放送部紹介
2022/08/30

放送部紹介

| by 国171


こんにちは!放送部です!放送室の写真です!この後も賞状がどんどん増え続けています。
こちらをぜひご覧ください!活動内容がわかるビデオです。

<部員> 29人(2022年9月1日現在)まだまだ募集中です!
3年生 読み班:3人 番組班:4人
2年生 読み班:4人 番組班:7人
1年生 読み班:5人 番組班:6人

<活動日>

月・火・水・木・金(金曜日はミーティング) 

土日はどちらか。大会前は両方活動します。

 

<活動場所>

管理棟4階研修室1・2または2階放送室

 

<活動内容>

読み班発声練習・滑舌練習・読み練習

番組班番組制作(企画・構成、取材、撮影、編集)
時々柏市役所や柏警察署からの依頼で、映像作品や音声作品を提供
(リンク先のずっと下の方に写真や映像があります)
夏休み中は、1年生番組班が文化祭で上映するドラマ作品の撮影と編集を、2年生番組班は11月に行われる高文連放送コンテストのビデオメッセージ部門とオーディオメッセージ部門に出す作品作りをしていました。読み班は、毎年大阪芸術大学が募集している「世紀のダ・ヴィンチを探せ!高校生アートコンペティション2022」に応募する朗読(オリジナルの作品を朗読して録画)に取り組みました。この朗読は文化祭でドラマの合間に生朗読として披露しました。

 

メッセージ

放送という言葉を聞くと、堅苦しいイメージですが、それぞれの目標に向かってマイペースで活動しています。

大会では、自分たちの制作した作品をたくさんの人に見てもらえます。朗読やアナウンスを聞いてもらえます。

そして、練習した分だけ大会で成績が残せるのが魅力の一つです。

また、他校との交流が盛んなので、いろいろな学校に友達ができます。

やる気がある人、興味がある人はいつでも歓迎です!

下の本で紹介されている写真は、全て柏中央高校放送部のものです。
全国の放送部の顧問の先生に好評らしく、このたび重版が決定されたとのお話を監修のさらだたまこさんからお知らせいただきました。本校生徒たちの活躍する姿がどんどん広がって行くのがとてもうれしいです。




これまでの成績

・第47回全国高等学校総合文化祭かごしま総文2023ビデオメッセージ部門出場決定
・大阪芸術大学「”世紀のダ・ビンチを探せ!”高校生アートコンペティション2022」
 放送部門最優秀賞受賞(創作朗読)
・第46回全国高等学校総合文化祭とうきょう総文2022朗読部門出場

・第69回NHK杯全国高校放送コンテスト全国大会出場
 ラジオドキュメント部門 研究発表部門

・第45回全国高等学校総合文化祭紀の国わかやま総文2021朗読部門出場
・第68回NHK杯全国高校放送コンテスト全国大会出場
 ラジオドキュメント部門 テレビドラマ部門
・第43回全国高等学校総合文化祭2019さが総文ビデオメッセージ部門出場

・第66回NHK杯全国高校放送コンテストテレビドラマ部門全国大会出場
・県大会出場朗読部門
・県大会出場アナウンス部門
・県大会出場創作テレビドラマ部門「フォトグラフ」優秀賞 全国推薦
NPO法人映画甲子園主催高校生『君が君で君だ』予告編コンテストグランプリ受賞
・第65NHK杯全国高校放送コンテスト千葉県大会  県大会出場朗読部門
・第99回全国高等学校野球選手権千葉大会 開会式司会
・第64回NHK杯全国高校放送コンテスト全国大会出場
   県大会出場朗読部門 最優秀賞 全国推薦
   県大会出場朗読部門
   県大会出場アナウンス部門
   県大会出場創作ラジオドラマ部門「和音」 優秀賞 全国推薦
・第17回関東地区高校放送コンクール
   アナウンス部門出場
・第29回千葉県高文連放送コンテスト
   ビデオメッセージ部門「しめ縄でつなぐ」優秀賞 関東推薦
   アナウンス部門 優秀賞 関東推薦
・第26回千葉県高文連放送コンテスト    オーディオピクチャー部門 優秀賞        
・第11回関東地区高校放送コンクール出場
・第61回NHK杯全国高校放送コンテスト千葉県大会
   朗読部門 優秀賞 
   朗読部門 奨励賞 
   ラジオドラマ部門 奨励賞
・第61回NHK杯全国高校放送コンテスト全国大会
     朗読部門 優良賞 
・第96回全国高校野球千葉県大会 開会式司会
・第38回全国高等学校総合文化祭放送の部
      アナウンス部門 審査員特別賞 
・ヤングパワームーブメント2014 司会進行
・第27回千葉県高文連放送コンテスト
   朗読部門 優秀賞他4名入賞  
・第10回関東地区高校放送コンクール出場


08:10

日誌

放送部日誌
12345
2022/11/29

放送部 大阪芸術大学での授賞式参加

| by 教諭英語202
大阪芸術大学の「”世紀のダ・ビンチを探せ!”高校生アートコンペティション2022」で放送部門最優秀賞を受賞した2年生内田結子さんが、11月27日(日)に現地で開催された授賞式に参加しました。絵画・造形・作曲・演奏・番組制作・朗読など、広いジャンルのアート作品の表彰です。表彰式が終わった後、展覧会会場で優秀作品をじっくりと見たり聞いたりすることができました。内田さんのオリジナル作品の朗読もディスプレーで流れていました。
5分くらいの、どこにでもいる女子高校生の心の変化を上手に描いた作品です。こちらakairibon.mp3からお聞きになれます。
 
