放送部紹介
2020/05/21

放送部紹介

| by 国171


こんにちは!放送部です!放送室の写真です!この後も賞状がどんどん増え続けています。
こちらをぜひご覧ください!活動内容がわかるビデオです。

<活動日>

月・火・水・木・金(金曜日はミーティング) 

土日はどちらか。大会前は両方活動します。

 

<活動場所>

管理棟4階研修室1・2または2階放送室

 

<活動内容>

読み班発声練習・滑舌練習・読み練習

番組班番組制作(企画・構成、取材、撮影、編集)
時々柏市役所や柏警察署からの依頼で、映像作品や音声作品を提供
(リンク先のずっと下の方に写真や映像があります)

 

メッセージ

放送という言葉を聞くと、堅苦しいイメージですが、それぞれの目標に向かってマイペースで活動しています。

大会では、自分たちの制作した作品をたくさんの人に見てもらえます。朗読やアナウンスを聞いてもらえます。

そして、練習した分だけ大会で成績が残せるのが魅力の一つです。

また、他校との交流が盛んなので、いろいろな学校に友達ができます。

やる気がある人、興味がある人はいつでも歓迎です!

下の本で紹介されている写真は、全て柏中央高校放送部のものです。
全国の放送部の顧問の先生に好評らしく、このたび重版が決定されたとのお話を監修のさらだたまこさんからお知らせいただきました。本校生徒たちの活躍する姿がどんどん広がって行くのがとてもうれしいです。




これまでの成績

・第46回全国高等学校総合文化祭とうきょう総文2022朗読部門出場
・第69回NHK杯全国高校放送コンテスト全国大会出場
 ラジオドキュメント部門 研究発表部門

・第46回全国高等学校総合文化祭とうきょう総文2022朗読部門出場決定
・第45回全国高等学校総合文化祭紀の国わかやま総文2021朗読部門出場
・第68回NHK杯全国高校放送コンテスト全国大会出場
 ラジオドキュメント部門 テレビドラマ部門
・第43回全国高等学校総合文化祭2019さが総文ビデオメッセージ部門出場

・第66回NHK杯全国高校放送コンテストテレビドラマ部門全国大会出場
・県大会出場朗読部門
・県大会出場アナウンス部門
・県大会出場創作テレビドラマ部門「フォトグラフ」優秀賞 全国推薦
NPO法人映画甲子園主催高校生『君が君で君だ』予告編コンテストグランプリ受賞
・第65NHK杯全国高校放送コンテスト千葉県大会  県大会出場朗読部門
・第99回全国高等学校野球選手権千葉大会 開会式司会
・第64回NHK杯全国高校放送コンテスト全国大会出場
   県大会出場朗読部門 最優秀賞 全国推薦
   県大会出場朗読部門
   県大会出場アナウンス部門
   県大会出場創作ラジオドラマ部門「和音」 優秀賞 全国推薦
・第17回関東地区高校放送コンクール
   アナウンス部門出場
・第29回千葉県高文連放送コンテスト
   ビデオメッセージ部門「しめ縄でつなぐ」優秀賞 関東推薦
   アナウンス部門 優秀賞 関東推薦
・第26回千葉県高文連放送コンテスト    オーディオピクチャー部門 優秀賞        
・第11回関東地区高校放送コンクール出場
・第61回NHK杯全国高校放送コンテスト千葉県大会
   朗読部門 優秀賞 
   朗読部門 奨励賞 
   ラジオドラマ部門 奨励賞
・第61回NHK杯全国高校放送コンテスト全国大会
     朗読部門 優良賞 
・第96回全国高校野球千葉県大会 開会式司会
・第38回全国高等学校総合文化祭放送の部
      アナウンス部門 審査員特別賞 
・ヤングパワームーブメント2014 司会進行
・第27回千葉県高文連放送コンテスト
   朗読部門 優秀賞他4名入賞  
・第10回関東地区高校放送コンクール出場


14:11

日誌

放送部日誌
12345
2022/06/18

放送部NHK杯放送コンテスト県大会本選結果

| by 教諭英語202
千葉県教育会館大ホールで、NHK杯全国高校放送コンテスト千葉県大会地区本選が行われました。本校からは朗読部門2名、ラジオドキュメント部門、研究発表部門が出場。結果は、ラジオドキュメント部門と研究発表部門が全国大会進出を正式に決定しました。
全国大会の一回戦の準々決勝はデータ審査です。それに勝ち残ると、例年全国大会が行われている代々木の国立オリンピック記念青少年総合センター(通称オリセン)で準決勝が行われます。両部門とも、準決勝進出を目指し、作品の手直しにかかります。

朝の県庁に向かって、発声練習をしている朗読部門出場の二人


 

 


部員全員ではありません。あと13人います。
21:08
2022/06/16

放送部新役員決定

| by 教諭英語202
週末のNHK杯放送コンテスト県大会本選を前に、新しい部長・副部長・会計が決定しました。部長は白幡さん、副部長は寺田さん、会計は花里さんです。現部長・副部長・会計から励ましの言葉があり、新体制が走り出しました。3年生はまだ引退ではありませんが、今日からリーダーは2年生です。
 
