学年日誌

学年日誌

1学年日誌 校外学習 イバライド

茨城県稲敷市にある「こもれび森のイバライド」に行って来ました。

学校からバスで約1時間半。クラスによってはバス内でイントロクイズなどをやって楽しい時間を過ごしました。到着後はクラス集合写真。そしてすぐ飯盒炊爨とカレー作りです。6人班で仕事を分担し、どの班も失敗なく作れた模様です。きれいに片付けた後は、「ライド」です。小学生に戻ってパンダに乗ったり、芝すべりをしたり、ゴーカートに乗ったり。ポニーや山羊もいました。ソフトクリームも美味しかったです。

    

    

    

    

 

2学年日誌No.3(2学年保護者説明会)

5月18日(土)晴れ 
2学年保護者説明会(体育館)

約230名の保護者の皆様に足を運んでいただきました。
(1)大学入試について
(2)修学旅行について
(3)3年のコース選択について
(4)その他
当日の資料が必要な保護者の方で
資料を希望される方は、お子様を通じて
担任まで申し出をお願いします。

また、本日から第1学期の中間考査が始まりました。
担任から考査未実施についての諸連絡がありますので、
欠席をする場合は、朝8:20までに学校に連絡を入れてください。
ご協力をお願いします。

3学年日誌No.7(総合的な探求の時間について)

 

 

5月16日(木) 6限

 

今年度の総合的な探求の時間は

自分の目指す進路や、興味を持った事柄を探求していこう

ということで、その第一歩目の夢ナビについての説明会がありました。

大学の講義は、高校の授業とはまた違った面白さがあります。

自分が興味のあるものを見つけ、将来につなげられるといいなと思います。

 

 

 ※本日配布した資料は、次回以降も使いますので保管しておいてください。

2学年日誌No.2

5月16日(木)晴れ

2年生になって、もう1か月が過ぎました。
・進路説明会・進路講話(適性検査)
・スポーツ大会(学年球技祭)
・3年時のコース選択説明会
・文化祭クラス発表内容検討
・校外学習班別行動決め
・部活動に参加している生徒は新人戦、地区大会参加などなど
・第1回中間考査準備

やらなければならない事や
やりたい事が、山のようにたくさんあって
毎日のスケジュール管理に追われている人が多く見受けられます。
体調を崩さず、一日一日を大切に有意義に過ごせるといいな。

今週末は、「2学年保護者対象説明会」です。
・大学入試の概要とその準備
・修学旅行
・3年のコース選択
などの説明を行います。


3学年日誌No.6(総合型・推薦入試について)

 

 

5月9日(木) 6限

 

 

いよいよ本格的な受験の話がスタートです。

受験のリアルな話に

生徒たちはいつも以上に真剣に話を聞いていました。

進学方法には、一般受験、学校推薦型選抜、総合型選抜などがありますが

それぞれの制度をよく理解し

進路希望実現の手段として活用してください。

 

【本日の資料】

推薦入試について.docx

01_夢ナビマニュアル総合総探(掲示・Teams).pdf

 

3学年日誌No.5(学年レク)

 

 

5月2日(木) PM

 

本日、学年レクを行いました。

体育館でバスケットボールとドッヂボールです!

悪天候のため外で行うことができませんでしたが

生徒たちは気にすることなく

一生懸命競技に取り組んでいました。

体育館は熱気に包まれて、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 


 

エキシビジョンマッチでは生徒VS教員チーム!

大歓声に囲まれながら、先生チームも必死に頑張りました!

 

 

 

1学年日誌 学年レク大会

午後の3時間、学年レク大会が開かれました。グラウンドでクイズ大会とドッジボールの予定でしたが、雨天のため体育館でクイズ大会とクラス対抗長縄記録会となりました。

開会式の後、〇✕クイズです。問題が進むにつれてどんどん人数が減って行きます。最後に残ったのはF組の女子生徒でした。

   

長縄は練習からみんな本気で取り組みます。半分のクラスずつ10分間に何度飛べたかを他のクラスの体育委員がカウント。2回の合計点で競いました。

   

   

