検索

メニュー

ケンカシNEWS学校案内学校生活
学校行事部活動紹介理数科SSH関連
生徒・保護者・卒業生の皆様へ地域の皆様へ中学生の皆さんへ学校評価規約等転・編入学について

柏葉探究セミナー

柏葉探究セミナー >> 記事詳細

2019/11/21

柏葉探究セミナー

| by 校長
 ケンカシOB・OGが語ってくれる,今年度のテーマおよび話の内容は次のとおりです。
(その2)
11ゲームグラフィック制作の仕事 ~好きを仕事にする方法~

・ゲームはどのように作られているの?
・ゲームグラフィックってどんな仕事?
・好きなことを仕事にするってどういうこと?どうすればできるの?  
 そんな素朴な疑問への答えと,これからの時代の仕事について私なりに感じていることをお話します。

12地球は丸いのに、なぜ本は四角いのか?
 こんにちは,推理作家の村崎友です。柏校を舞台にした推理小説もいくつか書いています。「推理小説」というのは難しい物ではなくて,例えば『名探偵コナン』みたいな物語のことをいいます。僕はそういう面白い話が大好きです。「小説を読む」のに,たった一つの正しさなどはありません。むしろ人それぞれ色々な読み方ができるのが面白いと言えます。セミナーでは『ドラえもん』などを題材にして,言葉や物語の面白さについてお話しするつもりです。読書が好きだとか,謎解きが好きだとか,なんか気になるなと思った方は,気楽に聞きに来てください。

13魔法の言葉「ありがトン」で人生もっとうまくいく!
 ぼくは,さわとん。職業はカウンセリング,全国各地での講演,著書3冊など。さわとんはサラリーマン時代の27歳で栄転と結婚と,人生順風満帆。しかし,そんなさわとんを待ち受けていたのは,予想以上の仕事量。からだもこころも疲れ果て,病院での診断はうつ病。うつは5年半も続き,さらには体も難病になって大腸全摘出。。。そんなどん底から立ち直れたのきっかけのひとつは「ありがトン」だった。カウンセリングや講演でお伝えしていることを,県柏のみんなにもお届けします。

14宇宙の謎に迫る~最新の宇宙観測と私の仕事~
 「星を見るのが好き」という気持ちが「宇宙の謎を解明したい」という目標にかわり,天文学者の道を選びました。宇宙のどのようなことに興味をもって研究しているのかを紹介し,また,夢を実現するためどのようなことをしてきたか,研究とはどのようなことをするのかお話しします。

15薬に関するお話し~なぜ偽善者は創薬化学者を選んだのか?
 創薬はタネ探しに始まり,長い年月をかけてタネを育てて薬として世に出ます。このタネを探して育てる前半の過程に当たる創薬研究の中身を紹介します。また,私がどのような学生時代を過ごし,何をきっかけに現職を選んだのかについて,個人的な想いと共にお伝えしたいと思います。

16人工知能(AI)と共存する社会
 医者になりたいという子供のころの夢をあきらめた高校生が,AIを活用した医療に関わる最先端研究に取り組んでいます。AIはただの道具です。人工知能を使う者と使わない者で差が生まれ始めています。AIと共存する社会が始まっています。皆さんには,AIを使いこなす勝ち組になってもらい,社会で大きく羽ばたいてもらいたいと思います。そのためにも,私のこれまでの苦労話や最新のAI研究の紹介も交え,ヒトとAIが共存する社会について一緒に考えたいと思います。私の経験を伝えることで,少しでも皆さんのお役に立てることができれば,大変嬉しいです!

17自分を変える力 ~グローバルビジネスでの サバイバル術
 20年間のキャリアの中で,4回ジョブチェンジする機会があり,それぞれの会社でいろいろな経験をすることができました。その経験から,「変化」,「グローバル」,「コミュニケーション」といったキーワードを基に,キャリアを積んでいくために必要だと思う「自分を変える力」について,実例を交えながら話をします。

18オーケストラのマネージメントという仕事
 私は,東京都交響楽団という東京都が設立したオーケストラでマネージメントの仕事をしています。柏高校で吹奏楽部だった私が音楽業界で仕事をしていることに不思議はないかもしれませんが,音楽業界に就職するために行った私の変わった就職活動と,現在のオーケストラでの仕事についてご紹介しながら,「芸術を仕事にすること」や「好きなことを仕事にすること」などについてお話したいと思います。

19職場は地球~船で地球35周分航海した後、データ分析やっています
 船乗り(Marine Engineer)になって合計140万キロ(約75万マイル)航海をしてきました。最初に地球1周したときは「地球って意外と小さいな」という印象を持ったことを未だに覚えています。世界をつなぐインフラである海運の話からビッグデータ,データ分析の話を海運会社の日本郵船の紹介とともにお伝えします。

20プログラマーという職業を紹介します
・プログラマーの一日・リーダーの一日
・プログラマーにとって大切なこと
・リーダーにとって大切なこと
・将来プログラマーを目指す人に伝えたいこと

21スポーツを仕事にする~スポーツトレーナーという職業~
 学生からパラリンピアンまで,それぞれの対象に合わせ選手をサポートしているトレーナーの仕事を紹介します。どんな資格をもって活動しているのか,どんな活動をしているのか,大会が無いときは何をしているのか,など話していけたらと思います。来年に迫った2020東京パラリンピックの話もできればと思います。

14:50