科学部紹介
2021/02/16

科学部紹介

| by 教諭理科208
◇科学部◇
1.活動日
 平日 16:00~18:00  土曜日 9:00~13:00

2.目標
 千葉大学主催高校生理科研究発表会 入賞
 千葉県高文連主催科学研究発表会  全国大会出場 
 日本学生科学賞 入賞

3.活動内容
・各自でテーマを設定し、発表会に向けて研究を行っています。
・物・化・生・地どの分野でも興味をもったことに取り組んでいます。
・生物飼育とビオトープ管理をしています。。
・本校近くの大堀川周辺での自然観察や生物調査をしています。
・長期休暇を利用して校外で観察会などを行います。
・地域との交流を大切にしています。

4.メッセージ
・和気あいあいで皆で楽しく活動しています。カメやウーパールーパーが可愛いです。
・令和3年度は、「千葉県環境教育モデル校事業」の指定を受け、学校周辺の自然と生物を対象にした「松ヶ崎・大堀川のいきものガイド」(A5版 オールカラー)を作成しました。
  
井戸のあるビオトープの管理をしながら生物観察。   勝浦の海での観察会
  
楽しい実験をやります。     手作り綿飴     秋には研究発表をします。
                                                                                                                                                                       
 5. 研究発表に関するもの

2017(H29

  全国高等学校総文祭(宮城大会)出場 生物部門最優秀賞

  千葉大学高校生理科研究発表会(3テーマ発表・優秀賞1

  高文連主催科学研究発表会(3テーマ発表)

2018(H30

  千葉大学高校生理科研究発表会(4テーマ発表・優秀賞1

  高文連主催科学研究発表会(2テーマ発表)研究奨励賞

  千葉県児童生徒生物研究発表大会(1テーマ発表) 

2019(H31・R1)

  千葉大学高校生理科研究発表会(7テーマ発表・優秀賞2

  聖徳大学高校生の体験発表会(聖徳大学栄養学部長賞)

  ジャパン・バードフェスティバル(1テーマ発表)

  高文連主催科学研究発表会(5テーマ発表)研究奨励賞

  千葉県児童生徒生物研究発表大会(2テーマ発表)

  生物系部活動交流会で活動紹介(佐倉高校)
2020(R2)
  千葉県児童生徒生物研究発表大会(1テーマ発表)
  千葉大学高校生理科研究発表会(2テーマ発表)
       高文連主催科学研究発表会(2テーマ発表)研究奨励賞
   ※物理部門で全国高等学校総文祭(和歌山大会)の県代表に決定
2021(R3)
  全国高等学校総文祭(和歌山大会)出場 物理部門
  千葉大学高校生理科研究発表会(1テーマ発表)双葉電子記念財団研究奨励賞
  聖徳大学高校生の体験発表会(松戸商工会議所会頭賞
       千葉県児童生徒生物研究発表大会(1テーマ発表)

6
 卒業生の進学先(過去3年間、主なもの)
  東京理科大学 國學院大学 東邦大学 東京農業大学 日本大学 
  芝浦工業大学 琉球大学 

07:31

日誌

科学部日誌
12345
2022/06/18

科学部 日常活動

| by 教諭理科205
2年生は秋の研究発表に向けて日々実験・調査を行っています。
         
実験データを整理をしたり…  実験したり…         調査結果を比べたり…
   
研究の方向性を考えたり…  1年生は大堀川で魚釣り

部員だけではなく,生物室のカメの動きも活発です。


みんな積極的に活動しています。
15:11
2022/05/28

科学部 ビオトープ除草作業

| by 教諭理科205
中間テストも終わり部活動が再開した本日,ビオトープ周りの除草作業を行いました。

こちらは除草前のビオトープです。
部員たちがテスト勉強に励んでいた間も植物たちはどんどん成長していき,
ビオトープが隠れてしまう位にヨシなどが生い茂っています。
  
途中でテントウムシやザリガニなどを発見・観察しつつ,
部員たちは鎌を片手にどんどん草刈りをしていきます。
また,本日は科学部OBの方も一緒に除草作業をしてくれました。
 
