令和4年度学校経営方針

 令和4年度 千葉県立柏特別支援学校 教育目標 経営方針


1 学校教育目標
             

「明るく たくましく 自立をめざして」

 

2 めざす児童生徒像

(1)明るく,心身ともに健やかな児童生徒

(2)自ら学び,考え,表現できる児童生徒

(3)家庭・学校・地域で自立し,社会参加をめざす児童生徒

 

3 令和4年度学校経営方針

「職員一人一人が,積極的に学校経営に参画し,自身の力を発揮し,子どもたちのために協力し合って学校づくりに励む。」

 

4 学校経営の重点目標

(1)全職員が人権意識と倫理観を高くもって職務を遂行する。

ア 一人一人の児童生徒を,かけがえのない存在として大切にし,優しく,丁寧に指

導・支援する。

イ 高い倫理感と人権意識をもち,教職員としての誇りと自覚をもって職務を遂行す

る。

(2)特別支援教育の専門性の維持・向上を図る。

ア 個別の教育支援計画及び個別の指導計画に基づいた適切な指導と評価を行い,授

  業と教育課程の改善を進める。

イ 特別支援教育の専門性を維持・向上させ,その知識と技術を共有・継承していけ

るよう,研究・研修に取り組む。

  ウ 交流及び共同学習を推進する。(居住地校交流,学校間交流,スポーツ・文化交

    流を実施するための工夫をする)

(3)保護者・地域から信頼される学校づくりをする。

ア 保護者・関係機関・地域とのコミュニケーションを大切にする。(連絡・面談・

保護者会・意見交換・施設との定例会議・関係者会議・開かれた学校づくり委員

会・学校評価・ホームページ)

イ 特別支援教育のセンター的機能を充実させるために,地域と連携・協働し,情報

発信をする。(教育相談・学校公開・講師派遣・関係会議出席)

(4)明るく,活力ある学校づくりをする。

ア 児童生徒が,健康で,安全に,安心して,明るく過ごせる学校をつくる。
  イ 職員一人一人のワーク・ライフ・バランスを考え,業務改善を推進する。