千葉県立柏高等学校進学指導重点校・SSH(4期申請中)

 

    開かれた学校づくり委員会


    2019/11/21

    開かれた学校づくり委員会

    | by 校長
     今年度,第2回目となる「開かれた学校づくり委員会」が,午後1時30分から行われました。
     「報告・協議事項」は,次のとおりです。
    ・学校評価について
    ・「1000か所ミニ集会」の運営について

     この後,6限目の授業の様子を観ていただきます。

     第3回は,来年の1月に行う予定です。

     私があいさつの中で話したのは,次のような内容です。
    ・・・・・
     本日は,お忙しい中,お集まりいただき,ありがとうございます。 
     今年度も,のこすところ4ヶ月とちょっとです。
     10月31日,首里城が焼失した日です。我々も,沖縄県民の方々は特に,精神的ダメージを負っています。11月6日から3泊4日で沖縄修学旅行を行いましたが,NHKの取材を受けたケンカシ生徒は,「沖縄といったら首里城なので,早く再建したきれいな首里城を自分の目で見たい。」と答えていました。
     明日は,ケンカシOB・OGが自分の生き様を語るという,「柏葉探究セミナー」を行います。
     
     前回の委員会でも話しました。ケンカシ生徒の,「学力・学習意欲」,「リーダーシップ」,「探究し,伝える力」を伸ばすことを重点に,教育活動を行うことにより,他校との差別化を図りたいと考えているところです。
     「高校生理科研究発表会」で最優秀賞,「英語スピーチコンテスト」県大会で3位等,実績も残し始めていると考えています。

     今日は,いろいろなご意見をお聞かせいただき,今後の学校運営に生かしたいと考えております。よろしくお願いいたします。



    14:32