お知らせ

令和4年度 入学者選抜 選抜・評価方法を【入試情報】に掲載してありますので、ご確認ください。


令和4年度体験入学 説明動画をアップしました。参加できなかった中学生の皆さん是非ご覧ください。動画へ移動

○2022柏王祭文化の部 一般公開について
 新型コロナウイルスの感染情況をうけまして、9/10()に予定していた「2022柏王祭文化の部」の一般公開は中止とさせていただきます。
参観申込を希望されていた皆様
には、大変申し訳ございません。 

 なお、文化祭の様子は校長の挨拶のページに動画を公開しました。是非ご覧ください。


本校のスクールポリシーを掲載しました。
 

新着情報

 

柏王ニュース2022年7,8,9月号

柏王ニュース2022年7.8月号
12345
2022/10/03new

1学年日誌No.57(道徳の時間)

| by 教諭社会205
10月3日(月)

今日は季節外れの暑い日で、子ども達も汗ばみながら
授業を受けています。
水分をしっかりとって過ごしてくださいね。

先週の木曜日の7限は道徳の時間でした。
医療の問題を題材に「命の重さ」を考えます。

各クラスでまず読み物を読んだ後でワークシートを作成、
それに基づいてグループディスカッションや簡易ディベートを行って
考えを深めていきます。

高校生になると授業中にあまり発言しないようなイメージがあるかもしれませんが、
本校では子ども達は積極的にお互いに発言し、意見を交わしていきます。

最後に学びの成果を文章にしてまとめます。

授業担当者の
「みなさんにとってこの時間は正解を出す時間でなく迷う時間です。」
という言葉が大変印象的でした。
限られた時間ですが、1学年ではではこれからも
一生懸命取り組んでいきます。
12:47
2022/09/29new

1学年日誌(スタディーサポート講演会2)

| by 教諭英語221
1学期に引き続き、スタディーサポート講演会の二回目を行いました。
外部講師の方から、学力・学習状況に関する分析結果について、説明をいただきました。
継続的に実施していますが、結果を受け止め、行動に移すことが肝要です。
保護者の皆様にも、各ご家庭での指導の材料にしていただければ幸いです。
該当資料について、ご質問などがございましたら、担任までご遠慮なくお問い合わせください。
また、学年主任からも、生活習慣の振り返りや中間考査にむけた取組について、説話をおこないました。

16:19
2022/09/28

1学年日誌No.55(キンモクセイ)

| by 教諭社会205
9月28日(水)

先週までのすっきりしない空模様から一転、
今週は秋晴れの日々が続いています。
登校してくる子ども達も
どことなく、元気そうです。

正門脇のキンモクセイが咲き始めました。
青空によく映えます。

もうすぐ10月、1年生としての生活も後半戦です。
13:53
2022/09/26

1学年日誌(体育祭)

| by 教諭英語221
9月22日(木)、前日までの雨天と打って変わり、好天のもと体育祭を実施しました。
(最後のクラス対抗リレーの決勝と閉会式のみ降雨になってしまいました。)
1学年生徒は、中学校の体育祭とは違った雰囲気と競技種目を体験したことと思います。
文化祭で培ったクラスの団結を、今度は体育競技を通してさらに深めることができたのではないでしょうか。息を合わせた縄跳び、皆の力を込めた綱引き、クラス代表走者に気持ちの応援(コロナ対策で声援はできないため)を送ったクラス対抗リレーなど見応えがありました。また、部活動の趣向を凝らしたリレーも楽しむことができました。コロナ対策で様々な制約があるなか体育委員を中心に企画運営もしっかりしていました。保護者の皆様にもご協力いただき、誠にありがとうございました。
※学校全体の様子は、このHP左上のコーナーでご覧いただけます。
文化祭・体育祭といった大きな行事を終え、これからは気持ちを切り替えて、2学期中間考査に向けて学習活動に専心して欲しいと思います。
09:16
2022/09/22