優勝はE組。最下位に大差をつけました。

1学年日誌 総合的な探究の時間第2回

1学期末に予定されている「プチ発表」の活動の始まりです。前回各自で取り組んだ『最近「不思議だな」「なんでだろう」と疑問に思ったこと』を全員分をまとめたプリントを見て、「こんなテーマもあるんだ」と驚いたり感心したり。これはと思ったものを各班で出し合ってテーマ決めの参考にします。その後、自分の探究するテーマは何にするかとその理由を書いて提出となりました。次回からはそのテーマの探究活動が始まります。

  

  

1学年日誌(総合的な探究の時間)

第1回目の総合的な探究の時間が行われました。担当は副担任と学年所属職員です。

探究学習とはどのようなものかのほんのさわりを経験してもらいました。これから約半年間で自分の決めたテーマの探究学習を行い、最後にはそのプレゼンテーションを行います。さあ、どんな探究が行われるか楽しみです。

   

   

3学年日誌No.4(奨学金ガイダンス)

 

4月23日(火) 放課後

 

本日放課後、3学年対象日本学生支援機構の

大学等奨学生予約採用申し込み説明会を行いました。

利用については各ご家庭で十分話し合いの上、ご検討ください。

 

 

会場の外には、上履きがきれいに並べられていました。

こういうところも、すてきですね…!

3学年日誌No.3(3学年分野別進路ガイダンス)

 

4月18日(木) 6・7限

 

大学・専門学校60校の講師の方にお越しいただき

分野別進路ガイダンスを行いました。

 

各校の概況や入試のポイント、これからやるべきことなど

具体的な説明を聞くことができました。

それぞれの目標に向かって頑張ってください!

3学年日誌No.2(大堀川にて)

4月10日(水)

昨日までの春の嵐がうそのようなおだやかな一日です。

昨日の雨と風にも耐えた桜が美しく咲いています。

今日は各クラス、LHRで自己紹介や役員決めです。

早く終わったクラスは、大堀川沿いの桜の下で記念写真を撮りました。

いよいよ本格的に3年生としての日々が始まります。

2学年日誌No.1(LHR・学年集会)

4月10日(水)晴れ
1年生も登校し、3学年そろっての1日がスタートしました!

去年の今頃は、ドキドキしながら校舎見学をしていましたね。なつかしい。
2年生となり、これから新しいクラス担任と新しいクラスメイトと楽しく1年間思い出を作りましょう。
明日は、校内模試と新入生歓迎会です。
  

1学年日誌 No.1

高校生活2日目です。知り合いが一人もいない人もいることでしょう。心配要りません。

1限のLHRはどのクラスも自己紹介です。担任によってそのやり方も雰囲気も全然違い、撮影していてとても楽しかったです。

    

   

   

2限・3限は、クラスのローテーションで身分証明書用の個人写真撮影・図書館案内・体操着購入・校舎案内です。中には集合写真を撮るクラスも。

   

   

   

入学後初の昼食をとった後、午後は体育館で学年集会です

教務部から教育課程や学習についてのお話、進路支援部から進路状況とこれからの取り組み方のお話

   

生徒指導部からは学校生活全般についてのお話

 

校歌練習では、指導していただいた音楽の先生に「初めて歌うのに結構いいです」とお褒めの言葉を

 

学年職員ひとり一人から一言ずつのご挨拶の後、学年主任からのお話がありました

 

最後に整容指導がありました。初めてネクタイを締めた人がほとんどで、みんな練習が必要な状況でした。

 

3学年日誌No.1(クラス開き)

4月8日(月)

こんにちは。3学年です。

今年もホームページを通じて学年の生徒の活動を随時皆様にお伝えしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

今日は始業式の後、新クラスの発表とクラス開きがありました。

これから1年間、いいクラスにしていきましょうね。

教室の窓から見える桜も満開です。

2学年日誌(No.45)最終号

4月1日(月)晴れ
新しい年度が始まりました。
2学年の皆さん、有意義な春休みを過ごしていますか。

4月8日(月)登校日(始業式・着任式・新任式)です。
体調を整えて、またここで会いましょう。待っています。

終業式(3/22)の様子をご紹介します。
            



2学年日誌(No.44)黒板アート

3月4日(月)快晴
黒板アート

先輩がいよいよ卒業します。
今日は卒業式予行の日。
ひさびさに先輩方に会います。
2年生から心をこめて
   

  

