お知らせ

令和5年度 入学者選抜の選抜・評価方法を【入試情報】に掲載してありますので、ご確認ください。


令和4年度学校説明会 終了いたしました。
 説明会の動画は、こちらをご覧ください。→令和4年度学校説明会動画(11月)

本校の
スクールポリシーを掲載しました。

 

新着情報

 

柏王ニュース11月

柏王ニュース2022年11月
2022/11/24new

11月24日(木)学年ごとの取り組み

| by 教諭理科208
11月24日(木)6・7限 
 学年ごとの内容で総探やLHRを実施しました。

1学年
 12月1日(木)の中間発表会に向けて、探究学習のワークシートの作成を行ないました。各自のテーマによる探究が具体的になり、深まっていくと良いですね。
   
2学年
 系統別進路ガイダンスを行ないました。各自の進路希望に基づいて分野別に分かれ、外部講師の先生から説明を受けました。進路決定に向けて、有益な情報を得られたと思います。
   
3学年
 3月の卒業式に向けて、「卒業の歌」の練習がスタートしました。6限はクラスごとに練習し、7限は学年全体でパートごとに集まって練習しました。自分の進路のことで忙しい3年生も、卒業式を意識する時期になってきましたね。

15:55
2022/11/24new

1学年日誌No.66(教員も勉強します!)

| by 教諭社会205
11月24日(木)

祝日あけの今日も
子ども達は頑張って勉強しています。

おとといの火曜日、授業の合間に
近隣の大学で行われた公開講座に参加してきました。
内容は日本史の「下貼文書」についてです。
「下貼文書」とは襖などの下貼りとして再利用された
古文書です。
本来破棄されるはずの文書ですが
かえってその分庶民の日常がわかるそうです。

この日勉強したことを、授業に活かして行きたいと思います。

子ども達に「勉強しなさい」と言う以上
我々教員も常に勉強する気持ちを忘れてはいけないと思います。
本校では常に職員も学び続けて行きたいと思います。
10:59
2022/11/17

1学年日誌(学年レク)

| by 教諭英語221
今日は、6・7限の時間に「学年レク」を行いました。
体力差を考慮し、男子は「サッカー(クラス2チーム)」、女子は「ドッジボール(クラス1チーム)」の二種目で、クラス対抗で競い合いました。
クラスメイトと力を合わせ、声を掛け合い、まとまって競技に取り組めたようです。
※結果 サッカー 
           優勝 E組1 準優勝 D組2 第3位 C組1
    ドッジボール
           優勝 H組  準優勝 C組  第3位 B組
また、爽秋のひとときを楽しく過ごせたようでした。
間もなく期末考査の足音も聞こえてくる時期です。気持ちをリフレッシュし、心機一転、着実に歩んでいきましょう。


16:46
2022/11/15

1学年日誌No.64(学年通信⑮)

| by 教諭社会205
11月15日(火)

今日は昨日までとうってかわって
冷たい雨の1日です。
子ども達も少し寒そうです。

昨日学年通信⑮を配布しました。
今回の内容は目標設定の方法についてです。
「SMART」の視点が大切だというお話です。

1学年では月に2回、通信を発行しています。
1日号には月の予定、15日号には生徒の皆さんに
読んでほしい読みものです。
ご家庭でもどうぞ話題にしてみてください!
12:51
2022/11/10

1学年日誌No.63(授業参観・数学)

| by 教諭社会205
11月10日(木)

本校の教室から外を見ると、大きな銀杏の木が見えるのですが、
葉がだいぶ色づいてきました。
季節は着実に、歩みを進めているようです。


昨日は数学の授業を参観しました。
単元は「三角比」です。


まずは課題プリントで要点の確認です。
お互いに教え合いながら進めます。

その後で全員で確認します。

担当教員によると、基本中の基本でわかりやすいそうなのですが、
高校を卒業してずいぶん経つ身には、???という感じでした。
問題をすらすら解いていく生徒達がとても頼もしく見えました。
09:39
2022/11/08

1学年日誌No.62(インターンシップ)

| by 教諭数学202
11月8日(火)

今日から2年生が修学旅行なので
学校の中は少し寂しい感じがします。
やはり生徒達が発するエネルギーは大きいものですね。

1年生はいま、インターンシップ活動の真っ最中です。
多くの生徒達が、派遣先のご協力の下、
貴重な活動を体験しています。
以下は中学校での体験活動のスナップです。

1学年では生徒の様々なチャレンジや体験を、
これからも応援していきたいと思っています。
ぜひ、多くの生徒の参加を待っています!
09:50
2022/11/05

学校説明会

| by 教諭数学202
本日、「学校説明会」を開催いたしました。
多くの保護者様・中学生様にご参加いただき、ありがとうございました。
新型コロナ感染症拡大防止対策の一環として、少人数でビデオ説明の形式をとらせていただきました。今回は、入学者選抜に関する説明もさせていただきました。
説明後には、個別相談・校舎見学・部活動見学など、ご希望に応じて自由にご見学等していただきました。
何かご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
また、今後の個別のご見学なども承りますので、ご希望がございましたらお問い合わせください。
これからますます寒くなって参ります。中学生の皆様は、くれぐれもご健康に留意され、高校入試に向けて勉強に励んでください。残りの中学校生活も、是非、充実させてください。(総務部)



09:49
2022/11/01

1学年日誌No.61(LHR・道徳)

| by 教諭数学202
11月1日(火)

今日から本校は冬服期間になりました。
登下校の際にはジャケットを着用するようにお願いします。

先週の木曜日の道徳は「支え合う人間関係」についてです。
県教育委員会作成の読み物から
指揮者の岩城宏之さんのエピソードを題材にKJ法で学びます。

「まなボード」にそれぞれの考えや気づきを付箋でどんどん貼っていきます。


それをクラスで共有して、考えを深めていきます。

学校では生徒みんなが支え合う関係であってほしいと願っています!

09:47