千葉県立柏高等学校  千葉県教育委員会指定 進学指導重点校
 
 

令和4年 夏の学校見学会について

夏の学校見学会は、動画による紹介となります。

動画配信について
 

お知らせ

お知らせ
2022/09/15

令和4年 秋の学校見学会について

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員
秋の学校見学会について
     詳細はこちらをご覧下さい。

20:26
2022/06/09

学校案内パンフレット(2023版)

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員
学校案内パンフレット(2023版)については こちら をクリックしてください。
11:52

令和5年度教育実習募集について

令和5年度教育実習募集については,以下の資料をご確認ください。
      2023年度教育実習について.pdf
 

新着情報

 

入学者選抜について

令和4年度入学者選抜の選抜・評価方法ついてはこちらをご覧ください。令和5年度については、10月19日に更新します。
 

学校生活

学校生活 >> 記事詳細

2021/11/19

初任者研修・3年目研修の研究授業

| by 職員

 11月19日(金)の3限目に、2年4組の生物基礎の授業で、初任者研修の研究授業が行われました。ブタの腎臓を用いて、その構造や尿生成の仕組みについて理解を深める授業でした。生徒達は使い捨て手袋をした上で、注意深く腎臓全体を観察したり、腎動脈に朱墨汁を注入し、糸球体がオレンジ色に染まることを確認しました。また、腎臓を切開し、腎うや皮質、髄質を観察しました。

 また、4限には2年2組の英語表現Ⅰの授業で3年目研修の研究授業が行われました。ペアワークを中心に、英語で「主張する/意見を述べる」ときの表現を学んでいました。どの生徒も積極的に発言しており、担当教員やALTの指示もほとんど英語で行われていました。
 どちらの授業も、刺激的な50分でした。











          <<初めての解剖実習・・・!>>               <<注意深く、朱墨汁を注入しました>>











     <<ペアワークが順調か、見て回ります>>    <<新しい表現をなるべく使うよう、アドバイス>>


15:17