日誌

2024年3月の記事一覧

【分教室】3年生を送る会

3年生を送る会

 3月6日(水)に「3年生を送る会」を行いました。風船割りリレーやフルーツバスケットなどゲームをして楽しんだり、心のこもった各学年の発表を行ったりしました。3年生からの発表では、分教室の仲間や保護者に向けた感謝の手紙を読み、書道パフォーマンスで「夢 未来へ続く道 思い出を大切に 一歩ずつ進んでいこう」と書き上げました。3年間の想いが伝わる発表でした。みんなで3年生の卒業を祝うとても感動的な会になりました。

0

【分教室】主権者教育

主権者教育

 2月27日(火)に、流山市選挙管理委員会の方による主権者教育(模擬投票)を行いました。選挙に関わるクイズや主権者教育の動画を視聴して、関心を高めることができました。選挙管理委員会の方から、①情報を正しく聞く②自分で判断する③投票をすることが大切という話がありました。実際の投票会場を想定した模擬選挙も行い、貴重な経験をすることができました。

0

【分教室】1年生進路校外学習

1年生 進路校外学習

 2月20日(火)「東京大学柏地区共通事務センター環境整備チーム」と「株式会社シーエックスカーゴ野田流通センター」へ進路校外学習に行きました。

「東京大学柏地区共通事務センター環境整備チーム」では、大学全体の概要や環境整備チームの業務内容、社会人・働く上で大切なこと等を御講義いただいた後、実際の仕事現場を見学しました。

東京大学柏キャンパス内の食堂で昼食をとり、午後は「株式会社シーエックスカーゴ野田流通センター」へ向かいました。

会社概要、業務紹介、安心・安全について、働くために身につけてほしいこと等の御講義をいただいた後、実際の仕事現場を見学しました。

貴学、貴社とも生徒からの様々な質問に対して丁寧にお答えいただきました。

       

【東京大学柏地区共通事務センター環境整備チーム】

↓講義の様子

講義の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓業務見学

業務見学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓広大な敷地の環境整備(美しい公園のようでした!)

↓広大な敷地の環境整備(美しい公園のようでした!)  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【株式会社シーエックスカーゴ野田流通センター】

↓講義の様子

講義の様子

↓業務見学

業務見学

 

0