 

 

 

 

 

 

2学年日誌(No.43)歌練習・高校入試前日

2月19日(月)曇り(歌練習・高校入試前日)
本校生徒にとっては、
明日から長い自宅待機期間に入ります。
自宅待機が終了すると、卒業式、学年末考査、、、
いよいよ2学年の終わりが見えてきました。

さて、本日は3年生を送るための歌の練習をしました。
練習では、歌いながら感極まって涙を流している生徒がいました。
来年は、、もう君たちの番ですね。

また、明日登校する中学生のみなさんを迎えるために
みんなで学校を整えました。
4月に会えることを楽しみにしています。
  

  



1学年 今日のひとコマ

先週は願書提出があり、中学生が緊張の面持ちで多く訪れていました。

1年前の今頃は君たちもこんな感じだったのではないでしょうか。

 

さて1年生で取り組んできた探究活動の全体発表会がありました。

クラスから2名ずつが代表として選ばれ、以下のテーマについて

2分30秒でのプレゼンを行いました。

 

1.人はなぜネタバレをするのか

2.なぜロングセラー絵本は読み継がれてきたのか

3.AIに奪われる仕事とは

4.オムライスはなぜ人気なのか

5.瓶コーラはなぜおいしいか

6.ケサランパサランの飼育

7.リラックマはなんでかわいいの?

8.現在 世界に怪獣が出たらどうなる

9.米派orパン派

10.ネコはなぜ愛されているか

11.食べ物の好き嫌いはなぜ起こるのか

12.どんな商品名のお菓子が売れるのか

13.柏中央高校を人気の高校にする為には

14.体を大きくするには

15.食品ロスをなくすには

16.最も難しい言語は

 

 

高大連携で提携している和洋女子大学より

増田先生がメンターとして参加くださり、

「大学等入試は、知識偏重から探究活動重視にシフトしている。

柏中央高校の探究活動は他校よりも高い水準と思う。」

という旨の講評をいただきました。

 

今回着手した各自の探究活動がさらに拡充し、

生涯に渡るライフワークになるかもしれません。

日々の学びを大切にしていきましょう。

 

    

2学年日誌(No.42)総合探究_学年発表会

令和6年2月1日(水)晴れ
体育館で沖縄探究の学年発表会を行いました。

1位 2-E【沖縄県ならどの家庭にも必ずシーサー1匹はいる説】1班 春原・井口・谷川・赤木

2位 2-D【沖縄 魚の特徴と人々の関わり】4班 山野・篠田・小菅・田中)

3位 2-H【沖縄と柏の比較】3班 藤原・志賀・大沼・深井

【担当の先生から一言】
今年の探究は、校外学習や修学旅行と絡めることで、「地域」のことを探究する難しさがあったと思います。
また、グループでやることによって、人任せにしてしまったり、迷走したり、妥協してしまったりというところもあったと思います。
しかしながら、発表に関しては工夫がよくできました。
みなさんのプレゼンテーション力はぐんぐん伸びてきています。
全体発表では、歌ったり質問したり演じたり、素晴らしい工夫でした。
全体的にレベルが上がっています。来年の探究も頑張りましょう。
“深め方”を体験できると、「自己分析・受験勉強・面接・論文・趣味」などいろんなこともできるようになりますよ!

楽しみですね!
1年間よく頑張りました!!
  

2学年日誌(No.41)探究クラス発表会

1月25日(木)沖縄探究クラス内発表

本日の6・7時間目を活用して、各クラス10班の探究発表(沖縄)を行いました。
PPTX(パワーポイント)を駆使し、班員が現地で調査した内容を大画面スクリーンで発表しました。

1チーム5分の発表でしたが、見ごたえ&聞きごたえ満点でした!
各班の評価はクラスに配信されたformsのアンケートで投票(5段階評価)し、
選ばれた代表者は来週クラス代表として、学年全体の前で発表します!

