。
肯定側、否定側に分かれてディベートを行い、
それを聴くクラスメートがジャッジをする役割です。



クラス全員が積極的に話し合い、あちこちで白熱した議論が展開されていました。
本校ではインプット・アウトプットの両方の力が伸ばせるように、
教員が工夫して授業を行っています!
今日は5時間目の「現代の国語」の授業を参観しました。
この日はディベートの授業です。
この日のディベートの題材は「高校における制服の是非」でした。
肯定側、否定側に分かれてディベートを行い、
それを聴くクラスメートがジャッジをする役割です。
クラス全員が積極的に話し合い、あちこちで白熱した議論が展開されていました。
本校ではインプット・アウトプットの両方の力が伸ばせるように、
教員が工夫して授業を行っています!
1学年日誌(雪)
雪が降りましたが、ほのかに白化粧した景色を見られる程度でおさまりました。
臨時休校を願って、雪に「頑張れ!」と声援を送る生徒も散見されましたが、登下校に大きな支障をきたすことなく済んで幸いでした。
さて、1学年では、「読書キャンペーン3」の取組が始まります。
今回は、「自分の将来の進路志望」に関連する分野の図書を一人一冊以上読むことが目標です。
寒風や今回のような冷たい雪で家にいる時間が多くなる時期です。
また、在校生が自宅学習になる「高校入試」の時期を有効に活用して、自分の進路を見据えた読書活動に励みましょう。
学年通信は、お子様に対して、これまでに21号を発行しております。保護者の皆様にもご覧いただければ幸いです。



臨時休校を願って、雪に「頑張れ!」と声援を送る生徒も散見されましたが、登下校に大きな支障をきたすことなく済んで幸いでした。
さて、1学年では、「読書キャンペーン3」の取組が始まります。
今回は、「自分の将来の進路志望」に関連する分野の図書を一人一冊以上読むことが目標です。
寒風や今回のような冷たい雪で家にいる時間が多くなる時期です。
また、在校生が自宅学習になる「高校入試」の時期を有効に活用して、自分の進路を見据えた読書活動に励みましょう。
学年通信は、お子様に対して、これまでに21号を発行しております。保護者の皆様にもご覧いただければ幸いです。
1学年日誌(探究全体発表会)
本日は、各クラス代表2名(合計16名)による「探究活動」の全体発表会を開催しました。体育館で、1学年生徒全員に向かって、堂々と発表してくれました。
各クラスから選出された人たちの発表を直接見聞きすることで、テーマ設定・調査方法・発表に仕方などについて、自分の探究活動を振り返り、今後の当該活動への意識高揚などに大いに役立ったことと思います。
次年度以降もさらに探究活動を発展させていきましょう。
(代表者テーマ一覧)
1「果物を自力で甘くする方法はあるのか」(E組)
2「LINEやDMで使う(笑)や(W)の違いとは」(C組)
3「コンビニスイーツの新商品と客のニーズとの関係」(F組)
4「人はなぜ勉強するのだろうか」(B組)
5「ゲームをすると頭が悪くなるのか」(A組)
6「質のよい睡眠方法と早起きをするためには」(H組)
7「アンパンマンが愛され続けている理由」(A組)
8「レゴで時計は作れるのか」(E組)
9「サイコロの各目の出る確率は」(H組)
10「人を感動させるスピーチとは」(G組)
11「スマホの画面を割らない方法」(C組)
12「なぜ黒板をひっかく音を不快に感じるのか」(G組)
13「自分に合う睡眠時間は何分なのか」(D組)
14「情報リテラシーを身につけるには」(B組)
15「鍛錬している人はなぜ筋肉を見せたがるのか」(D組)
16「音域を広げるには」(F組)









各クラスから選出された人たちの発表を直接見聞きすることで、テーマ設定・調査方法・発表に仕方などについて、自分の探究活動を振り返り、今後の当該活動への意識高揚などに大いに役立ったことと思います。
次年度以降もさらに探究活動を発展させていきましょう。
(代表者テーマ一覧)
1「果物を自力で甘くする方法はあるのか」(E組)
2「LINEやDMで使う(笑)や(W)の違いとは」(C組)
3「コンビニスイーツの新商品と客のニーズとの関係」(F組)
4「人はなぜ勉強するのだろうか」(B組)
5「ゲームをすると頭が悪くなるのか」(A組)
6「質のよい睡眠方法と早起きをするためには」(H組)
7「アンパンマンが愛され続けている理由」(A組)
8「レゴで時計は作れるのか」(E組)
9「サイコロの各目の出る確率は」(H組)
10「人を感動させるスピーチとは」(G組)
11「スマホの画面を割らない方法」(C組)
12「なぜ黒板をひっかく音を不快に感じるのか」(G組)
13「自分に合う睡眠時間は何分なのか」(D組)
14「情報リテラシーを身につけるには」(B組)
15「鍛錬している人はなぜ筋肉を見せたがるのか」(D組)
16「音域を広げるには」(F組)
1学年日誌(学習活動:英語「論理・表現Ⅰ」
1学年生徒は英語の「論理・表現Ⅰ」の科目で、パフォーマンステストに臨んでいます。
学習した言語材料を活用して、ライティングとスピーキングの両面から運用能力の到達度を確認していきます。
ALTの先生を相手に、個別に、英語でのスピーキングに一生懸命に取り組みました。



学習した言語材料を活用して、ライティングとスピーキングの両面から運用能力の到達度を確認していきます。
ALTの先生を相手に、個別に、英語でのスピーキングに一生懸命に取り組みました。