千葉県立柏高等学校進学指導重点校・SSH(4期申請中)

 

    検索

    PHOT ALBUM

    閲覧数

    総閲覧数673032

    QRコード

    モバイル端末からのアクセスは
    このQRコードをご利用ください。
     

    入学者選抜について

    令和4年度入学者選抜の選抜・評価方法についてはこちらをご覧ください。
     
    生徒の様子
    令和3年度 >> 記事詳細

    2022/01/07

    第3学期始業式

    Tweet ThisSend to Facebook | by 職員

    1月7日(金)、校内放送による第3学期始業式が行われました。開式の言葉、校歌演奏の後、校長先生からお話(3点)がありました。(校長挨拶参照)

    1点目として、オミクロン株が流行し始めたことに触れ、引き続き新型コロナウィルス感染症防止対策の徹底を心がけるように、とのお話がありました。また、3学期は進級や卒業、進路決定や課題研究の成果発表など、1年間の締めくくりの時期にあたること、充実した3学期を過ごすように、とのお話がありました。

    2点目として、冬季休業中、生徒の皆さんは大きな事故無く過ごせましたが、今後も気をつけて自転車に乗って欲しいこと、特に大学入学共通テストを控えている3年生は、健康に留意して過ごして欲しい、といったことを話されました。

    3点目として、野依良治博士が、著書の中で「知識の蓄積については人工知能が大いに優れているが、知恵を出すのは人間である。機械に感性は無い」と述べていたことに対し、「私が考えるには数十年を要すると思いますが、人間の感性に近づき疑似するAIが誕生する気がします。皆さんはどう思うでしょうか?」という問いかけがなされました。        
      
       
     始業式後、校内放送による賞状伝達式が行われ、校長室において対象生徒に賞状が手渡されました。



    ・第65回日本学生科学賞千葉県審査委員会 

    日本学生科学賞千葉県審査優秀賞
    ・千葉県児童生徒・教職員科学作品展第65回科学論文の部 

    千葉県高等学校教育研究会理科部会長奨励賞

    <<2つの賞を受賞した、3年生 有働さん、藤田さん、藤田くん>>




    ・千葉県児童生徒・教職員科学作品展第65回科学論文の部
     奨励賞

      <<3年生 竹内くん、古川さん(本日は欠席)>>





    ・全国高校生童話大賞 銅賞 
     <<3年生 白井くん>>





    13:06