日誌

日誌

【分教室】流山高校との交流及び共同学習

流山高校との交流及び共同学習

 4月30日(火)に、流山高校の農場において、分教室の園芸コースと流山高校の生徒が一緒に田植えを行い、交流を図りました。毎年、この時期に苗を植え、秋にも一緒に収穫をする予定です。

0

【分教室】流山高校との対面式

流山高校との対面式

 4月18日(木)に、流山高校との対面式がありました。お互いの代表生徒が挨拶をしたり、学校紹介をしたりしました。流山高校ブラスバンド部の歓迎の演奏もあり、交流を深めることができました。

0

【分教室】新学期を迎えて

新学期を迎えて

 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

 4月11日(木)無事に入学式が挙行され、新入生8名が新たに仲間になりました。分教室で楽しい学校生活を送っていけるように、一緒にがんばっていきましょう!

 4月16日(火)新入生歓迎会の様子です。各学年からの発表や、フルーツバスケット、椅子取りゲームなどをして楽しみました。

0

【分教室】   身だしなみ講座   進路より

4月25日、資生堂ジャパン株式会社様から講師をお招きし、身だしなみについての御講演をいただきました。「色と心のつながり・第一印象の大切さ・スキンケアの使い方・ひげ、眉の整え方・頭皮ケア・ヘアスタイリング・ボディエチケット・メイクアップ・豊かな表情を作るトレーニング」等を体験しました。生徒代表から、最後の御礼の言葉で、お越しいただいたお二人への感謝の気持ちと「前期の現場実習で役立てたいです」と御礼の言葉を述べました。

0

【分教室】3年生を送る会

3年生を送る会

 3月6日(水)に「3年生を送る会」を行いました。風船割りリレーやフルーツバスケットなどゲームをして楽しんだり、心のこもった各学年の発表を行ったりしました。3年生からの発表では、分教室の仲間や保護者に向けた感謝の手紙を読み、書道パフォーマンスで「夢 未来へ続く道 思い出を大切に 一歩ずつ進んでいこう」と書き上げました。3年間の想いが伝わる発表でした。みんなで3年生の卒業を祝うとても感動的な会になりました。

0

【分教室】主権者教育

主権者教育

 2月27日(火)に、流山市選挙管理委員会の方による主権者教育(模擬投票)を行いました。選挙に関わるクイズや主権者教育の動画を視聴して、関心を高めることができました。選挙管理委員会の方から、①情報を正しく聞く②自分で判断する③投票をすることが大切という話がありました。実際の投票会場を想定した模擬選挙も行い、貴重な経験をすることができました。

0

【分教室】1年生進路校外学習

1年生 進路校外学習

 2月20日(火)「東京大学柏地区共通事務センター環境整備チーム」と「株式会社シーエックスカーゴ野田流通センター」へ進路校外学習に行きました。

「東京大学柏地区共通事務センター環境整備チーム」では、大学全体の概要や環境整備チームの業務内容、社会人・働く上で大切なこと等を御講義いただいた後、実際の仕事現場を見学しました。

東京大学柏キャンパス内の食堂で昼食をとり、午後は「株式会社シーエックスカーゴ野田流通センター」へ向かいました。

会社概要、業務紹介、安心・安全について、働くために身につけてほしいこと等の御講義をいただいた後、実際の仕事現場を見学しました。

貴学、貴社とも生徒からの様々な質問に対して丁寧にお答えいただきました。

       

【東京大学柏地区共通事務センター環境整備チーム】

↓講義の様子

講義の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓業務見学

業務見学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓広大な敷地の環境整備(美しい公園のようでした!)

↓広大な敷地の環境整備(美しい公園のようでした!)  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【株式会社シーエックスカーゴ野田流通センター】

↓講義の様子

講義の様子

↓業務見学

業務見学

 

0

【分教室】ウィンターバザール

ウィンターバザール

 2月9日(金)に、さわやかちば県民プラザで、ウィンターバザール(中学部・分教室合同販売会)が行われました。園芸コース、縫製コースに分かれて、丹精込めて作った新鮮な野菜や製品を販売しました。生徒は元気よく笑顔で接客などを頑張っていました。今まで仲間と協力して作ってきたものをたくさんの方に購入していただき、生徒も嬉しそうな様子でした。また、千葉県誕生150周年記念缶バッジもカプセル自販機にて販売し、大好評でした!

0

【分教室】駅伝大会

令和5年度 駅伝大会

 12月1日(金)に、千葉県総合スポーツセンターで千葉県特別支援学校高等部駅伝大会が行われました。Aチームは7位に入賞し、賞状をいただきました。他に2名の生徒が優秀賞を受賞しました。生徒同士で励まし合って襷を繋げ、全員で走りきることができました。走り終えた後はお互いに健闘をたたえ合う姿が見られ、気持ちが一つになり絆が深まった駅伝大会になりました。

0