千葉県立柏高等学校進学指導重点校・SSH(4期申請中)

 

    SSH関連 2018年度

    SSH関連 >> 記事詳細

    2018/09/06

    SSH全国大会

    | by 職員

       88()9()と神戸国際展示場においてSSH生徒研究発表会が行われました。県柏からも「このコマ、何色に見える?」というタイトルで3年理数科生徒3人のグループで参加してきました。前日の713:00頃会場に着き、翌日のための準備をしました。89:00から開会式、基調講演会「Youcan be a scientist from today!(東京理科大,秋山仁)のあとポスター発表を行いました。来たお客さん(高校生も含む)、審査員に説明してきました。

        生徒自身も他高生の発表を聞くため、交代をして,聞きに行きました。この日の17:30からの全体発表校には,残念ながら選出されませんでした。99:00より全体発表校による口頭発表の後、またポスター発表を行い、14:00より表彰、全体講評、閉会となりました。生徒達は、ここまでよく研究し、それをポスターにまとめ、パソコンの画像、データを示したり、実験道具も持ち込んで、わかりやすくプレゼンをしましたが、入賞は出来ませんでした。

        でも、参加した生徒にとっては、貴重な体験となり、良い勉強になったことと思います。


    18:57