校長日記

令和8年度校外学習

 5月28日(木)、本校生徒が各学年とも校外学習を行いました。

 1年生は、「共同作業と通して自主性・協力性を養うとともに、クラスの親睦を図る」ことを目的とし、茨城県稲敷市にある「こもれび森のイバライド」という施設で飯盒炊爨とレクリエーションを行いました。2年生は、修学旅行の事前学習として、羽田空港集合及び班別学習を行いました。羽田空港に集合後、都内のメトロ路線ごとにクラス別、班別にエリアに分かれ、それぞれそのエリアについて探究活動をするというものです。3年生は、「上質な舞台芸術を鑑賞することにより感受性・発想力・表現力を磨くとともに、社会マナーを磨く」という目的の下、劇団四季のミュージカル「アラジン」を鑑賞しました。お天気が心配されましたが、雨に降られることなく、無事に一日を終えることができました。活動を通じ、クラスメートとの親睦も深められたことと思います。各学年からもらった写真を掲載します(抜粋)。

【1年生】

  

 

【2年生】

 

 

【3年生】