1時間ほどで除草作業は終了し,ビオトープがハッキリと見えるようになりました。
引き続き様々な生き物の観察を行っていきたいと思います。




14:48
2022/05/06

科学部・読売新聞取材

| by 教諭理科208
 読売新聞の取材 5月6日(金)
 本日、読売新聞の担当記者の方が、令和3年度の環境教育モデル校事業で作成した「松ヶ崎・大堀川のいきものガイド」の取材のため、科学部を訪れました。この日は卒業生2名も訪れており、在校生とともにガイドブック作成に関する取材を受けました。
 
 
19:33
2022/05/05

科学部 春の校外観察会

| by 教諭理科205
5月3日,神奈川県にある生田緑地にて自然観察会を行いました。
  
  
   
  ハクウンボク    タマノカンアオイ    カラスアゲハ
   
ゴマフボクトウの幼虫    ガビチョウ      甲羅干し中のカメ
  
帰りは多摩川にも寄り,魚などを観察。
天候にも恵まれ,普段とは違った自然の姿をたくさん見ることができました。
13:25
2022/04/30

科学部日常活動

| by 教諭理科208
ゴールデンウイークスタート!! 科学部日常活動
 1年生が入部し、部員が増えた状態でゴールデンウイークを迎えました。4月29日、30日は、各自の研究や興味のあることに取り組みました。
 
1年生は大堀川で釣りです。ヌマチチブなどを捕獲。
 
顕微鏡でメダカを観察    今後の調査を検討中
 
 キノコの培地作り     食品の研究準備
 
 二酸化炭素量の測定   上手にできたスライム
 
部長による指導で、1年生もスライムが完成しました。
14:25
2022/04/25

科学部 日常活動

| by 教諭理科205
大堀川周辺や松ヶ崎城跡へ足を運びました。
本校近くのビオトープにはオタマジャクシの姿がありました。
  
大堀川沿いや城跡でもいろいろな生き物が見られました。                        
  
   アゼスゲ      ウラシマソウ      ジュウニヒトエ
  
     キジ(オス)      キジ(メス)      マメコガネ
  
  クロアゲハ     2年生は調査をしました 1年生も網を片手に活動中
07:43
2022/04/14

科学部「松ヶ崎・大堀川のいきものガイド」

| by 教諭理科208
科学部「松ヶ崎・大堀川のいきものガイド」完成

 科学部では「令和3年度千葉県環境教育モデル校事業」で本校周辺地域の「いきものガイド」を作成しました。A5版オールカラーのガイドブックです。植物、昆虫、鳥、小動物などを季節のページと特集のページで紹介しています。個性豊かなガイドブックになりました。地元の小中学校、公共施設、お世話になった方などに配付していきます。
 
 
23:08
2022/03/25

春の大堀川・科学部

| by 教諭理科208
春の大堀川  3月25日(金)
 春休みに入って最初の日。大堀川のソメイヨシノも咲き始めました。皆で大堀川を散策しながら魚の捕獲をしました。罠にはかかりませんでしたが、網ですくって数匹の稚魚を捕獲できました。今日は普段見かけないイソシギが現れました。
  
   
  カワヅザクラ      ソメイヨシノ        ベニシジミ
  
    イソシギ      イソシギの飛翔
15:20
2022/03/14

科学部春だより

| by 教諭理科208
科学部・春だより
 考査が終わり、久しぶりの部活動です。大堀川から松ヶ崎城跡へ自然散策に。松ヶ崎城跡は河津桜が見頃を迎えています。ビオトープにはアズマヒキガエルが沢山現れ、ガマ合戦。池の水が少なくなってきていましたので、皆で交替しながら井戸漕ぎをしました。ヒキガエルの卵塊も水が増えてひと安心。
  
  
  
16:39
2022/03/10

科学部 卒業式

| by 教諭理科208
3月8日(火)卒業式を迎えました
 科学部の卒業生は3名です。今年もコロナ禍のため、在校生がいない卒業式でしたので、科学部では昨日のうちに1,2年生が新しい部誌と贈り物、黒板へのメッセージなどの準備をしました。今年の卒業生も部活動に一生懸命取り組んで、科学部の良き流れを後輩に引き継いでくれました。今後のご活躍を楽しみにしています。
 
 卒業生と顧問で撮影      新しい部誌
09:17
12345