 
20:11
2022/06/12

放送コンテスト番組部門予選結果

| by 教諭英語202
本日成田高校で行われた第69回NHK杯全国高校放送コンテスト千葉県大会番組部門予選に、本校からは5部門全てにエントリーしました。ラジオドキュメント部門・創作ラジオドラマ部門・テレビドキュメント部門・創作テレビドラマ部門・研究発表部門です。そのうち、ラジオドキュメント部門と研究発表部門で全国大会進出が決定しました。18日が県大会本選ですが、それを待たずしての全国決定です。本選では朗読部門の山田さんと大津さんが発表します。彼女たちもまた全国進出ができるように、この一週間練習に励みます。
20:18
2022/06/08

放送コンテスト個人部門地区予選結果

| by 教諭英語202
第69回NHK杯全国高校放送コンテスト千葉県大会地区予選が市川の昭和学院伊藤記念ホールで行われました。アナウンス部門には27名、朗読部門には59名がエントリー。本校からはアナウンス部門1名、朗読部門11名がエントリー。その結果、アナウンス部門で2年生内田さんが奨励賞を獲得。朗読部門では、3年生山田さんと大津さんが優良賞で県大会進出が決まりました。奨励賞は3年生恩田さん、2年生寺田さん、1年生ペジェロンさんと齋藤さんが獲得。
12日には番組予選が成田高校で行われます。本校からは全部門エントリーです。
21:17
2022/06/07

明日は放送コンテスト地区予選

| by 教諭英語202
明日は市川の昭和学院伊藤記念ホールで、NHK杯全国高校放送コンテスト千葉県大会個人部門地区予選が行われます。3年振りの舞台発表になります。3年生も初体験。今日は最後の練習を各自が思うままに行っていました。マイク練習をする人、他の部員に聴いてもらう人。出場するのは12人ですが、その中から4人しか県大会には進めません。誰が行ってもおかしくないくらい、1年生も上手になりました。さあ、どうなるか。頑張りましょう。番組部門の予選はこの日曜日に成田高校です。ただいま番組制作の大詰めです。

21:16
2022/06/01

放送部の下校放送

| by 教諭英語202
放送部が行っている下校放送ですが、最近今までとは違っていると思いませんか?実は今年のNHK杯全国高校放送コンテストの研究発表部門で下校放送の研究について発表する予定です。様々な内容の下校放送を実施し、その反響を調べています。ご意見・ご感想がありましたら、適当な紙に記入いただき、放送室前の投票箱に入れていただければ幸いです。今日は二人の部員がラジオ番組風の放送を行いました。

20:47
2022/05/01

放送部OG来校!

| by 教諭英語202
今年卒業したばかりのOG5人が後輩の指導に来てくれました。
番組班の1年生には、マイクコードの8の字巻の特訓を、読み班は一人一人読みを聞いてアドバイスをした後、マイクを使って発表会を行いました。1年生がみんな上手でびっくり。これからの成長が楽しみです。2、3年生も負けてはいられません。


 
20:52
2022/04/26

まだまだ入部できます、放送部!

| by 教諭英語202
10人の新入部員を迎えた放送部ですが、まだまだ募集しています。特にアナウンス・朗読をしてみたい人を。いつでも管理棟4階の研修室に来てください。
読み班は発声練習をしたあと、6月に行われるNHK杯全国高校放送コンテスト地区予選を目指し、アナウンスはどんな原稿を作るか、朗読はどの作品のどの場所を抽出するかを一生懸命に探しています。困った時には先輩や顧問の宇野に気軽に聞いてください。優しく教えてあげます。3年生、2年生の目標は全員全国大会進出です。少なくとも県大会進出はします。
番組部門の目標は、去年と同じように全国大会進出です。去年は創作テレビドラマ部門とラジオドキュメント部門でしたが、今年は創作ラジオドラマ部門、テレビドキュメント部門も全国を目指します。

写真は、3年生の指導で発声練習をする1年生です。

21:16
2022/04/10

ぜひ放送部へ!

| by 教諭英語202
新入生のみなさん、こんにちは。放送部です。
朗読、アナウンス(自分で作った文で何かを伝える)、映像番組、音声番組に興味のある人はぜひ。99%が未経験者です。
このビデオを観て気になったらぜひ!管理棟4階研修室までどうぞ!!
今年のNHK杯全国高校放送コンテスト千葉県大会個人部門地区予選は、6月7日(火)に昭和学院伊藤記念ホールで行われます。生で発表できるかはまだわかりません。番組部門予選は非公開で6月11日に、千葉県大会本選は6月18日(土)千葉県教育会館です。全国大会の準々決勝はデータ審査が決定しています。準決勝・決勝は、新型コロナウイルス感染状況にもよりますが、リアル開催が予定されています、決勝はいつもの通りNHKホールです。
17:11
2022/03/08

放送部卒業式

| by 教諭英語202
卒業式の後、活動場所である研修室に集合しました。改めてこんなにいたんだという大人数。放送部史上最多の部員数、そして最多の受賞数。読みも番組も大活躍の3年間でした。コロナ禍で舞台での読みの経験がとても少なかったみんなですが、その成長には目を見張るものがありました。3年間お疲れさま。卒業おめでとう。みんな大好きです。

17:44
12345