「校長日誌」カウンタ

2018.10.8 21:00~974977

校長日誌

校長日誌 >> 記事詳細

2019/10/29

小学校算数教室 No.884(1913)

| by 校長
 昨日の午前中は,近隣の高等学校へ出張しました。ケンカシに戻る際に,「小学校算数教室」でお世話になった小・中学校をまわろうとしましたが,最初に行った小学校が,行事の代休だったのでしょうか,だれもいなかったため,松葉中学校のみに,「小学校算数教室等について(お礼)」というタイトルの文書をお渡ししました。
 
 今日の朝は,富勢西小学校を,午後には,富勢東小学校,富勢小学校,松葉第二小学校,松葉第一小学校の順に訪問させていただき,校長先生がいた学校については,あいさつさせていただきました。

 「小学校算数教室等について(お礼)」に載せた内容は次のようなものです。また,「校長日誌」から「小学校算数教室」に関する内容を抜粋した文書(math_R01.pdf)もお届けさせていただきました。

・・・・・
 夏休み中に行われた,「小学校算数教室」,「サマースタディスクール」では,本校の生徒が大変お世話になりました。この行事は,10年前に,富勢小学校と富勢西小学校の2校で始まり,当時の本校生徒の参加者はわずか10名程度でした。現在では学校数も6校に増え,また,本校生徒の参加者も,平成27年度が27名,28年度が59名,29年度が71名,30年度(昨年度)が122名,そして,今年度は281名と,着実に増えています。
 また,この行事は,県立柏高等学校と地域との交流になるとともに,本校生徒にとっての職業体験にもなります。実施後に生徒が書いた感想等からも,その充実感・達成感がうかがえます。本当にすばらしい企画であると考えています。

 次年度は,できれば実施前に各校の担当者による「小学校算数教室等連絡協議会」(仮称)を開催し,情報交換をすることができれば,さらにこの行事がよりよいものになるものと考えております。

 次年度以降も引き続きよろしくお願いいたします。


15:04