千葉県立柏高等学校進学指導重点校・SSH(4期申請中)

 

    SSH関連 2018年度

    SSH関連 >> 記事詳細

    2018/08/25

    SSH+理数科合同保護者会

    | by 職員
     8/25(土)理数科合同保護者会が開催されました。
     そのうちの、理数科卒業生の報告から、普通科にも関係することを紹介します。
     国公立大学でも、SSH実施校の生徒向けのAO入試を実施しています。普通科の生徒でも、課題研究をとっていれば、出願の資格が得られる場合があります。その際、海外研修に参加していると参加自体がプラス評価になり、Presentationの経験は面接等でとても役にたちます。
     後で、来日中だったWilliam君のお母さんにうかがったところ、このようなAO入試は、USAの大学入試そのもの、また、WIは教育熱心とのことでした。Chicagoの博物館や美術館を考えると、ILの教育水準も低くはないので、WIが特に高いということでしょうか?

     ついでですが、一昨年とその前の年は、連日午前2時まで、共有スペースでProject workのまとめをやっていた班が複数ありました。部屋でのまとめではどうしてもツメが甘くなります。指導する側としては24時、遅くても1時に部屋に戻ってくれれば楽ではありますが。今年は指導する理科の教員が減りまとめをする生徒も減りました。
     USAで見た踏切、車は来きません。架線がないので。
    左.Madison市 151 E Washington Ave 右.Des Plains 駅東。
     左. Main St, Sussex, WI 右.Milwaukee 左右とも2015。

     海外研修が「経済」に進む生徒にとっても役立つことが解りますが、基本は環境・生態系です。バスで寝ていたらたぶん経済の学習の機会を逃します。
    13:39