評価基準
①写真や資料を用いながら、工夫してまとめている。
②原稿の棒読みではなく、聞き手を見ながら自然な流れで話している。
③調べ学習ではなく探究している。

  

 


1学年 今日のひとコマ

【探求学習発表会】

 

入学からこれまでおよそ7か月を使い、各自でテーマを決めて

取り組んできた「探究」のクラス内発表が始まりました。

 

調査を進めてわかってきた内容を、パソコンで資料作成して進めます。

恥ずかしそうに発表する生徒が多く感じますが、なかには

大学生や社会人顔負けのプレゼンを見せてくれる生徒もおり、

生徒も教員も刺激を受けながらの探求活動です。

 

この後はクラス代表を選出し、学年での全体発表が予定されています。

みなこの1年間で大いに成長しています。

 

2学年日誌(No.40)みんながいる場所

令和6年1月18日(木)みんながいる場所

あけましておめでとうございます。とは言え、日本は素直におめでとうとは言えない正月を迎えましたので、「おめでとう」という挨拶を言っていいのかどうか数日悩みました。

この度の北陸地方を襲った地震では、同年の高校生や、そのご家族が被災されたり、すでに昼夜を問わず被災された方々の心に寄り添ったりされている学校関係者の方々が多数いらっしゃったと思います。

学校が避難所となり授業が再開できなかったり、新しい土地での学びを選択せざるをえない生徒たちのニュースが流れています。

あらためて、
謹んで新年のご挨拶を申し上げるとともに、2024年1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りし、被害に遭われた方々とそのご家族に対しまして、謹んでお見舞いを申し上げます。

さて、この数週間、私たちは、「幸せとは何か。」「我々にできることは何か。」「今を生きるとは何か。」を考えました。

第2学年は、今週、「共通テストプレテスト(希望者)」「英単語テスト」「校内実力テスト」「総合探究の発表準備」「第3回実用英語技能検定(希望者)」と目まぐるしい日々を過ごしています。来年の今頃は、もう学年末考査一週間前です。

毎日、主体的に生きること。一人じゃない、仲間がいること。
みんながいるこの場所で、毎日みんなに会える幸せをかみしめた2024年のスタートです。
  

第3学年共通テスト説明会

第3学年 共通テスト説明会 1月12日(金)

 いよいよ一般入試のスタートです。まずは共通テストが13日(土)、14日(日)の2日間で実施されます。今日は、4限目終了後、体育館で進路担当の岩田先生から、受験に際しての準備や注意事項、自己採点とリサーチに関することの説明がありました。受験者には、ぜひ力を発揮してもらいたいと思います。

 

 

 

2学年日誌(No.39)終業式

12月22日(金)快晴
とても穏やかな朝を迎えました。
登校時に「おはよう」と声を交わすのも今日が2学期最後です。
さて、昨日は表彰式、本日は終業式でした。
2学期の通知表をもらった後、ダンス部の発表会や英検対策講座がありました。
また、元気に3学期会いましょう。よいお年を。


3学年 2学期末の卒歌練習

3学年 2学期末の卒歌練習 12月19日

 2学期末を迎えました。昨日は体育館で防災訓練の後に学年集会。進路指導主事の石田先生にもご登場いただき、3年生の進路指導全般についてお話をいただきました。特に、これから一般受験を迎える3年生への心構えと激励のメッセージをもらいました。また、生活指導担当からは、冬休みから新学期に向けての過ごし方や注意点、受験生として必要な心構えの話が、学年主任からは、3年生に関する総括的な話と、残り2~3か月は学力の集大成を目指してもらいたいことの話がありました。

 19日は1時間目、パート別に小体育館、柔道場、剣道場に分かれて卒業の歌の練習をしました。歌声係がリーダーとなり、皆をまとめて良い練習ができました。最後に小体育館に集まって、全員合唱で締めました。朝のSHRで練習してきたクラスもありますが、学年全体での練習機会は少ないため、貴重な1限目となりました。

  