1学年日誌No.53(進路ガイダンス内容)

| by 教諭社会205
9月22日(木)

今日は体育祭でした。
なんとか午後の最後の種目まで実施することができ
(最後のリレーは雨に降られてしまいましたが・・・)
生徒達も良い思い出になったと思います。
ご協力いただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。

先日お知らせした1年生の進路ガイダンスでの
講師の先生のお話についてまとめましたので
掲載します。
ご家庭でもどうぞ共通の話題にしてください。

体育祭の様子については後日お知らせいたします!
15:10
2022/09/16

1学年日誌No.52(文化祭も終わり・・・平常日課)

| by 教諭社会205
9月16日(金)

文化祭の後片付けも終わり、
日程も平常日課に戻りました。
1学年の生徒達も落ち着いて授業を受けています。


文化祭では、感染対策上短時間の限定公開になりましたが、
それでも350名をこえる学年の保護者の皆様にお出かけいただき、
生徒の活動の模様をご覧頂けたことは
学年職員一同大変励みになりました。
残念ながら今年度お越し頂けなかった皆様も
またの機会には是非生徒達の活動をご覧頂きますよう
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
12:19
2022/09/15

1学年日誌(進路説明会)

| by 教諭英語221
文化祭を終え、本日は「1学年進路説明会」を行いました。
講師の先生をお招きし、進路選択を見据え、今考えるべきことやこれからすべきことなどについてご説明いただきました。
第2学期が始まったのもつかの間、あっというまに9月も中旬です。三年生は、昨日、進路決定に関する具体的な段階に入りました。日々に流されることなく、二年後を見据え、目的意識を持って具体的な行動(学習活動)を励行しましょう。
「保護者の皆様におかれましては、本日の説明会の内容をご家庭で話題にしていただけると幸いです。また進路指導に関するご質問等がございましたら、ご遠慮なく、担任や進路担当までお問い合わせください。」(学年進路担当より)

15:35
2022/09/10

1学年日誌(柏王祭)

| by 教諭英語221
居座る夏の暑さを払うように乾いた涼風が走り抜けていきます。晴天に恵まれ、いよいよ柏王祭当日を迎えました。
新型コロナ感染症拡大防止対策のため、午前中のみの限られた短時間の公開でしたが、生徒たちは精一杯クラスの企画に取り組めたようです。
上級生の背から学んだこと、クラスの仲間と共に築き上げたものをこれからの礎としてこれからの高校生活を充実させていきましょう。
多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

14:31
2022/09/08

1学年日誌(柏王祭終日準備2)

| by 教諭英語221
今日も、生徒たちは、終日、柏王祭の準備に取り組んでいます。
クラスの企画(出し物・発表)を紹介するための「立て看板」が設置されました。
生徒昇降口前に設置してございますので、保護者の皆様は、ご来校の際に見ていただけると幸いです。
※1年生の各クラス(2クラス毎)と学校全体(上級生のクラス)の画像です。


09:49
2022/09/07

1学年日誌(柏王祭終日準備)

| by 教諭英語221
今週末の柏王祭(文化祭)に向け、今日・明日の二日間、終日準備に取りかかります。
新型コロナ感染症防止対策のため、残念ながら校内公開のみ(保護者の参観は可)になりましたので、準備の様子もお知らせいたします。
中学校では、体育祭に重点を置いて取り組んできたと思いますので、一年生には本格的な文化祭の取組は初めてのことになるのでしょう。皆で知恵を絞り、力を合わせて、それぞれのクラスの企画を盛り上げていきましょう。
今年は上級生の取組から学ぶことも多いと思います。この行事の準備段階から、試行錯誤を繰り返し、学びを積み重ねて、成長の糧にしてもらいたいと思います。
感染防止のため、学年ごとに体育館で昼食を取っています。(黙食・間隔の確保)





13:40
12345