学年日誌

学年日誌

2学年 選択科目説明会

3年次の選択科目についての説明会がありました。まだまだ自分の進路が決められていない人もいるとは思いますが、具体的に考えるいい機会です。高校卒業後は大学に行くのか、専門学校に行くのか、公務員試験を受けるのか。そのためには3年次にどの科目の授業を受けるのがいいのか。今回の希望調査で出したものは基本的に変更することができません。

  

2025年 1学年 学年レク!

5月1日(木)6時間目 快晴

グラウンドで男女別クラス対抗ドッジボール大会を開催しました。

優勝 男子E組 女子A組

笑って 走って 叫んで 久しぶりに元気な声援を聞きました

みんな 最高に 素敵です!

2025年度 第2学年 新クラスLHR

  4月9日(木)は1限の学年集会の後、新クラスでのLHR。クラスの新しい仲間と早く知り合いになることが目標です。まずは自己紹介。教室の黒板の前で自己紹介をするクラス。班を作り、グループごとに行うクラス、フルーツバスケットをしながら自己紹介をするクラスなど、個性豊かなHR開きです。その後、クラス役員決めを行い、新年度のクラス組織のスタートです。

  

  

 

1学年日誌 総合的な探究の学年全体発表会

先日各クラスで発表会が行われました。秀逸な発表がたくさんありましたが、その中から各クラスで代表1名ずつが選ばれ、今日体育館で全体発表会が行われました。最後にご講評を和洋女子大学入試センター・高大連携支援室の渡邉敏樹先生からいただきました。どの発表も堂々としていて素晴らしい。仮説・方法・結果という段階でまとめていてわかりやすい。内容の根拠を明示するとわかりやすいし説得力が増す。特に数値や計算式を用いた時はなおさら。今回の発表は中間発表と考えて、これからもその探究を続けていくと、さらにいい研究になるのではないか、とのお言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

1学年日誌 小論文講演会

外部の方を招き、小論文の講演会を開催しました。小論文は入試で必要になるのはもちろん、大学生活では日頃のレポート、論述形式の試験、卒業論文などで必要、就活の時にはエントリーシートで、仕事では企画書や報告書、各種プレゼンでも必要になる能力です。お話は作文と小論文の違いから始まり、小論文の構成のお話、そして実際に構成メモを作ってみる演習もありました。

  

  

  

3学年日誌 No.13(学年レク)

 

11月21日(木) 6・7限  ☂

 

体育館で学年レク!

バレーボールを行いました。

開始時間前には全クラス集合することができ、

順調にスタートできました。

さすがです♪

  

試合は白熱し、楽しい時間をすごすことができました。

エキシビジョンでは教員も出場しました!

 

 

 

1学年日誌 学年レク大会

5〜6限で学年レク大会を行いました。男子は体育館でバレー、女子はグラウンドでドッジボール。とてもバレーボールには思えない試合でしたが、みんな楽しそうに試合に臨んでいました。

 

3学年日誌 No.12(総合探究全体発表会)

 

11月7日(木)6・7限

 

総合的な探究の時間 全体発表会

 

1年間かけて探究したことについて、各クラスの代表が発表を行いました。

多様なジャンルの発表は非常に面白く、

楽しい時間を過ごさせてもらいました。

今回はコンテスト形式で行われたため、上位入賞者には

書道の先生による全文手書きの賞状が渡されました。

 

  

 

皆さんが頑張っている裏では、

皆さんに充実した時間を味わってもらいたいと

たくさんの先生方が、一生懸命動いています。(強がって見せないと思いますが)

卒業まであと少し。

これからの学校生活も感謝を忘れず、

みんなで素敵な思い出を作っていきましょう!

3学年日誌 No.11(公民教育 選挙や年金制度について)

10月31日(木) 6・7限

 選挙や年金制度についての講演会が行われました。

 

6限 模擬選挙

各クラスの代表生徒がグループを作り、選挙演説を行いました。

高校生ならではの演説が非常に魅力的でした。

投票は、柏市選挙管理委員会事務局の方に

実際に使用されている投票箱や机等の機材を

お貸しいただき本番さながらでした。

 

    

    

 

7限 「私たちのくらしと年金の仕組み」

松戸年金事務所から職員の方にお越しいただき、年金について詳しく教えていただきました。

年金制度を詳しく理解する貴重な時間でした。