2学年日誌(No.38)LHR・学年集会

12月19日(火)曇り 今年度最低気温の日

朝、手足が寒くて布団から出るのに勢いが必要な気温になってきました。
今週末は、柏市ー4度の予報が出ています。水道凍結に気をつけましょう。

さて、本日はLHRと学年集会でした。第2学年生徒の諸君、
学年集会での話を聞いてメモを取りましたが、
あなたは以下のいくつの質問に答えられるでしょうか。


Q1 大谷先生の「冬休みの生活の注意点」では、「〇〇が大切」と言っていましたが、
〇〇に入る感じ二文字は何ですか
Q2 高橋先生の「英検の設問攻略」では、「大門1では、1分間に何問解く」という解釈になったでしょうか
Q3 高橋先生の「英検一次試験の解く順番」では、「〇〇を最初の20分間で解くように」と伝えていましたが、それはなぜでしょうか
Q4 高橋先生の「英検対策講座」では、「申し込みの締め切り日は何日」でしたか
Q5 斎藤先生の「総合探究スライド作成」では、「1月〇日までに提出」と言っていましたか
Q6 学年主任の今井先生から、「今の自分の立ち位置は全国でどの辺である」と言っていましたか
Q7 今井先生の「ゴールまでの距離感」の具体例を聞いて、”自分事として”あなたはどう感じましたか
Q8 「いつスタートしてもよいのが受験」を聞いて、「あなたのスタートはいつ」にしましたか
Q9 受験はゴールではない。「志望先にふさわしい自分になる」という言葉を、あなた自身に置き換えて、かみ砕いて考えたら、「具体的に何を、どのように行動することが大切だ」と思いますか

  
  

2学年日誌(No.37)防災訓練・LHR

12月18日(月)快晴
期末考査も終了し、いよいよ冬休みが目前です。
今朝は、今季一番の冷え込みでしたが、
生徒は元気に登校しています。

本日は、防災訓練。

昨日も地震がありましたね。備えあれば憂いなし
大きな地震が来ても慌てずに落ち着いて行動できるように準備が大切です。

その後は、元気に運動場で体を動かしました。

   

2学年日誌No.36(分野別進路ガイダンス)

11月30日(木)快晴
分野別進路ガイダンスを行いました。
外部から大学・短大・専門学校の講師の先生をお迎えして
上級学校で学ぶことや入試・面接・小論文のことや将来について
多岐にわたりお話をしていただきました。
今日から考査前の部活動停止期間に入りますし、
3学期は「3年0学期」が始まります。
2年生よ、主体的に動こう。
             

第3学年 卒業の歌練習

第3学年 卒業の歌練習
 11月22日(木)6限 体育館にて
 卒業の歌「正解」の練習を、学年全体で行いました。矢口先生が進行させながらパートリーダーが中心になってパート練習を行いました。最後に全体で合わせて終了!! 今後も練習を続け、卒業式には皆が感動するような卒業の歌にしたいですね。
  
 

全員無事に

これから、飛行機に乗って帰ります!
定刻出発予定です。
快晴です。
飛行機から、七色の海が見送ってくれるでしょう!
保護者の皆様、みんな怪我も病気にもならず、帰宅できそうです。
4日間、寂しかったですか?
もうすぐお子様は帰宅です!

2学年日誌No.35(最終日)

11月15日 修学旅行最終日



みんな無事にホテルを出発しました!


これから、那覇で半日滞在し、空港に向かいます。


快晴です。暑い☀️


朝、着払いのトランクを積み込みました。


早くて金曜日、遅くても日曜日と聞いています。修学旅行は、日時指定ができないため、ご迷惑をおかけしますが、ご理解下さい。

詳細はID・パスワード付きで「2023修学旅行」でお子様の様子をご覧ください。

2学年通信No.34(修学旅行3日目)

11月14日(火)修学旅行3日目は野球部の朝相撲から始まりました。
2学年の保護者の皆様へ
詳細はID・パスワード付きで「2023修学旅行」でお子様の様子をご覧ください。

2学年通信No.33(修学旅行2日目)

11月13日(月)雨のち曇りのち晴れのち曇り
沖縄修学旅行2日目 沖縄探究
北部・南部・中部に分かれて班別行動しました。
2年の保護者の皆様は、ID・パスワードで「2023修学旅行」からご覧ください。

1学年 学年レク

2年生が修学旅行に行っている間、1年生は学年レクを開催しました。
全員で、クイズ大会とぐるぐるバットリレーを行ってから、各種目に分かれました。
    

外種目はサッカー・バスケ・ソフトボール・キックベース、
中種目は卓球・ボードゲーム・百人一首・絵しりとりです。
少し寒かったですが、晴れて本当に良かったです!
                     
