千葉県立柏高等学校    進学指導重点校

 

お知らせ

お知らせ
2022/05/26new

「夢チャレンジ体験スクール」について

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員

保護者の皆様へ

 日頃より本校の教育活動ならびに感染防止対策につきまして御理解・御協力いただき、感謝申し上げます。

さて、5月19日付けで県教育委員会から、県内の多様な企業や大学、研究機関等と連携を図り、生徒が様々な職種における職場見学や就業体験、科学・技術体験等の機会を通して、職業に必要な資質や能力等について学ぶとともに、将来の職業に対する夢を育む機会を提供する「令和4年度千葉県夢チャレンジ体験スクール」実施についての通知がありました。

ついては、本事業に参加希望等ある場合は、別添のURLまたはQRコードから詳細をご覧ください。

【別添】R04千葉県教育委員会からのお知らせ.PDF


17:39
2022/04/29

進路関係情報の更新

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員
進路指導部です。
2022年3月卒業生の進路情報を掲載しました。左側「メニュー」の「進路状況」のバナーから進んでご覧下さい。

5月5日、8日追記
若干の統計のミスが見つかり、指定校推薦以外の表1~3のデータを差し替えました。

5月14日
千葉大学松戸キャンパス見学会の報告を掲載しました。左側「メニュー」の「進路状況」のバナーから進んでご覧下さい。

5月27日
夏の進学対策講座の予定一覧を掲載しました。左側「メニュー」の「進路状況」のバナーから進んでご覧下さい。
13:07 | 連絡事項

令和5年度教育実習募集について

令和5年度教育実習募集については,以下の資料をご確認ください。
      2023年度教育実習について.pdf
 

新着情報

 

入学者選抜について

令和4年度入学者選抜の選抜・評価方法ついてはこちらをご覧ください。
 

学校生活

学校生活 >> 記事詳細

2021/11/26

理数科生徒、頑張っています!

| by 職員


    【科学の甲子園千葉県大会出場】

 11月20日(土)、「第11回科学の甲子園千葉県大会」に、理数科1年生の生徒が7名出場しました。競技は筆記と実技の2種類で、それぞれ6名ずつ参加できます。

筆記の会場には入れませんでしたが、競技後の感想を聞いたところ「今まで考えたことのない問題があった」、「未履修分野があり歯が立たなかった」と話していました。

実技は各人が工夫を凝らし制作に臨みました。試行では成功したものの本番では動作不良を起こすトラブルもありましたが、他の人と協働することで当初予定していた形とは違う造形となって、記録を伸ばしたものもありました。

競技後は改善点で話が盛り上がり、「来年も出場したい」という声も上がりました。彼らにとって収穫のあった1日となったようです。


【坊ちゃん科学賞研究論文コンテスト入賞!】
 11月14日(日)、東京理科大学主催「第12回坊ちゃん科学賞研究論文コンテスト」がオンラインで開催され、本校生徒の作品が奨励賞に入賞しました。
3年8組 後藤優大さん、藤井貴さん、町島弥さんが行った「摩擦と摩耗の巨視的解析」という研究です。入賞おめでとうございます!

                                                                                            


08:36