検索

メニュー

ケンカシNEWS学校案内学校生活
学校行事部活動紹介理数科SSH関連
生徒・保護者・卒業生の皆様へ地域の皆様へ中学生の皆さんへ学校評価規約等転・編入学について

県立柏高等学校 部活動に係る活動方針

部活動の紹介


      




“日進月歩

こんにちは。

 本校サッカー部は、平日はトレーニング(月曜日は基本的にOFFです)、土曜日・日曜日は練習試合を基本とし活動しています。平日は練習試合を通して明らかになった、チームの課題改善や目標達成に向けたトレーニングをしています。土日は対外試合を通して、様々なチームと切磋琢磨しながら日々向上に努めております。


 公式戦各大会では、県大会出場はもちろんのこと、1つでも多く勝ち県大会ベスト32以上を目標とし、リーグ戦では上位リーグへの昇格を目指しています。


 グラウンドの事情により、週末は外へ出て、年間の試合を全てアウェーで行い、サッカーだけでなく、県立柏高校サッカー部として恥ずかしくない振る舞いや、言動にも意識を向けながら活動しております。


 本校サッカー部では、単に技術を教え込む指導ではなく、選手自らが主体的に問題解決へ取り組み、反省・改善・実行できるよう、選手に考えさせるような指導をしております。また、今後社会に出てからも大切になる挨拶や、服装、サッカー以外の準備や片づけなど、人間として今後も大事にしてほしい人間性の部分にも重きを置いた指導を心がけております。仲間を大切にすること、環境、お世話になっている人々への感謝を通し、勝ちたいという強い気持ちと覚悟を持った、心技体の向上のある本当に強いチームを目指しています。

 

サッカー部の活動報告

サッカー部の活動報告 >> 記事詳細

2021/01/15

令和2年度 活動記録 活動再開

| by 職員
サッカー部は6月15日(月)より、部活動を再開しました。
選手たちは、授業終了15:30、完全下校16:30という限られた時間の中で、荷物の整理、準備、練習、片付け、グラウンド整備、下校まで、自主的に規律を生み出しながら、活動していました。
休日は1日休暇日を、ということで土曜日を活動日とし、昨日再開後初めて2時間練習を行うことができました。選手たちは体力的に辛そうな様子もありましたので、練習の強度をまた考え直さなくてはなりません。

3年生は、選手が2名、マネージャーが1名、7月期末考査前まで活動を続けることを決断しました。もちろん、自分自身のためという話もありましたが、後輩のためにという言葉もあり、最後まで3年生に支えられていると感じざるを得ません。彼らの自己実現が叶うように、我々も精いっぱい尽力したいと思います。

活動は、2年生主体となり行われています。慣れない中ではありますが、主体的に声を掛け合い、積極的に活動していました。今後の活躍に期待しています。

また、新入生がマネージャーを含め10名入部しました。土曜日の練習を経て、大分お互いの名前を覚え、1日の流れを覚えたことと思います。すでに挨拶や服装、荷物の整理から片付けまで、規律だった行動がみられています。プレー面でも積極性があり、声も良く出していましたので、今後のさらなる活躍に期待ができると思います。

7月に予定されていた3年生の最後の大会である選手権大会は、9月に変更となりました。また新しいメンバーで目先の大会、その先の目標を立てながら、日々努力していきたいと思います。

また、1年生大会も8月にありますので、まだサッカー部への入部を考えている1年生がいれば、是非サッカー部への入部を検討してみてください。体験からでも構いません。

慌ただしく、慣れない中日々が過ぎていきますが、我々顧問一同、選手、マネージャー、OB,OG含めまた日々邁進していく所存です。今後とも県立柏高校サッカー部をよろしくお願いいたします。
07:54