    

クラスを超えて競技や応援をしている姿も見られ、とても良い時間を過ごすことができたと思います。

総合優勝は、1年E組です!おめでとうございます!半日おつかれ様でした!

2学年通信No.32(修学旅行1日目)

11月12日(日)修学旅行 雨のちくもり
Habu(Have)  A Nice Day!

飛行機内で雲海を見ながら,、全員無事に沖縄に到着しました!
めんそーれ。はいたーい。

ひめゆりの塔、平和祈念資料館(集合写真)、おきなわワールド(鍾乳洞)を見学し、
本日のホテルに到着しました。

明日は、各班に分かれて北部・中部・南部へ行って沖縄探究の現地調査です。

2年保護者の皆様は、ID、パスワード付きの「2023修学旅行」で
詳細をご覧ください。
    
      

2学年通信No.31(結団式・荷物積み込み)

11月10日(金曜日)くもりのち、雨予報
【日程】
9:00-9:30 時間通りに全員荷物の積み込みは終了しました。
9:35     朝のSHR
9:50-11:40          授業2コマ
11:50                  結団式・SHR
2年生は午前中で終了します。
つぎは羽田空港で、会いましょう。

【機内持ち込みバッグはリュックのほか1つまで】
本日、午後から雨のお知らせ。
この週末から冬型の気候になります。
羽田当日朝、冬服を着てくると思いますが、沖縄では夏服になります。
機内に持ち込める大きさのバッグ(袋)に冬服を入れて持参することになると思いますので気を付けてください。(※機内持ち込みバッグには大きさの制限あり)


【鼻づまり人へ】
飛行機の気圧で、航空中耳炎になるかもしれません。
そうならないためにも、鼻がつまっている人は鼻づまりを解消しておくことを
薦めます。現地で発熱することがないように。

【着払い】
4日目の朝、スーツケースは着払いで配送をお願いします。

【保護者の方へ】
これ以降は、「2023修学旅行」のサイトで詳細を配信します。
現在「生徒用のしおり」を掲載していますのでご確認ください。

NEW 2学年日誌No.30(しおり読み合わせ)

11月9日(木)修学旅行しおり読み合わせ くもり

いよいよ明日は結団式です。柏の天気予報(午前中・曇り、午後・雨)

<生徒の皆さんへ>
明日は、大きな荷物をもって登校します。道中気を付けて。
今日パッキングの最終確認をしましょう。
(荷物に入れてはいけないものあり)

行きの飛行機には、大きな荷物を乗せる時間がありません。
機内に持ち込みができる荷物は限られていますのでご注意を。

しおりは、Teamsでの配信です。
心配な生徒はダウンロードしましょう。

<修学旅行前に大会等に参加する生徒へ>
怪我等に気を付けて元気に羽田で会いましょう。

<保護者の皆様へ>
修学旅行中の配信はクローズドで行いますので
お子様からパスワードを聞いてください。
大切なお子様を4日間お預かりします。

大切なお子様を4日間お預かりします。
楽しく、また事故なく帰宅したいと思います。

第3学年卒業の歌練習

第3学年・卒業の歌練習
 今年の3年生の卒業の歌は「正解」です。今日が最初の練習日で、クラスごとにパートに分かれ、歌声係が中心になって卒業の歌の練習を行いました。各教室から、合唱のメロディーが流れてきました。卒業式に向けて、徐々に仕上がっていくとよいですね。
  
  
   

第3学年公民教育

第3学年公民教育 11月2日(木)
 3年生対象の公民教育を6,7時間目に体育館で実施しました。
  6時間目 野田市議会議員 金木祐輔 氏(元県立高校教員)
  7時間目 日本年金機構  人見 光 氏(本校卒業生)
 3年生のなかには既に18歳になり、選挙権を有する者もおります。政治への参画意識の向上や、年金に関する制度や目的の理解について、講演をいただきました。
 
 

にっこり 2学年日誌No29(沖縄へ想いを馳せる)

10月26日(金)秋晴れ(沖縄へ想いを馳せる)

