千葉県立柏高等学校進学指導重点校・SSH(4期申請中)

 

    SSH関連 2018年度

    SSH関連 >> 記事詳細

    2018/08/22

    SSHアメリカ研修 学校説明会

    | by 職員
     8/22(水) 8/23(木) 学校説明会の中の理数科説明会の中で、SSHアメリカ研修に参加した生徒がPresentation形式で海外研修の報告を行いました。ご来場いただいた方々、ありがとうございます。
     説明に使用したPower pointは学校説明会用ではなく、元々、8/25(土)の理数科保護者会のために作成したものです。そのため、「他校の語学研修とどう違うの?」「なぜ、外国で科学の研修をするの?」ではなく「みんなと仲良く過ごせた?」「楽しかった?」「何を食べてきたの?」という質問に答える形となりました。現在のところ、SSH部やの理数科部職員(理数科担任とは別)が海外研修担当ではなく、説明会へのご来場の方々向けでなかったかも知れませんが、内容についてはご了承ください。理数科保護者会では大好評でした。
     見ていただきたかったのは、発表のようすの方で、原稿を読むのではなく話す、スクリーンではなく聞いている人の方を見る、適度な速さ、大きな声で話す、身振りをまじえる、といった基本がある程度(事前学習前と比べるとびっくりするほど)、できていたと思います。もちろん、使用した写真・Power pointはすべて生徒が撮影・作成したものです。機会があれば、発表の仕方にもご注目を。
     また、英語の理解や探究活動の考察についてはあと少しでしたが、バスでの移動は観察の機会であって寝る場ではないことや、朝食の1時間前に外へ出て私を探した(あと30分)ことなど、基本を理解した点も良かったと思います。
     発表の中でアメリカザリガニとありましたが、ミルウォーキー川ではアメリカのザリガニはいても、アメリカザリガニProcambarus clarkiiはまずいないので、訂正します。現地で見たのは、Rusty crayfish Orcnectes rusticsで、アメリカザリガニは確実に見分けてほしいものです。大ホールにティラノサウルスが展示されているのはフィールド自然史博物館ですが、映画に登場するのはニューヨーク自然史博物館です。
     発表した生徒中、1名はクイズ部部長、1名は生物同好会会長です。入部をお待ちしています、と言うように生徒に言われました。
    下左.Sue 2017
     
    上右.カエルやヘビはいないんですか?という質問を受けましたが、あまりいません。一応、一昨年、見かけたカエルの写真を載せておきます。日本の大学受験には不要ですが、amphibian reptileに興味があればherpetologyを調べてみましょう。
    12:49