学年日誌

学年日誌

第3学年卒業の歌練習

第3学年・卒業の歌練習
 今年の3年生の卒業の歌は「正解」です。今日が最初の練習日で、クラスごとにパートに分かれ、歌声係が中心になって卒業の歌の練習を行いました。各教室から、合唱のメロディーが流れてきました。卒業式に向けて、徐々に仕上がっていくとよいですね。
  
  
   

第3学年公民教育

第3学年公民教育 11月2日(木)
 3年生対象の公民教育を6,7時間目に体育館で実施しました。
  6時間目 野田市議会議員 金木祐輔 氏(元県立高校教員)
  7時間目 日本年金機構  人見 光 氏(本校卒業生)
 3年生のなかには既に18歳になり、選挙権を有する者もおります。政治への参画意識の向上や、年金に関する制度や目的の理解について、講演をいただきました。
 
 

にっこり 2学年日誌No29(沖縄へ想いを馳せる)

10月26日(金)秋晴れ(沖縄へ想いを馳せる)

1学期に行った校外学習「いまいっぷ」のプレゼンテーション発表は
実は、沖縄探究の準備練習でもありました。

今日は、ホテルやバスの班分けとは異なる仲間との
グループ学習、「沖縄全エリア・一日班別行動」についての話し合いがありました。
南部・北部・中部に分けての地域探究です。

ホテルからバスやタクシーを駆使して、自分たちの探究したい内容を
現地で調査します。

事故に気を付けて 安全に、かつ満喫できるといいですね。

気持ちはもうすでに沖縄へ
  

第3学年・レク大会

第3学年 学年レク
 10月26日(木)6,7限に学年レクとして男子はサッカー女子はドッジボールを行いました。多くの人がクラスTシャツを着用し、体育祭で使用したメガホンで応援したクラスもありました。受験勉強(?)で疲れた気分を晴らすように、皆で競技を楽しみました。サッカーもドッヂボールもF組が優勝。従って、もちろん総合優勝はF組。サッカーとドッジボールで2位と3位を分け合ったA組とD組が総合2位という結果になりました。
  
  
  

第3学年 中間考査

第3学年 中間考査期間
 10月18日(水)~20日(金)の期間、中間考査が実施されました。推薦入試受験の生徒にとっては、小論文や面接練習と並行しての考査勉強でしたが、しっかり勉強して臨んでくれたのではないでしょうか。特に、総合型受験では、10月21日(土)ごろに受験日を設定している大学が多く、十分準備をして、受験に臨んでもらいたいところです。
 また、考査期間中、3年G組担任の坂下先生が産休に入られました。最後の勤務日の18日に、G組生徒と坂下先生、担任を引き継がれる武田先生で写真を撮影しました。