      
09:29
2022/11/20

放送部 来年度全国大会出場決定!3年連続!!6回目!!!

| by 教諭英語202
千葉県高文連放送コンテストが千葉県教育会館で行われました。その結果、個人部門で6名が優良賞、1名が奨励賞を獲得。番組部門のオーディオメッセージ部門で優良賞獲得。そしてビデオメッセージ部門で優秀賞を獲得し、来年8月に鹿児島県で開かれる全国高校総合文化祭に出場が決定しました。これで総文祭3年連続出場になります。多分6回目です。獲得した賞状の数はKCB史上最高です。


   
全国大会が決まり、チバテレビにインタビューされるビデオメッセージ部門代表の三宅さん
20:42
2022/11/06

放送部 OG来校!

| by 教諭英語202
去年の和歌山総文祭に朗読で出場した卒業生の杉山さんが、朗読・アナウンスの後輩のための指導に来てくれました。みんなの前で一人ずつ朗読・アナウンスをして、その講評をしてくれました。その後もう一度一人ずつ細かいところまで指摘してもらいました。今年も3年生が朗読で総文祭に出場したので、ぜひ3年連続の記録を達成してもらいたいと思います。千葉県高文連放送コンテストは今月の19日・20日に千葉県教育会館で行われます。番組部門の編集作業も仕上げの段階を迎えています。ただ、火曜日から修学旅行なので、その4日間がどう影響するか。その間に1年生が実力を上げて2年生を抜かしてしまうかも。

18:15
2022/11/02

放送部 創作朗読が部門最優秀賞

| by 教諭英語202
毎年開催されている大阪芸術大学の「世紀のダ・ヴィンチを探せ!高校生アートコンペティション」で、2年生の内田結子さんが部門最優秀賞を獲得しました。「赤いリボン」というお話です。
読み班のそれぞれが夏休み期間にオリジナル短編を作って、それを朗読する様子をビデオに摂って応募します。今年は文化祭でも披露しました。今月27日(日)に大阪の山の中にあるこの大学まで行って表彰式に臨む予定です。
05:13
2022/10/18

放送部 柏市のHPに掲載

| by 教諭英語202
10月15日(土)に柏モディ前で行われた柏市の詐欺防止キャンペーンに参加した放送部の様子と、作成したビデオが掲載されました。リンクをクリックして、下へスクロールすると出てきます。過去に提供したビデオもあります。
https://www.city.kashiwa.lg.jp/bosaianzen/anshinanzen/bohan/furikomesagi.html

21:31
2022/10/15

放送部 柏市振り込め詐欺防止キャンペーン参加

| by 教諭英語202
柏モディ前で行われている、柏市の振り込み詐欺防止キャンペーンに参加してきました。
先日より柏駅東口ダブルデッキ上の大きなディスプレイで流れている放送部制作のビデオがそこでもずっと流れていて、その前で記念写真撮影。VRでスマホながら自転車運転の危険を体験したり、小さなキーホルダーを作ったりと楽しみました。最後はダブルデッキに移動してディスプレイの前で記念撮影。目的のビデオが流れて来るまで10分くらい待ったでしょうか。近日中に第2弾も加わりますので、流れる頻度が高くなります。
  

  

  


14:49
2022/10/12

放送部 詐欺防止ビデオが柏駅東口で放映

| by 教諭英語202
柏市役所防災安全課から依頼を受け、高校生が「受け子」「出し子」として詐欺犯罪に巻き込まれることを防止する啓発ビデオを作成しました。10月11日から柏駅東口のデジタルサイネージ(大きなディスプレー)で放映されています。放映時間は不明です。15日(土)には柏モディ前で詐欺防止キャンペーンが開かれるとのことで、そこでも流れます。機会があればぜひ見てみてください。
21:25
2022/10/03

放送部 OG来校

| by 教諭英語202
今年卒業したOGが、来月行われる高文連放送コンテストへの取組の進捗状況の様子を見に(?)やってきました。この二人は今大学で放送部の時にやっていたことのさらに先のことを勉強しています。既に引退した3年生もやってきて、いろいろ質問をしていました。横から差し出されているぬいぐるみは、ずっと前から放送部のマスコットとして存在している「うりたろう」です。手垢で汚れてしまっていたのを3年生がきれいに洗ってきてくれました。コンテストの時には必ず会場にいます。

20:16
2022/09/09

放送部 文化祭発表

| by 教諭英語202
3年振りに通常に近い形で行われた柏王祭文化の部で、放送部も3年振りに発表を行いました。全員文化祭未経験で手探り状態でしたが、1年生だけで出演も撮影も編集も行ってコメディドラマを制作し上映しました。約15分間の作品です。何しろ初めてなので内容もそれなりです。これは例年通り。そして今年からの初めての試みとして、生朗読を行いました。読み班全員が3分から5分の短編を創作して披露しました。聴きに来ていただいた保護者の方々と生徒のみなさん、どうもありがとうございました。

 
17:25
2022/09/01

放送部 全国大会賞状

| by 教諭英語202
始業式の今日、賞状伝達式で、全国大会出場出場の賞状を校長先生からいただきました。研究発表部門とラジオドキュメント部門です。放送室に飾ってあるここ7年間の賞状にまた2枚加わりました。

 
18:28
12345