千葉県立柏高等学校進学指導重点校・SSH(4期申請中)

 

    検索

    PHOT ALBUM

    閲覧数

    総閲覧数674714

    QRコード

    モバイル端末からのアクセスは
    このQRコードをご利用ください。
     

    入学者選抜について

    令和4年度入学者選抜の選抜・評価方法についてはこちらをご覧ください。
     
    生徒の様子
    令和3年度 >> 記事詳細

    2021/11/15

    令和3年度千葉県児童生徒・教職員科学作品展に入賞!

    Tweet ThisSend to Facebook | by 職員

     千葉県総合教育センターにおいて、令和3年度千葉県児童生徒・教職員科学作品展審査会が行われ、入賞作品が決定しました。

     「色覚が聴覚に与える影響」というテーマで研究を行なった3年8組 有働真唯さん、藤田 成樹さん、藤田 晴香さんが「千葉県高等学校教育研究会理科部会長奨励賞」、「オオバナミズキンバイの繫殖力の原因に迫る」というテーマで研究を行なった3年8組竹内 湧さん、古川 希さんが「奨励賞」を見事受賞しました!下の写真は、授賞式の模様です。


     「色覚が聴覚に与える影響」を指導した福原教諭のコメントです。

    「色覚と聴覚の関係という、大人では考えつかないユニークな視点のテーマを設定したのが、まずは評価されたのだと思います。一見無関係と思われる現象にこだわって調査研究を行いました。最初は色水を使用してグラスハーブで音を鳴らしていましたが,今年度は動画を作成するように工夫し,データに客観性を持たせました。色覚と聴覚の明確な相関性にまではたどり着きませんでしたけど,一応の成果を出せた研究だと思います。コロナ禍で被験者に対するアンケート調査もままならぬ中,頑張った労作と言えます。」



     11月15日(月)、3人は、校長先生に受賞の報告と研究内容の説明をしました。



    21:50