お知らせ

令和4年度に「千葉県県立学校チャレンジ応援基金」を創設しました。  New!

令和5年度 入学者選抜の選抜・評価方法を【入試情報】に掲載してありますので、ご確認ください。 New!

令和5年度入学生のBYODによる一人一台端末の準備について、こちらをご覧ください。→BYODについて.pdf  New!


令和4年度学校説明会 終了いたしました。説明会の動画は、こちらをご覧ください。→令和4年度学校説明会動画(11月)


本校のスクールポリシーを掲載しました

 

新着情報

 

柏王ニュース11月

柏王ニュース2022年11月
123
2023/02/02new

1学年日誌No.81(研究授業)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教諭社会205
2月2日(木)

今週1学年では2人の先生方の研究授業が行われました。

まずは地理総合の授業です。
テーマは「適地適作-北アメリカの農業」です。


スクリーンに投影された資料をクラスで共有し、
それを出発点に各グループで論理的に思考していきます。
まとめは知識の確認として各自でワークに取り組んでいました。
先生は一切板書をしません。
全てノートは生徒が自分で作り上げていきます。

次は数学Ⅰの授業です。
本校では進学を見据え、この時期には先取り学習として
数学Ⅱの内容にも挑戦しています。


こちらは地理とは逆にまずグループでの学習活動から始まり、
その後クラス全体での共有へと授業を組み上げていきます。
授業に集中していない生徒はクラスに1人もいませんでした。
これなら数学が苦手な人でも楽しく学習ができますね。

本校では教員も常に授業錬磨を重ね、よりよい授業を目指しています!
10:18
2023/01/31new

中庭にお花を植えました

Tweet ThisSend to Facebook | by 教諭理科223
昨日の放課後、中庭の花壇の整備をおこないました。
係の生徒が協力し合い、中庭が一段ときれいになりました! お昼休み、かわいいお花たちを見に来てくださいね。


11:18
2023/01/30new

1学年日誌No.80(放課後の風景)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教諭社会205
1月30日(月)

今日は少し寒さも緩む予報で、
心なしか学内も暖かい気がします。

今日は先週の放課後の学年フロアの様子です。

これは予餞会の準備ですね。
本校の予餞会ではシスタークラスが卒業生のために
教室装飾を行います。

先週は各クラスの教室ワックスがけが行われました。
まずは机を廊下に出し、手順を確認します。

床の汚れを落としたあと、ワックスを塗布します。
多くはモップで行いますがこのクラスでは念入りに手作業です。
(もちろん感染対策を行った上での作業です)

ぴかぴかな教室ができあがりました!
10:03
2023/01/26

1学年日誌(探究発表会2)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教諭英語221
先週に引き続き、クラス内での「探究発表会(後半)」を行いました。
今週の発表者も、これまでの探究活動の成果をしっかりと披露してくれました。
相互評価(いいね!)の結果を集計し、各クラスの代表2名(計16名)が学年全体発表に臨みます。
   
16:28
2023/01/19

1学年日誌(探究発表会)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教諭英語221
本日(1月19日)と来週(1月26日)の二回に分け、これまで積み上げてきた「探究活動」のクラス内発表を行います。
今日は、各クラスとも半分の人たちが、級友に対して、成果を発表しました。
どの生徒も創意工夫を生かした資料を作成し、パワーポイント等を活用しながら、しっかりとしたプレゼンテーションができていました。
思わず聞いてみたくなるようなテーマ設定、独自の切り口からの分析、分かりやすい説明も多く見受けられました。
発表を聞いたあとで、相互総評価(いいね!の評価とコメント記載)も行いました。
来週は、後半の様子をお知らせいたします。


15:50
2023/01/17

1学年日誌No.78(実力テスト・1月)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教諭社会205
1月17日(火)

今日は7月、11月に続いての第3回実力テストです。
1年生は全員が国・数・英の3教科を受験します。
とかく苦手科目を作りがちなこの時期に、
幅広い学力を身につけてほしいとの意図からです。



今日はテストなので、邪魔をしないように廊下から撮影しました。

将来の可能性を広く担保するためにも
しっかりと取り組むようにと
先日の講演会でもお話しいただきました。
その言葉通り生徒達は
一生懸命問題に向き合っていました。
16:28
2023/01/13

1学年日誌No.77(進路ガイダンスの内容)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教諭社会205
1月13日(金)

共通テスト前日の校内には、いつもより少し緊張感があるように感じます。
3年生の皆さん、明日からのご健闘をお祈りします。

昨日の1学年日誌でお知らせした進路説明会について、
講話の内容を掲載します。
どうぞ保護者の皆様もお子さまがどのような話を聞いたのか
共有していただき、
ご家庭でも話題にしていただければと思います。

12:47
2023/01/12

1学年日誌(進路説明会)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教諭英語221
今日は、外部講師の先生をお招きし、「進路講演会」を実施しました。
今回は、大学入試の特徴と学習のポイントについて講義をいただきました。
国公立・私立大学の様々な入試方式や新教育課程で学習している現一年生と2学年以上の先輩との相違について解説をいただきました。
また、今の時期の頑張りや日々の授業の大切さについてもお話をいただきました。
今週末は、3年生が「大学入試共通テスト」に挑みます。
しっかりと先を見据え、自分の目標を掲げて、日々の学習を確実に積み上げていきましょう。


15:43
2023/01/04

1学年日誌No.75(新年の始まり)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教諭社会205
1月4日(水)
明けましておめでとうございます。

学校は本日より新年の業務が始まりました。
年の初めの本校の様子です。

本校の校舎から昇る初日の出(?)です。


今年の年始はいいい天気が続きました。
本校の校舎も青空に良く映えています。


1年生の教室からはこの季節に富士山が見えます。
今日もよく見えました。

今年も子ども達と一緒に学年職員一同頑張っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
10:47
2022/12/23

1学年日誌No.74(2学期終業式)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教諭社会205
12月23日(金)

今日は終業式、2学期も終わりです。
放課後、ダンス部の発表が中庭でありました。
1年生チームも、かっこよく踊っていました。



本年中保護者の皆様や地域の皆様には、1学年の教育活動に対し
多大なご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

なお、冬季休業中の課題については、
生徒の皆さんにはteamsに、
保護者の皆様にはマ・メールで配信させていただきました。
どうぞご確認ください。
12:29
123