千葉県立柏高等学校進学指導重点校・SSH(4期申請中)

 

    SSH関連 2018年度

    SSH関連 >> 記事詳細

    2018/07/18

    海外の研究者の方から掲載の承諾

    | by 校長
     2015年、MilwaukeeにあるGlobal Water Centerを見学に訪れた時のこと、日本語を聞きつけ、声をかけてくださった研究者の方を改めて紹介します。声をかけてくださったのは、二本木愛博士 Dr. Ai Nihongiです。博士はZooplankton 動物プランクトンの研究者でUniversity of Wisconsin Milwaukeeに在籍、大学の研究機関でもあるセンターで研究されているとのことでした。日本国内でも科学映像のコンテストでの受賞歴がある方です。
     研究所の上の方の階にある研究室までわざわざ名刺を取りに行ってくださり、こうして紹介することができました。海外で活躍する研究者の方にお会いできるとは、まさに奇遇です。
     Global Water CenterはMilwaukeeのその名もFresh Way淡水通りにあります。川の対岸には有名な自動二輪の博物館があります。
     
     ちなみに、その時一緒にコーヒーを飲んでいたDr. Uvidelio CastilloはNatureに短報が載ったこともある方でその後もお世話になっています。
    08:30