柏王ニュース2022年4,5,6月号

柏王ニュース2022年4,5,6月号
12345
2022/06/09

面談週間

| by 教諭英語221
本日より15日まで全校で面談週間を実施しています。
学年段階に応じた形式(二者・三者)と内容(進路・学校及び家庭生活等)で、適宜、実施しています。進路資料や学年独自の資料なども配布させていただき、親身な対応を心掛けております。
これから面談にお越しになる保護者の皆様も、ご質問などがございましたらご遠慮なくお申し出ください。

16:23
2022/06/09

アレルギー研修会

| by 教諭英語221
本日は、産業医の先生をお招きし、アレルギー研修会(職員対象)を行いました。
緊急対応時の注意点やアナフィラキシーショックへの具体的な対応をご教示いただき、エピペントレーナーを用いた練習も行いました。
また、研修会の衛生委員会には、産業医の先生にもご参加いたき、当該委員会の年間活動計画や生徒・職員の健康管理や労働安全衛生管理について多面的の聞き取りとご指導をいただきました。
その後は、5月の職場環境調査結果を踏まえ、校長・養護教諭同伴で校内各所を巡視していただきました。年間を通して、計画的・継続的に校内巡視やご指導、必要に応じた個別のコンサルテーションも実施していただけます。

15:47
2022/06/06

登校風景

| by 教諭英語221
梅雨の時期が到来したようです。
本校は、交通量の多い国道6号線や16号線のほど近くにありますが、予想とは異なり、自然を満喫できる緑豊かな環境に囲まれています。
画像は雨の通学路と登校風景です。
五月雨にしっぽりと濡れた緑を感じ、雉(きじ)の鳴き声を耳にしつつ、生徒たちは登校してきます。特に桜の季節の眺めは格別です。
柏駅から少し歩くと、実に心地よい通学路が続いています。中学生の皆様も機会がありましたら、本校の見学等にお越しください。
(画像:大堀川沿いの公園~緑地~果樹園(畑)~本校)

14:33
2022/06/02

1学年日誌(生徒総会)

| by 教諭英語221
本日、令和4年度生徒総会が行われました。
コロナ感染防止対策のため、リモート形式での実施となりましたが、活動報告・活動方針の説明や各種議事はWEBカメラを通して、円滑に行われました。
特に、校内でのスマホ利用に関する案件(要望)ついては、「規則」と「マナー」の違いも含めて、活発な意見交換があり、1年生からも意見発表がありました。
「主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する資質・能力」、「自らを律しつつ、他人とともに協調し、他人を思いやる心などの豊かな人間性」を育む機会の一つとして継続的な取組を期待します。
また、今年度の文化祭(柏王祭)テーマは「柏王革命」(3年ぶりの外部発信を念頭に置き、既成イメージを払拭し、「いいもの」「記憶に残るもの」作りを目指すことが発表されました。


16:15
2022/05/30

1学年日誌No.24(進路説明会内容)

| by 教諭社会205
5月30日(月)

校外学習の日の雨が嘘のように
週末から青空の日々が続いています。
今日から生徒は中間考査の答案返却です。
いろいろと自分の点数に思いはあるでしょうが、
決して思ってほしくないことは
「赤点でなければいいや」ということです。
それを言葉にしてしまうと成長はそこでストップします。
自分の結果にしっかり向き合い、そして前を向いて
次の考査に向かいましょう!

5月19日(木)の進路説明会での進路指導主事からの
お話の内容をまとめました。
ご家庭でも是非共通の話題としていただければ幸いです。



今週も一週間どうぞよろしくお願いします。
10:51
12345