1学期に行った校外学習「いまいっぷ」のプレゼンテーション発表は
実は、沖縄探究の準備練習でもありました。

今日は、ホテルやバスの班分けとは異なる仲間との
グループ学習、「沖縄全エリア・一日班別行動」についての話し合いがありました。
南部・北部・中部に分けての地域探究です。

ホテルからバスやタクシーを駆使して、自分たちの探究したい内容を
現地で調査します。

事故に気を付けて 安全に、かつ満喫できるといいですね。

気持ちはもうすでに沖縄へ
  

第3学年・レク大会

第3学年 学年レク
 10月26日(木)6,7限に学年レクとして男子はサッカー女子はドッジボールを行いました。多くの人がクラスTシャツを着用し、体育祭で使用したメガホンで応援したクラスもありました。受験勉強(?)で疲れた気分を晴らすように、皆で競技を楽しみました。サッカーもドッヂボールもF組が優勝。従って、もちろん総合優勝はF組。サッカーとドッジボールで2位と3位を分け合ったA組とD組が総合2位という結果になりました。
  
  
  

第3学年 中間考査

第3学年 中間考査期間
 10月18日(水)~20日(金)の期間、中間考査が実施されました。推薦入試受験の生徒にとっては、小論文や面接練習と並行しての考査勉強でしたが、しっかり勉強して臨んでくれたのではないでしょうか。特に、総合型受験では、10月21日(土)ごろに受験日を設定している大学が多く、十分準備をして、受験に臨んでもらいたいところです。
 また、考査期間中、3年G組担任の坂下先生が産休に入られました。最後の勤務日の18日に、G組生徒と坂下先生、担任を引き継がれる武田先生で写真を撮影しました。

1学年 今日のひとコマ

スタサポ講演会(進路行事)

先日、生徒さんを通じて学年だよりを配布しましたが、
無事お手元に届いているでしょうか?

その中でも触れたとおり、9月4日に行われたスタディサポートの
結果返却に合わせてベネッセの講師のかたをお招きし、
結果の見方・活用の仕方、大学入試に向けての講演をしていただきました。

いま3年生は年内入試と呼ばれる各種推薦入試に向けて
放課後はあちこちで小論文や面接の個別指導がひっきりなしです。
大学等入試はどこも早い動きに変わっています。
1年生も、2年後の今頃には進路希望も固まってきている頃ですので、
ご家庭におかれましてもスタサポの結果を生徒さんとご確認いただき、
進路実現に向けてご活用ください。

 

第3学年 SDGs講演会

第3学年SDGs講演会 10月5日(木)6・7限
 和洋女子大学の奏泉寺友紀氏を講師に迎えて、SDGs講演会を実施しました。6限が小体育館で講演会(全体会)、7限はクラスごとに分かれて、グループワークを行いました。国際化やグローバル化をキーワードにした内容で、社会の課題を考える良い機会になりました。
  
  

昼 2学年日誌NO.28(修学旅行事前研修1)

10月5日(木)秋晴れ
修学旅行事前研修1(沖縄探究)

最近、暑いと思って薄着で寝ていると
朝方寒くて目が覚めます。
朝晩冷えてきましたね。

今日は、修学旅行の沖縄探究についての班決めでした。
現地では少人数での班別1日行動日があります。
何を目的とし、どんな方法で情報収集をして
現地で調査した内容をどのようにまとめて発表するのか
今から楽しみです。
1学期に行った「いまいっぷ東京地下鉄の旅」の
現地調査による経験が活かされますように。

クラスでの活動が盛んになると
空気循環をしていても
学校内では、まだまだクーラー稼働中です。

2年生の教室から見える景色は、もう秋の空模様だというのに。
  
  
  

1学年 今日のひとコマ

晴天、というより季節外れの猛暑になりましたが

無事に体育祭が行われました。

 

学年を超えたクラスリレーでは、上級生を抑えて1-Aが優勝!

みな一生懸命に競技・応援する高校生の姿に、大人たちも感動しました。

 

9月上旬から続いていた柏王祭も、文化の部・体育の部とこれにてすべて終了。

最後の校長講評にもあったとおり

団体ごとの競争は今日まで、明日からまたワンチームの柏中央に戻りましょう!

 

10月の行事は……中間考査!こちらもがんばれ1年生!